※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちとりん
ココロ・悩み

息子が発達支援施設に通うことが決まり、自分を責めている女性。息子には言葉の遅れやこだわりがあり、感情の起伏も激しいが、一方で意思疎通や生活面では問題ない。発達障害かどうか悩んでいる。

息子が発達障害の疑いがあるため、発達支援施設に週3で通うことが決まりました。

2人目が産まれるので、少しでも息子と離れられる時間ができるのはとても有り難いのですが、まだ息子が発達障害なのか受け止められていません。

確かに言葉の発達に遅れはあります。
モノや食に対しての強いこだわりがあります。
感情の起伏が激しくてモノを投げたりするし、癇癪起こすと叩いてくるし寝室にこもって出てこないこともあります。

でも理由があって怒ったり泣いたりするし、知らない子供に手を出すときも、その子に服を引っ張られたりおもちゃの取り合いのときが多いです。
唯一赤ちゃんには泣き声が嫌だからという理由でいきなり叩いたりします。

普段の生活では単語のみの会話でも意思疎通できてるし、おもちゃの片付けも食事もひとりで食べられるし人見知りもしないので大人とは仲良く遊べます。

周りの子と比べるとこだわりが強くて突発的な行動が多いですが、そこまで大きな差は感じられません。

なんだか施設に通わせることに自分を責めてしまいます。
発達障害じゃないかもしれないのに通わせてしまうのかと…色々落ち込んでしまいます。

コメント

トモモ

出産控える中で大変ですね💦
でも、ちとりんさんのした事はきっと息子さんの成長に役立つと思いますよ😊
他の子よりちょっと個性的なだけです♪
施設に通うのもお兄ちゃんになる為だと思う方がいいんじゃないですか?
赤ちゃんに手を出すのは危ないので💦

うちの息子(自閉症)は、片付けも食事も全く出来ませんでしたが今じゃ毎日中学校に通ってます(笑)
励ましになったか分かりませんが、自分を責めるのはダメです💦

はじめてのママリ

通うことになった経緯がわかりませんが、今から通わせた方が息子さんの為になるだろうという周りの判断があったんだろうと思います。
発達障害はまだ、疑いの段階なんですよね?
療育は必ずしも発達障害だから行く場では無く、本人の困り事を少しでも軽減してあげる為に行くところです。通う事が本人にとってマイナスになる事は無いと思います。母子分離型なら最初は寂しさから泣くかもしれませんが😅
また、発達障害の子も理由が無く癇癪を起こしたり、手を出したりする子はいないと思います。
特に2歳では周りとの差は小さいものです。
行かなければ行っておけばよかったという後悔はいつかするかもしれませんが、もし定型発達ならあと1〜2年後には分かると思うので、その時に行かせなければよかったという後悔はあまり無いんじゃないかなと思います。

ショーノポン

うちのこもそんなかんじですが、発達障害者の疑いなんでしょうか。?
私は特別気にしてないですが。。

さーちゃん

はじめまして。
私は去年まで保育士をしていて、5年間発達障害のお子さんを担任していました。

そのお子さんの保護者も、最初はなかなか受け入れられないようでした。

支援施設では、一人ひとりの特性をしっかりと見てくださり、その子にあった対応や環境作りなどを提案してくれると思います。
また、保護者の育児の悩みも聞いてくださるはずです。
息子さんもいろいろな刺激を受けて、更に成長がみられると思いますよ😊

あまりご自身を責めるのではなく、少し育児を手助けしてもらうという気持ちで通わせてみてはいかがでしょうか?

つー

市の教室?に通いませんか?

と誘われましたがお断りしました。


理由は
幼稚園に2才半から通う予定があった

本当に障害なら先生になにか言われるだろうと思った


娘が産まれたばかりで正直めんどうだった
大変だった


今引っ越ししてしまい
幼稚園は退園

新たに12月から幼稚園が決まってますが
前の幼稚園の先生には
きちんと落ち着いて生活出来ていると言われましたよー!


言葉もかなり遅めですが
最近オムツも取れた
漏らしたりはたまにしますが
まぁ大丈夫じゃない?と思ってます。

おひな

んー、2歳3ヶ月ではまだわからないんじゃ?
うちの息子も長男が4歳の時疑いありで病院にいき、ちょっと通いましたが5歳の今落ち着きつつあるので通わなくてよくなりました
2歳半の次男もまだ単語すら喋らないので連れて行きましたが、2歳じゃわからないと言われましたよ
2歳ならそれくらいの子ザラにいる気がします
まだ言葉がうまくでなく、うまく意思疎通ができないことを態度や手を出すことで示しているだけで、言葉がでてくるようになればまた変わるのではないかとおもうのですが
受け止めることは大切ですが、まだ発達障害だと思うには早いかな?

ちとりん

皆さんありがとうございます。
行かない後悔はあっても行って後悔することはないと周りからも後押ししてくださり、少しずつですが頑張って受け入れようと思います💦

2人目が産まれるまでは息子との時間が愛おしくて離れるのが寂しいくらいだったのでちょっとナイーブになっていました😭

ちなみにご飯はかなり偏食でほぼ食べませんし、言葉もだんだんと遅れが目立つようになってきました💔

息子がいない時間も有意義に過ごせるよう努めます🔆