※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
e_mama
ココロ・悩み

帝王切開時の尿管カテーテルは、手術中は痛みはないようですが、抜く際に痛みを感じることがあります。抜去時期については、手術後数日から1週間程度が一般的です。

帝王切開の時にする尿管カテーテル?と言うものがあるのですがイマイチ分からなくて助産師さんに聞いてもしっかり教えてくれなくてなんだかあやふやで💦
その尿管カテーテル?は痛かったり不快だったりするんでしょうか?手術中に入れるみたいな感じで入れる時に痛みは無いみたいですが抜くときに痛かったりしますか?
またいつ頃抜きますか?

コメント

まーちゃん

私は帝王切開でした。尿道カテーテルは麻酔が効いてから入れるので痛みは全くありません。抜くときは麻酔など無いですが、痛みはなかったですよ!大丈夫ですよ🙆‍♀️

• e_mama

e_mama

痛みは無いんですか‼️
    よかったです✨

• 10月1日
しおり

膀胱に直接管をさします!
入れる時は麻酔中にいれると思いますが、私は緊急帝王切開だったからかいれるときも抜く時も病室でやりました!
付いてる時は、おしっこしたい感覚が全くないので出てないのかな?って思ってたけど普通に出てました!
不快感は特に無かったです!
若干の痛みがありましたが一瞬なので大したことはないです!
抜くのは、歩けるようになったら抜きます!

• e_mama

e_mama

緊急帝王切開の場合は麻酔なしで入れる場合もあるんですね💦
    おしっこしたい感覚無いんですか!!
    けど、出てるって不思議ですね!!
    歩けるようになったら抜くんですね‼️

• 10月1日
  • しおり

しおり

私も麻酔してからだと思ってたんですが、病室で管入れられました😂
    抜く時より入れる時の方が痛かったです😅
    介護士なのでお年寄りの方がバルーン入れてるのをよく見ますが、こんな感じだったんだ〜と関心してしまいました🤣

• 10月1日
R

尿管は麻酔かかってからなので
入れるときは痛くないです!
抜くときは出産して次の日ですかね〜!
歩行練習を始める前の時と、
歩けるね!ってなってから抜かれたり…色々でした。
一人目のとき、抜くときちょっと痛かったですが、
二人目と今回は痛くありませんでした😊
なので、何かの加減で痛みがあったりなかったりですかね?後は尿管とってから はじめてのおしっこ、一人目痛かったけど(傷になってたのかも?)後は痛くなかったり。
術後の痛みもありますが、
歩行訓練、腰を頑張って伸ばして歩いてくださいね😊

• e_mama

e_mama

出産した次の日に抜くんですね‼️
    時と場合によって痛さ異なるんですかね??
    ありがとうございます‼️

• 10月1日
  • R

R

いれる人が上手いか下手かだと
    私は感じました(笑)

• 10月1日
かっち

私は緊急帝王切開だったのですが、気付いてたら入れられてました!どうやら麻酔後に入れてたみたいです。
術後と翌日は寝たきりだったので、おしっこってどうするんやろ?と話したら、ベッドの下に尿が入る袋が丸見えだったらしく、もう出てるよと母と夫に言われて、ちょっと恥ずかしかったです…笑

抜くのは術後2、3日目だったのですが、特に不快という感じもなく、こんなのが入ってたのか!ってだけでした(^^)

• e_mama

e_mama

緊急帝王切開の場合でも麻酔後に入れたりするところもあるんですね‼️
    病院によって抜くタイミングも異なりますね!!
    家族ならいいんですが、友達や知り合いの方が来てくれた時に尿管カテーテル入ってるとちょっと嫌だな…と思って💦

• 10月1日
のん

尿管カテーテルはよく病院で寝たきりの人などがベッドの横にオシッコが溜まるように管で袋に溜めてるやつですよ!
入れるときは手術中で麻酔が効いてるので全く痛みなどは感じません(*´꒳`*)
抜くときは人によるのかなーとは思いますが、1人目の時は全然痛くなかったのですが、2人目の時は痛かったです(ό௰ὸ)
ちなみに抜くのは歩行訓練して歩けるようになったら抜きます!
なので、私は手術の次の日には抜いてました‼︎
1人目の時は貧血が酷く、歩行訓練も手術の次の日にはできなかったため、3日くらい経ってからでした。
なので、抜くタイミングは術後の経過次第かなと思いますよ(*´꒳`*)

• e_mama

e_mama

そうなんですね!
    おしっこ溜まってるの恥ずかしいですよねぇ💦💦
    抜く時も人によりますねぇ。。
    抜くのは術後の経過次第なんですね💦

• 10月1日
3mama

1人目が緊急帝王切開だったので、麻酔前にカテーテル入れたので、痛かったです💦
2人目は予定帝王切開だったので、麻酔後に入れたので、痛みはありませんでした。
抜くとき、少し痛いくらいでしたが、大丈夫でした😌
手術翌日に抜きました!

• e_mama

e_mama

麻酔前はやっぱり痛いんですね💦
    私は明日手術なので陣痛くる感じもないし予定どうり予定帝王切開でいけると思います✨
    抜くときは多少痛いんですね💦
    翌日に抜いて欲しいです‼️

• 10月1日