※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊活

過敏性腸症候群や潰瘍性大腸炎の方への相談です。イリボーを飲んでいて妊活や出産経験のある方いますか?日本の薬の安全性について不安があります。飲んでいる方いらっしゃいますか?

過敏性腸症候群または潰瘍性大腸炎のかたいませんか?わたしはどちらも患っており、アサコールとイリボーを飲んでいるのですが、アサコールは一人目のときも飲んでおり大丈夫でしたが、イリボーは最近飲み始めました。
イリボーをのんでいて、妊活または出産された方はいますか?胃腸科の先生は日本の薬は安全だから大丈夫と言われていたのですが、調べると大丈夫とは書いてありませんでした💦先生に相談とのことでしたが、少し不安です。飲まれるかたいませんか??

コメント

わたしは以前イリボー飲んでましたがやっぱり影響がないわけじゃないのでコロネルという薬をもらっています^ - ^
授乳中なのであんまり強い薬は飲みたくないなと思ったので...😭!

退会ユーザー

ちなみに、過敏性腸症候群です!
    イリボーと、酸化マグネシウム飲んでます^ ^

• 10月1日
  • ママリ

ママリ

ありがとうごさいます!コロネルですね!影響気になりますよね、主治医は大丈夫といったのですが、もう一度聞いてみます😭

• 10月1日
♡白雪姫♡

こんにちは!昨年末、3人目の子が生後5ヶ月のときに潰瘍性大腸炎と診断されました😵私はアサコールとペンタサ注腸を処方されて、2週間後に副作用で悪寒、39度の高熱、食欲不振などが毎日続き、薬の副作用で肺炎を起こしてることがわかり薬ストップしました😭体重も6キロ減ってほんっとに最悪な目にあいました😫
まぁさんは、過敏性腸症候群と潰瘍性大腸炎どちらもとのことですが、どちらが先に発症したんですか?
また、イリボーって聞いたことないんですがなんですか😳?

• ママリ

ママリ

こんばんは、わたしは高校生ぐらいから過敏性腸症候群は発症していたと思います、その頃は病院など行っておらず市販の薬を飲んでいました💦
    イリボーは下痢型の過敏性腸症候群に効くお薬ですよ☺️
    副作用💦大変でしたね😱いまはお薬飲んでるのですか?

• 11月2日
  • ♡白雪姫♡

♡白雪姫♡

高校生から過敏性腸症候群なってたんですね!気づいたのはどんな症状でしたか?イリボーって過敏性腸症候群の薬なんですねー!知らなかった!
    潰瘍性大腸炎はいつ発症したんですか?
    一歳8ヶ月の赤ちゃんがいて、過敏性腸症候群と潰瘍性大腸炎、トイレとかどうしてるんですか😭?
    私は副作用起きてから薬は整腸剤だけです!

• 11月2日
  • ママリ

ママリ

私は下痢してました😓学校にストレスを感じていて💦
    潰瘍性大腸炎は内視鏡するまで時間がかかりました。内視鏡するのが怖くて😓25でやっと検査しましたよ。
    何とか薬で抑えている状況ですが、トイレに駆け込むこともあります。まだ子供一人だからまだ出来るけど、なのでお腹が痛くなったら困る日は朝から食べないで、用事が終わったらご飯食べるとかにすることもあります😂
    トイレの場所はいつも気にしています。
    整腸剤だけなのですね!ちゃんと症状抑えられていますか?

• 11月3日
  • ♡白雪姫♡

♡白雪姫♡

さっき目が覚めて、トイレーってなってきたら、ジャーって粘膜と血が😑寝る前にトイレーって思ったけどおさまったからそのまま寝たんです😑だから2回分溜まってたのかなぁ😑次の受診日が19日だけど、担当の先生がいるのが月曜日だから、明後日病院行くべきか迷います😑旦那も月曜日休みだから。行ったら、レクタブル注腸か、飲むステロイドのどちらかか、症状話して、先生がまだ薬早いって言うなら様子見、ってかんじでしょうね。
    まぁさんは、潰瘍性大腸炎、どのくらいの症状で、どのくらいの頻度で便意きてトイレーってなったら病院いきます?そのタイミング迷いませんか?

学校にストレス感じてたんですね!
    私も学校嫌いでした😖大腸カメラこわいのわかります!25歳でやっと検査したってことは、潰瘍性大腸炎の症状もずっと確認はできてなかったんですか?
    薬はアサコールだけですか?
    整腸剤、飲まないよりは飲んだ方がいいと思って、ずっとビオスリー飲んでますが😅これ飲んでれば腸の調子が整うと信じて。あとはヤクルト飲んでます😅でも整腸剤以外なにも薬飲んでなくても、八月下旬から最近までずっと、血も、粘膜も出ることなく、オナラも無臭で、ウンチ出る前も腹痛なくて、ウンチも太くて長いバナナウンチで、1日2日便秘になったり、かなり通常の生活でした。
    だからもしかしたら、なにも薬飲まなくたって、要は気分次第で元に戻るのかなって思ったりもします。最近すごく心配、不安なことあったので、それでまた症状でたのかなって。
    旦那からも、薬で治すとか薬で治るってものじゃないんじゃないのかって言われてます。あとはこの時期的なものもあるんじゃないかって。発症したのも昨年末だったし、潰瘍性大腸炎って寒くなる季節に発症しやすいそうですよね?
    潰瘍性大腸炎の友達がいて、聞きました。だから、わたしはまだ発症して10ヶ月だから、こうなったら再燃してこうすると落ち着いてくるとか今からだんだんわかってくるのかなぁ。まぁさんは、寛解に入っていく時、どんどん症状落ち着いて行きますか?そろそろ寛解だなーとか、そろそろ再燃してきたなーとかわかります?

• 11月3日
  • ママリ

ママリ

おはようございます!出血見るとショックですよね😭わたしは発症しもう10年程たちます泣
    下痢するときは朝からトイレですね💦いまは予約で月一で病院に通っていますが、何かあったら途中で来ていいよと言われています。アサコールだけです!プラス、イリボー、下痢止めのロペミンをもらっています。
    いま再燃しているので、アサコールを増やすか、注腸と言われ、注腸に抵抗があったのでアサコールを増やしました。一日3×3回です。妊娠したときは寛解していて1×3回でよかったんです。下痢型なので便が硬くなってきたらいい調子✨となります😂
    確かに寒いとなりやすいですね、冷えは良くないですよね。

• 11月3日
♡白雪姫♡

おはようございますー!