※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シェリースター
妊娠・出産

妊娠中でお腹が張り、安静が必要だと言われた初産婦です。安静はいつまで必要か不安です。後期に入るとさらに張りやすくなるか心配です。同じ経験をした方のアドバイスが欲しいです。

こんにちは!
現在21週6日の初産婦です。
先日6ヶ月検診に行ったところ、先生にお腹がすごく張っているからと張り止めの薬をだされ、しばらくは出かけたりせず、家で安静にしててくださいと言われました。
正直、今まで自分では張りの感覚が全くなかったので、お腹が張っていると言われてびっくりしました。
以前の検診の時も『痩せ型だから、お腹が張りやすいと思うからあんまり出かけたりとかはしないほうがいいね』と言われていました。

先生にはいつまで安静にとは言われていませんが、この安静はいつまで続くのでしょうか?
これから後期にかけ、もっと張りやすくなると思うのですが、そうすると生まれるまでずっと安静が続くんでしょうか?
先生に確認しそびれてしまいました。
赤ちゃんの為に安静が大事だということは十分にわかっていますが、私自身張りは感じずとても元気なので、せっかくの安定期に安静は少し残念に思ってしまいました。
同じような体験をされた方はいらっしゃいますか?

コメント

とおまママ

私もお腹の張りに気づかなかったです!(◎_◎;)

マタニティビクスの先生にお腹触ってもらって、これ張ってるよー!って言われて、次の日病院行ったら、切迫早産の可能性があるので、自宅安静って言われました!
1か月家事だけであとは横になってて、37週に入ってから、動きまくりました!!

• シェリースター

シェリースター

返信ありがとうございます!
    ということは、臨月まで安静だったのですか??
    気づかずに張っているのも困りものですよね、、。自覚があれば休んだりできるのに💦

• 12月28日
  • とおまママ

とおまママ

はい!
    臨月までの1カ月は安静にしてました!
    やる事なくて苦痛でした(´;Д;`)
    友達との約束も辞めて、ネット通販ばっかやってて、請求ヤバかったです!(◎_◎;)笑

臨月入ってから、散歩やマタニティビクスを復活しましたが、なかなか下りてこなくて、あれ?なんでー?ってなりました(´・ω・`;)

• 12月28日
  • シェリースター

シェリースター

そうだったんですね、、。
    ほんと暇ですよね。私も友人との予定をキャンセルし、実家にも遠くて行けないので、引きこもりなお正月になりそうです(笑)

• 12月28日
こってぃ

子宮頸管の長さ測りませんでしたか??
私も15週くらいからずっと張り止め飲んでます。15週頃はお腹の張りに気付かず、膀胱炎で診てもらったら切迫流産気味で頸管40㎜、少し短いから2週間内服で安静でした。2週間後、頸管が短くなっていなかったので安静解除、張り止めの内服は続いています。安定期には張り止め飲みながら、友人とランチしたり旦那とショッピングセンター行ったり、旅行(千葉から軽井沢でホテルと家の往復のみ観光はご飯だけ)したりしましたが…どれも1人では動かないようにし、ゆっくり歩いて過ごしました。
が、28週でまたお腹の張りが強くなり…切迫早産手前で自宅安静です。かれこれ1ヶ月寝ています。せっかくの12月が台無し(;◡̈;)31㎜まで短くなってしまいました。
25㎜になったら入院ですが、安静がとても効いているのか、薬と注射が効いているのか、31㎜のまま安静解除の指示は出ていません。

要は、まずは様子を見るんだと思います。それでどんどん頸管が短くなったり、感染症にかかっていたりしたら…ずっと寝たきりだも思います。

この機会に、自宅で寝たきりやってみては?案外頸管も短くならず、安定期を快適に過ごせるかもしれませんよ(๑′ᴗ‵๑)

辛いですけど…寝たきり(;◡̈;)まだ赤ちゃん出てきちゃダメなので、お互い頑張りましょう♪

シェリースター

頚管の長さについては、特になにも言われていない状況です。
なるほど、、、。短くなると寝たきりになってしまうのですね。勉強不足でした、お恥ずかしい(^_^;)
そうですね!安静にしていれば、いい方向にいくかもしれませんよね!!
ほんと、お互い頑張りましょうね✨

あゆあゆちん

妊娠初期お腹の張りにわ気づかず!6ヶ月頃から張り出しずっと張り止め飲んでます。頸管長も短くなり、今日妊婦検診デスやあつと9ヶ月でもおすぐ臨月迎えます!

• シェリースター

シェリースター

返信ありがとうございます✨
    6ヶ月頃から張り止め飲みながら日常生活はしていましたか?
    自宅安静と言われてもどのレベルなのかがわからないんですよね、、。
    臨月に入ったらちょっと安心ですよね✨
    お大事にしてくださいね!!

• 12月29日
  • あゆあゆちん

あゆあゆちん

6ヶ月から張り止め飲んでましたよ!自宅安静わどの程度かホント分からず!家事はしないといけないし出掛けるのを少し控えてるだけです。今日帝王切開か決まりますよ。

• 12月29日
  • シェリースター

シェリースター

家事しない訳にはいかないですもんね。私もそんな感じです。
    今日帝王切開か決まるんですね。
    どちらにしても無事に生まれてきてくれるのが1番の願いですよね✨

• 12月29日
  • あゆあゆちん

あゆあゆちん

返信遅れました。帝王切開決まりました!色々スケジュール見てたら怖くなりました。21日手術デス(*´▽`*)

• 12月29日
  • シェリースター

シェリースター

帝王切開決まったのですね!!
    21日って、もうすぐですね!
    どうが母子共に元気でありますように✨✨
    赤ちゃんとのご対面楽しみですね✨✨
    私も、安静生活しながら、赤ちゃんを守っていきたいと思います!

• 12月30日
  • あゆあゆちん

あゆあゆちん

ありがとうございます(*ゝω・*)ノ安静1番です!でもたまにわ息抜きして妊婦生活エンジヨイして元気な赤ちゃん産まれますように♡

• 12月30日