※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまちゃんママ
家事・料理

生後一ヶ月の赤ちゃんがいます。昼寝を、あまりしてくれずご飯作れなく…

生後一ヶ月の赤ちゃんがいます。
昼寝を、あまりしてくれずご飯作れなくて困ってます。
皆さんはどうやって乗りきりましたか?
料理中に泣いたらどうしてますか?抱っこは危ないですし、泣いたまま放置は出来なくて、いい案あったら教えて下さい

コメント

deleted user

私は、娘が朝起きたてが一番ご機嫌なので、主人が仕事の日は午前中に全ての家事を終わらせています。
なので作り立ては食べられませんし、手間のかかるものは作れませんが、あわあわしながら作るよりは良いかなと思っています(*´∀`*)

あとは首が座ればおんぶしながら出来るようになりますよ☆

sumi

2ヶ月になる息子がいます☆
日により、今日は抱っこしてないと寝ないなーとか、家事が難しいときは…諦めちゃいます笑
旦那にお願いして、帰ってきてから作ってもらうか、買ってきてもらっちゃいます。

私もだんだんペースがわかってきて、少しでも大丈夫そうだったら、時間関係なく作ってしまいます!
今のところ、午前中に副菜、夜メインを作れています。

最初、頑張っていたら疲れちゃいました…
だんだん寝る時間が決まってきたり、赤ちゃんのペースができてくると思いますので、
焦らず、無理せず♡
お互い頑張りましょう!

うさママ

私も上の方と同様、家事は基本的に午前中に済ましてます!
晩御飯も作ってしまうので、作りたては食べられませんが(._.)
簡単なものしか出来ないので、ほとんど煮物か炒め物になってしまいます…揚げ物などは主人に見てもらえる土日しか出来ませんね(;o;)

まだ一ヶ月ということですし、もう少ししたらお子さんの生活リズムもなんとなく把握できると思うので、今は出来るときだけやる!ということにして、頑張るのはそれからでもいいと思いますよ◟̑◞̑⋆。˚✩

たまちゃんママ

赤ちゃんの様子見ながら無理せず作れる時は作ります。
ちなみに、簡単なご飯って具体的に何を作ってますか?

はーと♡

大変ですよね(´・ω・`)💦うちは1ヶ月の頃は寝ている間にしずかーに作っていました。寝ない時はハイ&ローチェアに寝かせて、足でゆらゆらさせながら作っていました(足癖悪くてすみません☹

泣いててもそのうち泣き止むかなーと思い、1度泣いたまま作ったのですがずっと泣いていました(´;ω;`)少しくらいはしょうがないと思い、多少泣いてても作るようになりました笑

今は起きている時間に作っています✩ハイ&ローチェアに座らせておもちゃで遊ばせたり、歌を歌ってあげたり・・最終手段はおんぶです(・∀・)

たまちゃんママさん、まだお子さんが1ヶ月とのことなので、無理な時は作るのを諦めて買ったり、出前取ったりして体も心も休めることも大切だと思います◡̈♥︎

Yun

私は夜寝かせたら、次の日の仕込みしてたりしました( ´ ▽ ` )ノ
機嫌がいい時間帯は朝でも昼でもちょことっとずつ準備していったり。

区切りいいとこまでは2.3分なら放置したりもします。人参切って→あやして→ジャガイモ切って→あやして〜みたいな。
私も基本は放置しませんが、ほんのちょっとくらいなら声かけながら放置します。そうじゃないとやっていけないです( ´ ▽ ` )ノ!

あと、そういう時期は手抜きでいいと思います!
手抜きに抵抗あるなら、旦那さんが休みの日に冷凍保存出来るものを沢山作ったりするものいいと思います。

deleted user

この季節はお鍋系が多いです(*´∀`*)
切ってコトコトするだけだから楽ちんだし野菜もたくさん摂れるので♪
あとは白米大好きな主人が好きなのが豚肉+野菜(茄子でも白菜でも水菜でもお好みで!)をオイスターソースとマヨネーズ、みりんで炒めたものです。簡単でガッツリご飯がすすみます(*´∀`*)

ホントに時間と子供のご機嫌勝負で大変ですよね。
これから動き回るからもっと大変になりそうでヒヤヒヤです(´・ω・)