※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
afy★
ココロ・悩み

1歳6ヶ月の息子が言葉を喋らないことに不安を感じています。指差しはできるが、言葉の理解や発話が遅れているようです。他のお子さんはどうでしたか?考え過ぎでしょうか。


1歳六ヶ月になった
息子を育ててます(TT)

来年一歳半検診で
引っかかるんでは無いかと
今からドキドキしてます!!

今だに意味のある言葉を
喋りません。
言葉の理解と
機会への理解は
すごいんですが…
たまに『あんぱんまん』
とか言ったりしますが

アンパンマンがわかって
言ってるかも微妙です。

大人が言った言葉を真似て
オウム返しなどはしますが
あと時々あっち こっちとかも
言いますが、
持続しないというか。
ままとも言いますが
泣いた時にたまに言うくらい
意味ある言葉をこの先
喋ってくれるか不安です(><)


指差しはすごいのですが、
ニャンニャンどれ?って聞くと
違うものを指しますw


大丈夫なのか不安です。
みなさんのお子さんは
1歳六ヶ月の時はどのような感じでしたか?



私が考え過ぎなのでしょうか(TT)

コメント

ちいのすけやん

こんにちは*\(^o^)/*
今月の頭に1歳半健診行ってきました♪
うちもまだ全然話しませんσ(^_^;)
案の定言葉はゆっくりめだねぇ♪と言われてしまいましたが、
2歳位から急に話しだす子もいるみたいですし、
とりあえず、色々と刺激を与えてあげてみてねと言われました!

1歳半で言葉が出ない子はいっぱいいますよ!
ちなみにうちは指差しもしませんσ(^_^;)

焦らず育児がんばりましょうね。( ´͈ ᗨ `͈ )◞♡⃛

  • afy★

    afy★


    お返事ありがとうございます!!

    そうなんですね…
    男の子ですか?(^^)
    たくさん刺激与えてるの思うんですが、もう少し頑張らなきゃだめですねo(^o^)o

    私は実家に同居させてもらってるので
    息子が伝える前に
    周りの大人が理解して
    やってしまうのが多いのかもしれないです(><)


    育児は本当に悩みが尽きないですね。

    妊娠中って余計にナイーブになっちゃいますよね(TT)

    焦らず子供のペースに合わせてあげたいとおもいます♥️

    • 12月28日
  • ちいのすけやん

    ちいのすけやん


    男の子です〜*\(^o^)/*

    やっぱり一人目で周りに子どもがいないのも大きいと思います(>_<)
    大人の声より同じ子どもの声の方が通るみたいなので。。

    わたしはもっと外に出してねと言われましたσ(^_^;)

    ほんとですね(>_<)
    でもまだ話せないのも今だけで、
    謎の言葉を言ってるのも可愛いのでたのしみましょうね♡

    • 12月28日
  • afy★

    afy★


    そうですよね♥️

    意味わからない言葉
    真剣に伝えてくるのが
    可愛いですよね٩( ᐖ )♪♪
    お互い大変ですが
    育児楽しみましょ♥️

    • 12月28日
おみお

こんにちは。
男の子で第1子ですか?
ゆっくり目だけど平気だと思いますよ☺

下の子は上の子を見てるからかおしゃべりが早かったりもします。

しゃべるなくても理解してるようですし気長に見守りましょ♪

うちの1歳児はママ、パパ、チャチャ(お茶)、ワンワン、ニャー、にゅうにゅう(牛乳)だい(ちょうだい)、みかん等々言いますが二語文は家族ならわかる程度。言ってることは理解してるようです。ちなみに1歳9ヶ月です。

1歳半から2歳、2歳超えた頃は急成長しますのでたくさん喋りかけてあげましょうね☺

  • afy★

    afy★


    第1子です!!
    今2人目女の子お腹にいます(><)

    2人目産まれたら
    自分にかまって欲しいから
    たくさん話し出すように
    なるかもねと、
    地元の保健師さんには言われましたw

    たくさんお話して
    いろんな言葉覚えてもらえるように
    頑張りますo(^o^)o
    お返事ありがとうございます。

    • 12月28日
えりりりり*

今後の事については話されると思いますが、おそらく様子見になるとは思います。

うちの娘は言葉が早かったので、一歳半の時にはもうチューリップの歌を歌ってました。
指差しも、自分で指差して「ニャーニャー」「ワンワン」などは言ってました。
私の弟は三歳まで話さなかったそうです。

それくらい、個人差があることなのでとりあえず検診でのアドバイス聞いてみたらいいと思いますよ☻

  • afy★

    afy★

    すごいですね♪♪
    羨ましいです!!


    本を見て指さしたりは
    するんですけどね…
    普段も色んなところ指差して
    好奇心旺盛なんですかね?w

    まだ検診まで二週間あるので
    もう少し様子みたいとおもいます٩( ᐖ )

    お返事ありがとうございます(^^)

    • 12月28日
れい

うちも12/29に1歳半なります。検診は1月下旬です。
うちも今月頭位まではあまり喋らないから少し心配していましたが先週位から急に単語を話すようになりました。
今は「ちょうだい」「どうぞ」「まんま」「まま」「パパ」「アンパンマン」は話ます。

  • afy★

    afy★


    そうなんですね!!

    うちの子はいつ頃から
    話してくれるのか…
    気長に待ちます(^^)

    • 12月28日
てん☆

うちも全然でしたよ(^-^;
指差しも全く出来ずでしたが、指摘も再健診とかもなかったです☆

  • afy★

    afy★

    そうなんですね!!

    無事に健診終わって欲しいです(><)

    • 12月28日