※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もーちゃん10
ココロ・悩み

赤ちゃんの育児で祖母や姉からの言葉に傷ついた女性が、気持ちを入れ替える方法について相談しています。

ごめんなさい、ただの愚痴なのですが悔しくて仕方なくて…吐き出させてください。

ただいま生後1ヶ月の赤ちゃんと実家に里帰り中です。
今日は一人暮らしをしている祖母が台風避難のためにこちらに泊まりにやって来ました。
そして、3人の子どもを持つ私の姉もたまたまこちらに遊びに来たのですが、
姉が私の赤ちゃんを抱っこするやいなや、祖母は
「あらら、気持ち良さそうに寝てる!やっぱり慣れてる人は違うな〜。さすが上手だ〜。本物の母ちゃんより良いね」
と笑いながら私に言いました。
昼間中私の抱っこでぐっすり寝ている赤ちゃんをみてたくせに…

その後赤ちゃんが眠たくてギャン泣きしちゃったのですが、
「そんなに泣かせてかわいそう!!!(育児)下手くそだな〜。」
とも何度も言われて、私の何かが崩れ落ちてしまいました。
確かに初めての育児で毎日が手探り状態だけど、自分なりに精一杯やっているのに、そんな風に言われて悔しくて悲しくていまも涙が止まりません。
祖母のことは好きですし、何かと姉マンセーなとこもわかってましたが、この出来事はずっと心にひっかかってしまいそうです。

祖母の言葉を真に受けてしまい、赤ちゃんの顔をみるたびに
「下手くそな母ちゃんでごめんね…」と涙が出てしまいます。
みなさんならどうやって気持ちを入れ替えますか。

コメント

りゅうりゅ

私も全く同じことを言われてました…。
特に、母は若くして産んでくれて3人育て上げていて😭
私は保育士なのですが、オムツが少しでも濡れているもんなら
あーあ、職業病?濡れてても時間が来ないと替えないの?など。
イライラの限界でした🤣
でもちょっとずつ娘の性格も出てきて…
今は絶対に私が1番!と自信を持ってジジババに言えます🎶(笑)

• もーちゃん10

もーちゃん10

コメントありがとうございます。
    わーその一言もきついですね。そもそもryuさんの仕事と育児とを一緒に考えないで欲しいですよね😤
    慣れない育児に毎日の睡眠不足も重なって、本当心無い一言でイライラの限界がきますよね!
    私もいつかは胸を張って「この子には私が絶対いちばん!」って言えるように頑張りたいです。

• 10月1日
りんご

祖母が好きでその後の関係に響かないなら、祖母をガン無視します^_^
言っていいことと悪いことあるでしょって。

• もーちゃん10

もーちゃん10

私もこれからは無視したいくらいの出来事でしたが、つい憎まれ口をたたいてしまう祖母の性格だってわかっているので、グッとこらえていつも通り接しようと思います😊💦
    誰に何を言われても自信をもてるように育児を頑張りたいと思います。

• 10月1日
ゆ う ☺︎☆*。

周りに何を言われても赤ちゃんにとって
もーちゃん10さんが1番ですよ!

私も初産で生後1ヶ月の娘を育ててますが
わからないことも沢山あるし
うまくいかないことだって勿論あります!

でも自信を持ってください、お腹を痛めて産んだのはあなたです☺️

• もーちゃん10

もーちゃん10

ありがとうございます。そう言って頂いてまた涙が出ちゃいます。
    今も私の腕の中でぐっすり寝ている我が子をみると愛おしくて仕方がありません😫💓
    誰に何を言われても、この子の母は私だもん!と胸を張れるように頑張りたいです!

• 10月1日

下手くそで当然です!
手探りで少しずつ赤ちゃんとうまくいくようになるんだから気にしないでください😢
お祖母様にも素直に、そんな風に言われるととても傷つくとちゃんと言った方がいいと思います!
誰もが最初からうまいわけないんだから。

• もーちゃん10

もーちゃん10

ありがとうございます。そう言って頂いてすごく救われます😢
    私も祖母に強く言い返せたら良かったのですが、周りに家族や親戚もいる中で、涙声になっちゃうので平然を装うので精一杯でした…
    一晩たって私も冷静になれたので祖母に言えるチャンスがあればちゃんと伝えたいと思います。

• 10月1日

赤ちゃんにとっては、ぜーーーったい、もーちゃんママさんが良いに決まってます!😊💓
自信持ってください。
もし私なら、腹立つから、「そんなことないよね〜ママがいいよね〜」っておばあちゃんの前で娘に言っちゃうかもしれません😱←大人気ない笑

うちの娘も里帰り中は実母の抱っこの方がスヤスヤ寝てましたが、今は実母に抱かれるとギャン泣きしますよ笑

• もーちゃん10

もーちゃん10

ありがとうございます。そう言って頂いてホッとして涙が出ちゃいます。
    私もゆめさんみたいにお茶目に言い返せたら良かったのですが、悲しくて涙声になっちゃうので平然を装うのに必死でした😫
    私もいつかは立派なママになってギャフンと言わせるように頑張りたいです!

• 10月1日
りんご

私なら気にしません。
祖母が言うことが100%正しいの?
赤ちゃんは泣くものだし、そんな一部しか見てないのに下手も上手いもないです。
それとも祖母はその道のプロなんですか?
絶対違うと思います。
気にしない。それだけです。
そう言われて自分でも「そうだよな…私って下手くそだよな…」って思うんだったらそうなのかもしれないけど、違いますよね?
他人の言葉なんか聞き流せばいいんです。
私も実母や祖母にいろいろ言われてきましたがへーとか、そうなんだーって聞き流してます。
だって、何言われても私はそうは思わないし。

• もーちゃん10

もーちゃん10

本当そうなんです、たった一回のギャン泣きでそこまで言われたことが悔しくて悔しくて…
    そうですね。確かに不慣れではあるけれど、毎日たっぷり愛情を注いでいるし精一杯赤ちゃんと向き合っているので、りんごさんの言ってくださったとおり本当は自分で自分を下手くそだとはこれっぽっちも思っていません!
    周りに何を言われても、自分を信じてあげようと思います。
    りんごさんのお言葉すごく心にストンときました、ありがとうございます😊

• 10月1日

下手くそ?(*・ω・)…
そんなひどいこというんですね💦
はじめてなんだから仕方ないです!
どんどん上手くなっていきます⑅︎◡̈︎
気にすることありません¨̮♡︎

• もーちゃん10

もーちゃん10

私もまさかたった一回のギャン泣きでそこまで言われると思わなくて悔しくて仕方なかったです…😢
    ありがとうございます!毎日赤ちゃんとしっかり向き合って、いつか祖母をギャフンと言わせてやる!くらいの気持ちで頑張りたいと思います。

• 10月1日
ぽぽ

私なら、祖母にブチ切れちゃいますね!笑
うるせーだまれ!!昼間寝てるのみてたやろ!!😤って…笑

私も下手でごめんってよく思います!
ただ、息子に母ちゃんは、まだ母ちゃんはじめて〇日だから、じき上手くなるからそれまで、我慢して~と言ってます!笑
はじめなんだから、下手で当たり前やっていくから上手くなっていくんだ!!と自分に言い聞かせてます😊

• もーちゃん10

もーちゃん10

私もぽぽさんのようにブチ切れてスッキリしたかったです!笑
    真に受けて悲しくて涙声になっちゃうタイプなので平然を装うのに必死になっちゃいました😢
    そうですよね!誰だってはじめからうまくいくはずないですもんね。私も自分に言い聞かせて、自信を持って育児頑張りたいです。

• 10月1日

私もよく実母に下手くそっていわれました😂あんたの抱っこじゃ不安なんだろうねー!見てるこっちも怖いし!こんな抱っこ下手なひといるのかとかいわれてました💦
でも実母が抱っこするとたしかに泣き止むので「たしかに🤭」と自分でもかなり納得してしまい、「さすがっす👍頼りになります🙇‍♀️」という感じで私はあまり気にはならなかったです。やっぱり経験値での差は少なからず最初はあると思いますしそれは誰しもいっしょなので仕方ないと思います。
そのうちママも慣れてきますし、ママ以外じゃ泣き止まなくなっていくので自信をなくす必要ないですよ☺️
悔しいので息子さんに協力してもらってたくさんたくさん練習しましょ😊ママの抱っこ練習はお子さんにとっても幸せな時間ですからお子さんに謝る必要も全くないですし✨

• もーちゃん10

もーちゃん10

ありがとうございます。そう言って頂いてすごく救われます。
    お母さまそんな風におっしゃったんですね💦周りにそんな風に言われるのみなさん結構経験されているんですね。
    そうですね、誰しもはじめからうまくいくはずないし、それにこの子のママは私しかいないんですもんね。たくさん練習して少しずつ自信を持ちたいです!

• 10月1日
ぽにょママ

他人が悪くいうの申し訳ないですが、失礼なおばあさんですね😡😡
私なら完全無視します。
でも、すごい傷つきますよね。

最初から完璧な母親なんていないし、むしろ育児に正解なんかないんだし、もーちゃん10さんが赤ちゃんにとって世界で一番大切で大好きな存在なのでそこは自信もってください✨✨
生後1ヶ月で、まだまだ反応もないし、寝るか泣くかで大変な時期だと思いますが、だんだんママに反応したり、ママを求めて甘えた声を出してくれたり、笑顔を見せてくれたり、どんどん嬉しい瞬間も待ってますよ✨

私も里帰り中は実母の方が寝かしつけできてて悔しくて泣いたこともありました!今では実家に帰っても眠たい時はママじゃないとダメって感じで、大変だけど愛おしいです🙅‍♀️❤️

おばあさんの言葉なんか気にせず、赤ちゃんを目一杯愛してあげてください❤️

• もーちゃん10

もーちゃん10

ありがとうございます。嬉しいお言葉をたくさん頂いて涙が出ちゃいます。
    祖母はつい憎まれ口を叩いてしまう性格だってわかっているんです。でもそれもわかっているのに今回のことは傷ついてしまいました。
    そうですよね、はじめから完璧なお母さんなんていないし、この子のお母さんは私しかいないんですもんね!

わぁ、そんな場面を想像するだけで幸せな気持ちになれます☺️私もこの子が私をお母さんだって認識してくれる日を楽しみに、めいっぱいな愛情を注いで育児がんばりたいと思います!

• 10月1日
まーさん

はじめまして。
赤ちゃんも母ちゃんだってまだ子育てはじめて1ヶ月の新米さん、慣れてなくて当たり前。ベテランママには経験ではかなわないけど、10ヶ月お腹の中で繋がってた心は離れません。
赤ちゃんはママが大好きです。

おばぁちゃん、人の気持ちを考えずにお話してしまうタイプですね。。悔しいけど、そんな人の声に耳を傾けるのはよしましょう。ほっときましょう!
誰だってはじめからうまくできる人なんていないよ(^^)皆、手探りで子供と向き合って母ちゃんになるんだよ。共に頑張りましょうね。

• もーちゃん10

もーちゃん10

嬉しいお言葉ありがとうございます。すごく救われます。
    そうですよね、お腹の中でずっと一緒だったんですもんね。今も腕の中でぐっすり眠る我が子が愛おしくて仕方ないです。
    そうなんです、祖母はつい憎まれ口を叩いてしまう性格なんです💦そこもわかってるはずなのに、今回のことは悔しくて仕方なかったです。
    でもそうですよね、誰しもはじめからうまくいくわけないですもんね。自分を信じて、この子と一緒に私も成長していきたいです!
    ありがとうございます、本当みなさんの存在が励みになります。共に頑張りましょうね。

• 10月1日
ままままくらぼ

分かります、その気持ち。
悔しいし悲しいし、頑張ってた気持ちが台無しになって、やる気起きませんよね😔
でも下手くそで当たり前ですし、
やっぱりどこが祖父母というのは長男長女をえこひいきする人が多いですよね^^;
おんんんなじことやっててもお姉ちゃんの方が手際がよく見えるっていうか、余裕があるように見えるみたいです^^;
多分いちいちそーやって何かにつけて言いたいタイプなんだと思います💦
もう適当に流すとか、忘れる時間を作るしかないです。
悲しい顔したママを、赤ちゃんは心配してると思いますよ!

• もーちゃん10

もーちゃん10

ありがとうございます。本当毎日精一杯やってたことが、たった一場面のことで全部否定されたみたいで悔しくて悲しくて仕方なかったです😢
    やはりそうですよね?長男長女をえこひいきする人って少なくないんですね。
    確かに祖母はつい憎まれ口を叩いてしまう性格なんです💦そこもわかってはいたのに適当に流せなく真に受けてしまった自分がなんだか情けないです。
    本当ですね、赤ちゃんにとってもママがニコニコしているのがいちばんですもんね!気にせず育児がんばりたいです。

• 10月1日
まさこ

うちは妹が3年ほど先輩ママでとっても要領よく上手に子育てしてるな〜と思ってます。
私の母も要領の悪い私に私の娘を妹に預けたら〜とか言われます😅
実際頼りにしてるし助けてくれるのでなんとも思いません😅

• もーちゃん10

もーちゃん10

コメントありがとうございます!
    やっぱり先輩ママさんたちは経験を積んでる分、手際や要領が良いですよね。私もわかってはいたのですが、つい言われたことだけを真に受けてしまい傷ついてしまいました😢
    誰に何といわれても胸を張れるように育児がんばりたいと思います。

• 10月1日
りな

わたしも祖母に言われました!お母さん下手くそでかわいそうだねー!って赤ちゃんに向かって言ってました。わたしも涙が止まらず、旦那に泣きながら電話してもう里帰りやめて帰る!ってところまでいきました(><)

結局、その後は祖母はわたしに近づけないってことで母が動いてくれたのでそれで終了しましたが…

そんなもんですよねー。もううちの祖母は覚えてないですしね。

• もーちゃん10

もーちゃん10

コメントありがとうございます!
    わー、全く一緒ですね😫こんな心無いことを言う人が他にもたくさんいるってことに悲しくなっちゃいました。
    悔しくて涙とまらなくなりますよね。

私も祖母には直接言えなかったのですが、言われて傷ついたってことをつい母に伝えてしまいました。
    本当ですね、言ったほうは何とも思ってないんでしょうね。
    いつか祖母を見返せるよう頑張りたいと思います!

• 10月1日
  • りな

りな

祖母にも言い返そうと思ったんですが、涙が溢れて言葉にならず…泣いてるのを見られたくなくて何も言えなかったです。

うちの祖母はボケも少し入ってきてるので何も覚えてないと思います。

なのでわたしももう気にしないことにしました(><)

• 10月1日
  • もーちゃん10

もーちゃん10

私もですよ!はっきり言い返したかったのですが、悔しくて悲しくて涙声になってしまうので平然を装うのに必死でした。
    お互い気にしないようにしましょうね。自分のペースで頑張りましょう☺️

• 10月1日
はな

私も同じような気持ちになったこと何度もあります😭
でも、自分を責めないでください!赤ちゃんはママのことが一番大好きです♡初めから全部上手くできないですし、たまには自分のことほめてあげてください♡
お互い頑張りましょうね✨

• もーちゃん10

もーちゃん10

嬉しいお言葉ありがとうございます。
    言われたことをつい真に受けて自分を責めてしまいました😣
    でもそうですよね、はじめから全部うまくいくわけがないですし、この子のママは私しかいないんですもんね。今も腕の中でぐっすり眠る我が子が愛おしくて仕方ないです。
    自信を持って育児がんばりたいと思います!
    ありがとうございます、みなさんの存在が励みになります。共に頑張りましょう。

• 10月1日
りんりん

すごく傷つきますよねー😭私の祖母もそんな感じで、何度里帰り中にイライラと怒りで涙が出たことか。。
私も祖母が嫌いなわけではないけど、祖母の性格は変わらないし年を取るたび強烈になるものと思って、夜愚痴を母に吐き出して寝てました!
産後すぐなので特に気持ちがピリピリもあるかもしれないけど、自分を責めないで!赤ちゃんは間違いなくママが1番大好きですよ!!

• もーちゃん10

もーちゃん10

全く一緒です!祖母は年を取るたびについ憎まれ口を叩いてしまう性格が強くなっていってる気がします。同じ思いを経験してる方が結構いるということが悲しいです。
    私も祖母には直接言えなかったのですが、傷ついたってことをつい母に伝えてしまいました💦
    そうなんです、慣れない育児と毎日の睡眠不足とで余計にナイーブになってしまって…
    ありがとうございます!この子のママは私しかいないって胸を張って育児頑張りたいと思います。

• 10月1日