※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
ココロ・悩み

4月に稽留流産し、第一子を妊活中。赤ちゃんが来ず、毎月つらい。赤ちゃんを育てられない自身に悩む。

今年の4月に稽留流産をしました。
現在は第一子を妊活中です。

毎日おなかによびかけているのに…

もう準備はできたよ
戻っておいで

本当はまだ準備できていないのかな…

今回は、赤ちゃんが来てくれるどころか、卵さんすら来てくれません。
排卵予定日は今日だったのに…
福さん式で夫に毎晩確認してもらっていますが、子宮はおりてきていなく、子宮口も後ろを向いているそうです。

私は赤ちゃんを育ててあげられない産んであげられない身体なのかな…
夫にも家族にも申し訳ないです。
本当に毎月つらいです…

コメント

私は産婦人科で、1年は妊活しないように言われましたよ!

言われてる人は多いみたいで…
1年は子宮を休ませた方がいいと言われるのは理由があると思います。

けっして『だから、無理なもんなんだ』と言うわけではありませんが、あまり無理されない方がいいと思いますよ。

…率直に言ったら…
一人小さなお子さんがいるのに、即二人目で、それが無理だから申し訳ない…って…

まずは一人目を大切にしてあげてください。って思ってしまいます…
二人目より、まずは今産まれてる…赤ちゃんじゃない?

退会ユーザー

失礼しました!
    色々勘違いしていました…

• 10月1日

退会ユーザー

改めてコメント…を、できるなら…

赤ちゃんできないのは誰の責任でもないし、申し訳ないなんて思う必要はないと思います。

うーん、逆に、自分のご家族や友人…もっと言えば旦那さんが妊娠できたら…自分が親になってから…
    結婚して、妊娠がなかなか…となった時に、責める気持ちなんて浮かばないと思います。

よくお母さんに責められる話を聞きますが…それはおかしいです。

私も一人目をなかなかできなくて辛かった時はあるし、申し訳なかったりもして焦りもして…
    『いつかきてくれますよ(^^)』なんて言葉が嫌でしたが…
    だから、気の利いたコメントはできないですが、現状で自分を責めたり謝ったりはしなくてもいいですよ!

申し訳なくないです。

• 10月1日
ゆか

ありがとうございます。
ついつい自分を責めてしまうんですよね…
流産の過去もあり、妊娠できたとしても、生まれてきてくれるまで、ずーっと不安なんだろうなと思ってしまいます…