※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さささ
家族・旦那

年末年始、お盆の義実家との関わり方について質問させてください。結婚…

年末年始、お盆の義実家との関わり方について質問させてください。

こんにちは。結婚して二年目になります。
義実家は、車で五分ほどの距離にあり、義両親はとてもいい方で、関係も良好です。

お嫁に来た以上、お盆やお正月は義実家で過ごすものかと思っていたのですが、義両親は、お正月お盆くらいは実家でゆっくりして、と言ってくださり、お言葉に甘えて自分の実家に帰っています。

三ヶ日のどこかや、お盆のどこかで一緒にご飯を一緒に食べたりする程度で、おせちのお手伝いをしたり、お墓参りを一緒にしたりする感じはないです。

実家の母にそのことを話すと、薄情な嫁だと思われているのではないか!嫁としてダメではないか!と怒られました。

義両親はとてもいい人なので、本当は来て欲しいのに、遠慮して言ってこられないだけかも知れません。

義両親の言葉を間に受けて、ほいほい実家に帰る常識がない嫁だと思われてないか心配です。

もっと積極的に義実家に関わった方がいいのでしょうか?

コメント

彗ママ❤️

一緒に住んでいないのなら別にいいと思いますが💦

• さささ

さささ

そうですね(>_<)ありがとうございます!今は一緒に住んでいないのでご好意に甘えたいと思います✨

• 9月30日
  • 彗ママ❤️

彗ママ❤️

いい人だからこそ甘えて楽に過ごしてたほうがいいですよ❤️
    うちも義両親は優しいのですごくいいです❤️

• 10月1日
ma

ステキな義両親の方ですね!
わたしなら喜んで帰ります!そのかわり、他の日はちょこちょこ義実家に顔出せばいいんじゃないですかね?お子さん産まれたら尚更喜んでくれるかと!

そんなこと言ってわたしは義実家あまり行きませんが年末年始や夏は実家に入り浸ってます😂

• さささ

さささ

とてもいい方なので、遠慮されてるのではないかと心配になりました💦そうですね!✨別の日にちょこちょこ顔を出したり、子供が生まれたら会いに行ったりしようと思います😊

• 9月30日

我が家もそんな感じです!!
義実家が五分の距離で、
私の実家までは高速で1時間です☺

お正月もお盆も、旦那の家系は
そんなにこだわりが無く義父も旅行に行ったりして集まる訳では無いし
義両親も実家に頻繁に帰ってあげやー!といってくれるのでしょっちゅう帰ってます☺💕

実母からは、そんなんでいいの?!と言われますが集まる家系でないなら大丈夫だと思います♡旦那さんも来て欲しいってゆうわけじゃないなら全然いいと思いますよー!

お正月は、旦那の実家、旦那の祖父母のおうちに挨拶はいってます☺

基本は私の家系が、お盆と正月は親族みんな集まる家系なのでそっちに一緒に帰ってます(´・ω・`)

• さささ

さささ

ありがとうございます!同じような体験を聞くことができて安心しました😊たしかにうちもお盆は義母さんは義母さんの実家に帰られたりしていたりと、集まる家ではないです。あまり気にせず、お言葉に甘えようと思います✨

• 9月30日

退会ユーザー

義家族とは週4ペースで会ってるのでわざわざかしこまって会う感じでもないんですが、そう言ってくれてるなら甘えちゃいましょー♡♡

• 9月30日
えみ

私も旦那の実家が徒歩圏内です。
が、大晦日と正月(両日泊まらない)は義実家にいます。1月2日から私の実家に旦那とかえります。
お盆は義両親たちとすごします

さやさんが、しんどくなければイベント時じゃなくても「お茶しに来た〜」的な感じで顔を出してみてはいかがですか?
もし義両親さんがよろこんでくれてたなら、お正月は1年交代(実家、義実家)で過ごすのもありだと聞いたことあります。

• さささ

さささ

ありがとうございます!✨そうですね。お茶!頑張ってみます😊正直お互いまだまだ遠慮している感じがあり、もう少し仲良くなれたらなぁと思っているので、こちらからも積極的に関わってみようかと思います。

• 9月30日

うちもそんな感じですよ🙌🏻✨
義両親がたくさん手土産も持たせてくれて、主人も一緒にうちの実家で盆正月過ごしてます😊
素直に甘えさせていただいてます!笑

• さささ

さささ

そうなんですね!同じような方がいらっしゃり安心しました!教えていただきありがとうございます😊今はご好意に甘えて、子供が生まれたらたくさん会いに行こうかと思います✨

• 9月30日
ねこねこ

良い義両親ですね(T_T)✨
三が日とお盆のどこかで会っているなら全然大丈夫だと思います!お互い気を使わないしいいですね✨
うちは大晦日と1月1日は義実家に行くことになっていて、ちょっと気が重いです。

• さささ

さささ

ありがとうございます!そのように言っていただき安心しました✨
    私の周りも大晦日と元旦は義実家で過ごす人が多く、私が非常識なのではと心配になって・・・
    でもやっぱり緊張しますよね💦

• 10月1日
ちー

1/1→義実家(夕方にはおいとま)
1/2→祖父家(結婚する前からずっと家族みんな行ってた)(夜まで)
1/3→旦那は家、私は祖父家で両親、兄妹とのんびり
義実家とは良好な関係ですが、やはり気を遣うので夜までは居たくないかなーって感じですね😓

• さささ

さささ

そうなんですね( ˊᵕˋ )おしえていただきありがとうございます!✨やっぱりどうしても気を遣ったり緊張したりしますよね💦お言葉に甘えられるときは甘えて、別の日とかにちょこちょこ顔を見せに行こうかと思います😊

• 10月1日
ちー

あ、今年のお正月のことです👆