※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さぁまま
子育て・グッズ

8ヶ月の息子が夜に起きて遊び、寝不足になって困っています。夜に数回ぐずりがあり、朝早く起きることも。夜泣きか生活リズムの問題かわからず、解決策を求めています。

夜泣き?生活リズム?
教えてください(;_;)

明日で8ヶ月になる息子がいます。
ここ最近は6~7時に起き
午前に一回朝寝を2時間ぐらい、
午後に昼寝を1~2時間、
夕寝を1時間して20~21時には
ねんね、という生活です。
離乳食は2回食でよく食べます。

ところがここ1週間、
朝の3~5時にぱっちりと起きて
遊ぶとごねます…。(-_-)

ひどい夜泣きではありませんが
ここ1ヶ月、夜の間に4~5回
ぐずりがあり、おしゃぶりを
口に入れればまたすぐ寝入るので
『つかまり立ちもするし、
きっと脳が興奮してるのかな?』
と思い耐えていたのですが
早朝に起きられるとなかなか
寝不足になってしまいます。。

夜泣きの延長でこうなってるのか
生活リズムがだめなのか
私にはわかりません。

どうにかならないもんでしょうか(;_;)

コメント

みたらし

時期的なものかもしれないし20時〜21時には寝るならいいのかなとも思いましたが…一度夕寝をなくしてみてはどうでしょう?(^^)

  • さぁまま

    さぁまま

    3時起きでもよしとすべきですか?笑
    夕寝が悪いのかと思い
    何度か頑張ってもらったことが
    あるのですが、夕寝をやめようが
    22時半に寝付こうが、
    4時とかにぱっちり起きています…笑

    • 10月1日
  • みたらし

    みたらし

    なるほど…うちの娘も一時期4時くらいにぱっちりなことありましたが私はいつも「ころんしてね〜ねんねするよ〜」とぎゅっとしながら寝たふりして強制ねんねでした。笑
    朝寝や昼寝、夕寝の時間をズラしても変わらないなら今だけと思って過ごすしかないですかね(T_T)
    活動量も増えてもっと体力を使って疲れるようになればぐっすり朝まで寝てくれるのでは…と思うのですが(´・ω・`)

    • 10月1日
  • さぁまま

    さぁまま

    まだ外が暗いときは
    『まだねんね~おっきじゃないよ~』
    と強制ねんね、寝たふり、
    全てしましたが拘束されると泣き。
    放置すると私の顔をぺちぺち。笑
    やはり耐えるしかないのですかね(;_;)笑

    • 10月2日
ずぼらママ

うちは
朝10時半頃起床
遊んで
昼12時頃お昼ご飯
14時頃から15時頃までお昼寝
遊んで
18時頃夕寝
19時頃晩御飯
20時頃お風呂
ミルク適当に飲まして
23時頃就寝です😁
上の子もでしたが、3時間ぐらいで起きてはおっぱいで寝るの繰り返しです😭
まぁ断乳したら寝るようになると思ってます😁👍

  • さぁまま

    さぁまま

    コメントありがとうございます!
    先々月に断乳してから
    夜中のミルクやおっぱいは
    なくなったのですが
    まだまだぐずりますね(-_-`)

    • 10月2日