※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
HALKA
子育て・グッズ

岡谷市の保育園申し込みについて、説明会は1つに行き、第3希望まで出すように言われました。他の園の情報も欲しいです。西堀保育園の説明会に行きます。

今度保育園の申し込みがあるんですが、どんなことを話されますか??
またどのくらい時間かかりますか??

岡谷市に住んでます。
市役所で聞いたら説明会は1つに行くけど、第3希望まで出して下さいと言われました。
が、1つの園の説明会にしか行かないのに、他の園の希望出すとか、
もう外観位でしか判断できません。
もし良ければ、岡谷市の保育園に通わせてるママさん、
どんな感じなのか(保育士さん、持ち物の多さ、お弁当かどうかなど)保育園のこと教えてください💦
因みに西堀保育園の説明会に行きます。

コメント

チカ

西堀に通ってました🙋(引っ越してしまいましたが)
保育士は、園とか関係なく先生によります😅
9ヶ月のお子さんを4月から通わせますか?
未満児さんなら、給食は完全給食なのでお弁当いりません!

説明会は、園での生活や申し込みなどの説明で
後日申し込み、面接です。
面接は、心配事ありますか?とかの質問と事前におたずねを書いていくと思いますがそれに沿って質問されます。
まあ、軽い気持ちで大丈夫です!

西堀の園長先生いい人です🙆

  • HALKA

    HALKA

    娘は2019年度の1月入園で考えてます💦
    入れるところがないということで、育休の1年延長をお願いしてます。

    西堀は今年建て直しで、20年の秋頃完成予定だそうで、
    それまでは東堀に行くみたいです。
    子どもなら途中から保育園変わっても、
    対応できますよね??

    • 10月1日
  • チカ

    チカ

    途中入園で未満児さんなら、また入園近くなったら食べ物などの話しをしましょう
    って感じでしたよ!

    いよいよ建て直しなんですね😆
    ずっと言われていたんですが(笑)

    東堀は、雰囲気は分かりませんが
    保育園自体は綺麗で広いですよね✨
    人も多いですが💦💦
    あと、あの交番のとこの交差点が朝は混みます。

    私の娘は年少が西堀で年中から引っ越し先の保育園になりましたが大丈夫でした😊

    あと、連絡帳は保育園から提供されますよ!
    未満児さんは毎日記入しますが💦
    手作り、、、食事エプロンだけ作って後はお店で揃えました🙋

    • 10月3日
nico

未満児さんの入園だと、四月の入園でなければ申し込みの時はあまりいろいろ聞かれませんでした。
状況もすぐ変わりますし、入園1ヶ月前に面談で細かい話をしました。

また、公立の保育園なら保育士は異動があるので年ごとで雰囲気は変わるかと思います!
私は職場の近く一択でしたが、本当は子どもが多いか少ないかとか、車での送り迎えを予定して入れば駐車場など不都合はないかなどは考えたかったです。

大人数の所で色んな子と賑やかに過ごしてほしいとか、マイペースな子だから小規模なところでゆっくり過ごしてほしいなど(^^)
車は、園によっては駐車場がなく、近隣に自前で借りている人もいたりします。

私も第1希望しか考えてなかったので、後は慌てて近いところを探して書きました笑
沢山あって分からないので各園のことをまとめて冊子にしてほしいですよね〜😭

  • HALKA

    HALKA

    本当に冊子欲しいです‼
    月1回保育園で遊べたみたいなんですけど、
    知ったのがつい最近だし、知らないしで💦

    親戚の子が保育園入る時に、連絡帳を手作りして欲しいと言われたと言っていて、
    手作りしなきゃいけないものあるのかなぁ……
    苦手すぎるし、忙しいのにしなきゃいけないのかと思って、
    他の保育園はしてたんですかね??

    • 10月1日
  • nico

    nico

    私も1人目の時は色々いかなかったので、全然情報もないまま説明会に行きました。
    地元も岡谷じゃないので余計に分からず😭
    広報おかやに色々載るのを知ったのも去年です笑

    連絡帳作りました❗️
    厚紙もらって、布を貼って、、
    100円しないくらいのファイルで良いのに!って思いました。
    未満児は袋とかエプロンとか用意するものが多くて本当に大変です💦
    公立はみんな同じかと思います。

    準備品だと、少し遠くなりますがひまわり保育園は少ないです。
    一度見学?に行ったら未満児は布オムツで園で洗濯してくれるし、年少になっても完全給食なので主食もってかなくて良いです。
    割と小規模で、自由に過ごしているのが印象的でした。

    • 10月2日
  • HALKA

    HALKA

    地元違うんですね❗
    尚更わかんないですね💦

    できる気が全くしない………
    エプロンも用意しなきゃなんですね💦
    使い捨ての紙エプロンでいいんですかね??

    ひまわり保育園は少ないんですねー。
    でも布オムツかぁ……綺麗に洗濯してくれてるんだろうけど、
    顔を知らない人が使ったものを使うのが嫌で💦

    • 10月2日
nico

エプロンも、タオルに紐をつけて作ります💦
しかも一日3枚なので、洗い替えのものを考えて、私は9枚用意してました😭

ひまわりの布オムツ、希望者は紙オムツの持参OKと言ってましたよ(^^)
人によっては嫌ですもんね。

  • HALKA

    HALKA

    よだれかけじゃだめなんですかね??
    エプロンですって言えば通らないですかね??

    私自身が古着ダメなのでどうしても💦
    紙オムツOKならまだいいですね♪

    • 10月2日
  • nico

    nico

    もう、大きさと作り方が指定なんです😭

    その辺の融通が効くのはいいですよね。
    かっちり規則!だとめんどくさいですが。。

    上の方のコメント見ましたが、西堀は建て替えの時に東堀に通うんですね(^^)
    うちは東堀に通います!下の子が同級生ですよね。
    未満児で通うので一緒になるかもしれませんね〜!

    • 10月2日
  • HALKA

    HALKA

    指定……忙しいから預けるのに、大変なんですね💦

    そうなんです☆
    建て替え中は東堀に行くみたいなので、
    一緒になるかもですね♪

    • 10月3日