※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みなみん
子育て・グッズ

赤ちゃんの便秘や授乳時の様子が気になりますが、母乳不足かどうかはわかりません。急に母乳が出なくなることはありますか?

いつもお世話になります。

これは母乳不足なのでしょうか。
1ヶ月半の女の子を完母で育てています。

最近赤ちゃんがここ数日便秘です。ウンチがなかなか出ず2日に一回綿棒浣腸をしてあげると出ますが、自力でウンチが出ません。
また、授乳中手足をバタバタさせるようになりました。

満腹になると乳首を自ら離すとみなさんおっしゃってますが、うちの子は今まで一度も自分から離した事はなく、両乳20分飲ませた後口に指を入れて離してました。それでもそのあと泣かないし体重も順調に増えていたので問題ないと思っていました。
最近は授乳中に手足をバタバタさせて怒ってる?ような素振りを見せます。ごくごく音はするし、授乳前と後に指で乳首をつまむとピューピュー出てます。
授乳していない時でもダラダラ垂れる時もあります。
おしっこもたっぷり10回以上出ています。

急に母乳が出なくなってるということはありますか?

コメント

あお

まだそれくらいの赤ちゃんなら、お腹いっぱいなどの認識がなく出されたら出された分飲んで吐くとかだった気がします。

また手足をばたばたさせてるけんですが、逆に母乳が出過ぎてむせてるのかもしれません。私の娘も唸ってました。
なので逆に少しだけ絞ってからあげるとばたばたさせずに飲むかもです(*´∀`)

便秘は4-5出ないとかならあれですが、数日なら問題ない気がします(*´∀`)

• みなみん

みなみん

そうなんですかね😂
    母乳吸わせた後にミルクを足したらごくごく飲んでたのでやっぱり足りなかったのかな〜と😅

夜中ずっと寝ながら気張ってるのですごく気になってしまうんですよね💦

• 10月1日
イ

満腹中枢が未発達なのでそういうこともありますよ😊‼️
うちもそうでした。
授乳前に少し前絞りしてから飲ませてあげるといいかもしれません🌼

うちもそれくらいの月齢の時おしっこも二桁余裕で出ましたし、うんちも二桁近く、飲んだらはい出た〜みたいな感じでした。ある時から便秘気味になりました。綿棒浣腸かなり赤ちゃん痛いみたいなので、私はなるべくしないようにのの字マッサージや、あしを持って動かしたり、声かけたり(意味ないと思う)してました!
そしたらまた快調に出るようになり、最近ではすんごい大量にまとめて出て回数も落ち着きました👶🏻

ちなみに完母です!

• みなみん

みなみん

そうなんですね😭
    痛いことをしてしまってたんですね💦
    夜中ずっと寝ながら気張ってるのでこっちが気になってしまって😭😭
    マッサージとかしっかりしてあげようと思います😱

• 10月1日
  • イ

でも踏ん張って出ないのも辛いのでどうしてあげるのがいいのかなといつも悩んでます💦💦
    なのでさらっと綿棒浣腸してあげます。誤魔化すじゃないですけど😭
    マッサージ効果ありかなと思いますよ!!

• 10月1日

2日でてないのは、便秘ではないかもしれませんよ!苦しそうにしてなければ、綿棒浣腸する間隔をもう少しあけてみたらいいと思います!5日出ないと便秘ですが、2、3日でなくても、苦しくないようなら便秘ではなく、その子の排便のペースがゆっくりなだけだそうです!

授乳中手足をバタバタさせるのは、逆に飲み過ぎて苦しいとかはありませんか?まだ満腹中枢できてないので、与えるだけ飲みますよ😃おっぱいもだんだんでる量が増えてきてたら、今までと飲む時間は同じでも、飲んでる量は増えてます。前より早めに切り上げて、様子を見てみてもいいかなと思います!

• みなみん

みなみん

ずっと気張ってるのは苦しそうで、つい浣腸してしまうんですけど、それでも様子見たほうがいいんですかね😭

今まではるほど母乳が出てたのに急に出なくなるなんてことってあるんですかね😭
    ほんとに授乳って分からないことだらけで日々悩みます😭

• 10月1日

退会ユーザー

たしかに、気張ってたらかわいそうですね😵綿棒浣腸は癖にはならないみたいなので、そこまで気にしなくて良いかもですね😃うつ伏せや寝返りができるようになると、出やすくなることもありますし!うちの子がそうでした。

張らなくなったからといって、母乳が出なくなったとは限らないですよ!差し乳になったのかも!?赤ちゃんが飲むときだけ母乳がでてる状態です。生後1ヶ月でそうなってるなら、うらやましいですね✨
    母乳育児ほんと難しいですよね💦💦私も、相当悩まされました😵トラブルばかりで耐えきれなくなって最近断乳しましたが😢

• 10月1日