※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
ココロ・悩み

旦那がSNSで不満をつぶやいている。私に対しての訴えか、嫌がらせか。どうすべきか。

旦那のことで相談です。
私は35歳、旦那は30歳。
私は現在妊娠31週です。
結婚して約3ヶ月、一緒に住み始めて5ヶ月くらいです。

毎月お小遣いを渡していたのですが、月の初め頃には使い果たしたので「月にいくら」ではなく「週にいくら」という形で渡すことになりました。お金がある時は土日は私を置いて遊びに出かけてしまいます。お小遣いがなくなると土日も家に居てくれますが一人でYouTube見たりゲームしたりしています。買い物行きたい時や妊婦検診の時は私に付き合ってくれます。
また、2週間くらい前の日曜に、土日はお互い休みなので一緒に朝ごはんを食べたいと思い用意して朝8時ごろに起こしてしまいましたがなかなか起きてくれなくて「だらしないなぁー」とつぶやいてしまったら、それが聞こえたのか半ギレで起きてきました。かと言ってその後も怒ってる訳ではなくいつも通り普通の態度なのです。
そんな中、数日前の旦那のSNSの投稿を見てしまいました。
「好きなものも買えない、好きなものも食べれない、好きな時間に寝ても起きても文句言われ、何を言うにもするにも気を使ってしまう。大好きな趣味も我慢してる。生活が変わって対応できない自分が悪いのか。でももう少し考えてほしい。
今まで生きてきた中で今が一番不幸せ。」
とまで書かれてました。
ショックでたまりませんでした。
旦那に投稿のことは言ってませんが、当然私が見てることも分かってやってるはずです。私に対して訴えてるのでしょうか。私はどうすべきなのでしょうか。
ちなみに今までは喧嘩などはなく仲良くやってきたのでこんな形は初めてです。SNSなので他の人も見てるのに、私に対する嫌がらせとも思えます。
読んでいただきありがとうございます。
先輩奥様のご意見をいただきたいです。

コメント

あーか

嫌味ったらしいなーとも思いますが、直接言えないからそこに書いたんですかね?!
話し合うのが1番だと思いますよ(・ω・)/
我慢の積み重ねって良い方には進まないですし。

ゆり(24)

私なら「なんでこんな女子みたいなことやってるの?言いたいことやりたいこと満足してないことがあるなら言われないとわからないし、こんなとこに書かれてもわからない。気持ちを伝えもしないで文句だなんだ言うのは卑怯。」と伝えます。
言われないとそんなこと気づけないじゃないですか💦
察してほしいと思ってるなら子供と同じです。むしろ子供の方がきちんと気持ち言えますよ!

私も話し合いが大事と思います!
我慢して溜め込んでも結局爆発して良くないことだらけです😅べつになにかを我慢してるようには見えませんけどね…遊びに行ってるし…

ゆう

まずSNSに書く時点で女々しすぎる旦那様ですね。直接言うことも出来ないなんて。。

しかも結婚なんて好きなことが自由に出来るままだと思ったら大間違いですね。結婚は共同生活、ましてやこれから子供が産まれもっと行動に制限がかかること分かってないんでしょうか。ましてやまだ30歳、今まで生きてきた中でってそんなまだ生きてないわ!!!!笑
とりあえず私だったらぶち切れますね。なんなら旦那の両親にもチクります。あなたは誰もが見れるSNSで私を晒し者にしたでしょ?あたしは身内に直接相談しただけだよ?って。

じゃあ一生独身でいろよ
って思いました😰
生活が変わるのはお互いですよね!
しかもSNSに書くなんて女々しい!
話し合ってお互いの気持ち伝えた方がいいですね😭

まーみー

ご主人30ですよね?
あまり人のパートナーにこんなこと言っては失礼かと思いますが、幼稚で驚きました。
結婚する、家族が増えるということは自分が好き勝手に使えていたお金も時間も必然的に減ります。
それにお小遣いを使い果たすって…
そこまで奥さんが管理しなくてもいいと思います😓
使い果たしたらその月はなしです。
大人なんだからそれくらい出来ますし、出来ないと今後困りますよ。

SNSの件は、明らかに当てつけだと思います。
はっきりと言いたいことあるなら面と向かって言えば?と話をするべきです☹️

私たち夫婦は質問者より10歳ほど年下のカップルです。
主人はかなりお金のかかる趣味を持っていますが、自主的にセーブしてくれました。
私は彼の生き甲斐だと知っているので我慢しなくていいと言いましたが、それでもちゃんと自分の使えるお金の中でうまくやりくりをしています。

ぶーごん

旦那様まだまだ独身気分なんですね😂😂
しっかり話し合って
これからのこと決めて行った方がいいですよ😭

りさ

旦那さん、もう30歳です。
そろそろ大人になりましょう。
結婚って、2人でする事です。1人なら出来たことが出来なくなるのは当たり前です。
子供ができる行為をし、結婚の決断をし、自分で選んで、生活を変えたんです。そろそろ対応して下さい。

相手が喜ぶ事が幸せでは無いですか?相手と一緒にいる、一緒に何かする事が幸せではないですか?
子供が生まれたら今の10倍、まともに好きな事出来ませんよ。
でも、そこに幸せは必ずあるので、逃げずに探して下さい。

SNS…😓
喧嘩しないから仲が良いではなく
喧嘩なってもちゃんと仲直りができれば必要なことだと思うし、しっかり話し合うことが必要だと思います😭

ねんね

それはショックですね。見てしまったら、今までは喧嘩なくきたのに、と辛い思いをしてしまうのでモヤモヤすると思います💦
ただ、赤ちゃん産まれると二人きりで向き合う時間がなくなると思うのでここがチャンス!と思ってしっかり向き合って話し合うのがいいと思います(^^)
間接的にしか言えない人もいるし、たまたま旦那がそういう所がある人だったと思って直接どうしたいのか何が不満なのかお互いに伝え合えたらいいなあと思いますね✨✨
結婚生活、私もまだ4年で未熟ですがもっとしんどいこと、逃げたいこと山ほど出てきます。嫌になった時ほどどう信頼していくか、相手と自分がどんな人間なのか分かるいいチャンスだと思って頑張ってます!!応援してます( ˆOˆ )

ゆ

SNSで見てしまうなんてショックですよね。でも、それは本音なんだろうなぁと思います。
これをきっかけに話し合いをしてみるのもいいと思いますよ!
夫婦のモヤモヤは夫婦でしか解決できないと思います。

私も旦那と相当喧嘩します。
お金の事、子供の事、生活態度、言葉づかい…数えたらきりないです。
ヒートアップしたら取っ組み合いもします(主に私が殴りかかる感じです笑)
でも、喧嘩のあとはすっっっごく仲良くなりますし、改善されます。
喧嘩は良いことではありませんが、お互いの気持ちを確認する良いきっかけにになると思いますよ!
解決できることを願ってます。

りっちゃん

生活変わることをそんな風にまだ思ってるのに、なんで結婚したんやろって思いますw
生活が変わったのは旦那さんだけじゃなくて、こっちもそうですよね。妊娠したら尚更。大黒柱であろう人がなにゆってるんですかね。しかもSNS上で。同情でもしてほしいんでしょうか。赤ちゃんが産まれたらもっと生活がゴロリ変わって、赤ちゃん中心の生活になるのに、今そんなことゆってたら夫婦関係が拗れちゃうのはダメだから今のうちから2人で時間とって話し合うの大事やと思いますよ!!2人のためにも、これから生まれてくる赤ちゃんのためにも!

ちゅけまま

こどもか!って思っちゃいました。好きな時間に起きて好きなことして行きたいけど現実そうはいかないのはみんな一緒なんで。でも呟きくらいさせてあげても良いんじゃないですかー。子どもが生まれたらかわると思いますよー。

TACO☆

結婚して一緒に住んだら何でも自分のタイミングだけで好きに出来ないのなんてお互い様だし、むしろあやさんの方が妊娠中で旦那さんよりも色んな事に制限があって我慢してるんじゃないですかね?

旦那さん、もう30歳なら20代の独身時代に散々自分の好き勝手に生きてたんじゃないのかな?もうそれで満足しなよ…そんな自由気ままな生活がこれからもずっと続くと思うな大馬鹿野郎。って思っちゃいますね💣

旦那さんの周りはまだ独身が多いのでしょうか?周りの友達や仕事の人がみんな結婚して子どももいれば、落ち着いていってくれるんじゃないかなーとは思いますが。。でも人それぞれですよね💦

私もあやさんと同い年位ですが、年下旦那の扱いって困りそうですね🌀プライド傷つけてしまっても面倒そうだし…💧

あや

皆さま、たくさんのコメント感謝します!!
やはり旦那は子供ですよね。
でもそんな旦那と結婚を決めたのは私なのでしっかりと向き合っていかなきゃと思いました。心折れそうでしたが、皆様の親身なアドバイスに勇気付けられました。
少し気分が晴れました。
本当にありがとうございます!!

ミサ

あやさんが年上で甘えているところがあるのかなぁ😅お腹も大きくなって今まで通りの生活ができないのはあやさんの方がもっとですよね!
SNSでの内容、子供が産まれたら今以上です!
先輩パパと話す機会とかありませんか?病院の両親学級など一緒に参加してもらったりはどうでしょうか
YouTubeみるんなら、パパになる心得?とかマタニティーのことなど調べてもらいたいですね🤔

2児のまま

結婚とは、妥協。
だとテレビで芸能人が言ってるのを見ました。
あたしも結婚してもうすぐ1カ月。再婚ですが、妊娠30週で浅いですし旦那が若い事もあってかよく察してほしい。的な事をいわれます、、

あたしからしたら口で言え!って感じだしそこまで気を使えるかってはなしです、、

なので、察してほしいと言われるのであれば 察する事は出来かねるけど
話し合う時間は設けるしなるべく旦那に合わせるように努力すると
伝えてみてはどうでしょうか?

姉妹ママ

妊娠中の精神的に不安定な中、辛いですよね。
私も妊娠とともに新婚生活が始まった身なので、お気持ちわかります。

旦那さんはおそらく今まで自由だった生活がいきなり制限され、不満が溜まってしまっているのでしょう。
私はでき婚だったため、私も旦那も急に生活が変わってしまい、はじめは戸惑いもありました。
ですがはじめが肝心!と思い二人にとって一番ストレスの溜まらない関係が築けるように話し合いや会話はたくさんするようにしていました!
どんな不満があるか家でのコミュニケーションはどの程度取りたいか、休日はどう過ごしたいかなどさりげなく聞いてました(^^)
あとはお互いの共通の趣味(旅行やゲームなど)で楽しい時間を過ごせるように意識してました。
YouTubeも旦那は見ますが私は興味ありません。
それでも一緒に動画を見たりしてコミュニケーション取ってました!
朝ごはんもそれぞれ今まで別々に生活してきたペースがありますから、何時ころなら食べられるか聞くなどお互いのちょうどいい時間やタイミングを計る必要があると思います(^^)
私の旦那もあまり面と向かって私にあーだこーだ言わないタイプなので、不満をためないように気を使ってあげてます(p_-)
あやさんに気づいて欲しくて、でも言えなくてSNSに思わず書いてしまったのかもしれませんよ(^^)

結婚生活のはじめって価値観の違いもどんどん出てくるので、お二人も今が頑張りどきだと思います。
今旦那さんに少し寄り添ってみることで旦那さんの意識が変わったり今後の二人の関係が良くなったりするのではないでしょうか?

ぜひ参考になれば…

あや

ミサさん、2児のままさん、あやさんも、素晴らしいアドバイスをありがとうございます!!
旦那も新しい生活に戸惑いとストレスを感じていたことでしょう。それを汲み取ってあげられず、吐け口がなくてSNSに書いてしまったのかなと、私自身も反省しなきゃいけないですね。
この先ずっと一緒にいるのでお互い寄り添いながら居心地よい関係を目指していきたいと思います。

あれから1週間経ちましたが、旦那も私もお互い少しずつ歩み寄るようになりました。ただ、旦那は面と向かって言えずにスネるタイプなのが難点なので、そこはこれからの私の課題ですね。私もイライラするとつい言っちゃうところがあるので気をつけます。
本当に皆様にアドバイスいただき感謝してます。