※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろん
家族・旦那

初めて投稿します。長文です。みなさんこういう旦那にはどう対処してい…

初めて投稿します。長文です。
みなさんこういう旦那にはどう対処していけばいいか教えてもらえたら嬉しいです。

旦那に「赤ちゃん起きると大変だから夜は出来るだけ物音立てないように頑張ってほしい」と一昨日話したら「そんなに息苦しくしないといけない?」と不貞腐れてしまって、朝ごはんの用意やお弁当いるかどうか聞いても「もう俺には何もしなくていい」と会話もろくにしてくれません。怒るといつも無口になり意地っ張りになります。

旦那もともと病弱で、体力作りする為に夜仕事帰って来て9時頃からお風呂に入る前に1時間くらい筋トレしてます。1年前位からコツコツやっててそういうとこは偉いなーと尊敬もしてます。
帰宅時間はだいたい7時で、赤ちゃんのお風呂上がりの保湿や皿洗いや洗濯干しなど私が赤ちゃんにかかりっきりの時にやれる家事はやってくれたりと普通にしてると本当ありがたい旦那ではあります。

ただ、物音がうるさいんです。「どう歩けばそんなに音が鳴るの??踵そんなに出っ張ってんの?」とか「なぜ歯ブラシを濡らすだけなのにそんなに蛇口全開でうるさくする必要が??水ももったいない😢」「筋トレ後のプロテイン、分かる。分かるけどなぜにそこまで振る??バーテンダーだってそんなに音立てないと思う」「ドア!ドアはそんなにしなくても閉まる😭」「鉄のダンベル、重量変えるガチャガチャ音は夜は響くんじゃー❗」などなどなど…何をするにもガサツ😥普通の生活時間帯に生活音出してるなら耐えられるけど、子ども達が寝てからは静かにしてほしくて我慢してたことを口にしてしまったら険悪になってしまいました。けどそんなにダメなお願いだったんだろうかと分からなくなってきました。

「赤ちゃん起きたら俺がお世話すれば良いんでしょ」「筋トレ頑張ったあとのプルプルの時に静かに行動なんて難しいんだけど」と言われてしまい、「いやいや筋トレだけじゃなく普段から結構うるさいんだよね」と話しても「じゃあ会社帰りにジム行って夜にうるさくないようにすれば満足なの?」って、「いやいやそうじゃない。なぜに筋トレだけの話になってんの?しかもそれだとお風呂入れたりはどないするの?」急にワンオペ当たり前みたいに話始めるし…もう疲れる。結局、自分が主体で育児しないから起きても自分が寝かしつけたりするわけじゃないから平気で物音立てれるんだ、と悲しくなりました。

結局この3日間、口も聞いてくれないし本当に夜8時過ぎないと帰って来なくなって頼りにするのもアホらしく意地で自分1人で小学生と赤ちゃんのお世話してます。

旦那は基本病気のこともあってか自分の体が1番、我慢は極力したくないスタンスの人。口も上手くケンカするといつも私が悪いことになぜかすり替えられ丸め込まれてしまってこっちから和解を申し出ないと平気で2週間くらい冷戦状態を決め込む人。自分から仲直りしようとか謝ってくれたことは無いです。私が悪いことをしてケンカになったなら歩み寄りも分かりますが、今回は妥協ポイントが分からなくて困ってます。こういう場合でも私から仲直りする為に動いてみないとダメなものでしょうか?

愚痴まじりでスミマセン。

コメント

人様の旦那様に申し訳ないですが…
くっそめんどくさいですね…😭💔

筋トレでプルプルして静かに動けないとかマジで知らんし✋って感じですね…。赤ちゃんがいるなら赤ちゃん優先ってことがわからないんですよね。
私ならもう期待せずに話してもわからない人なら、2週間でも3週間でも冷戦オッケーと思いますね。

• まろん

まろん

コメントありがとうございます。
    いえいえもっと声を大にして言って下さって結構ですよ、くっそめんどくさいやつだと😀(笑)
    本当に優しい時は優しい人なんですけど、性格クセが強いんですよ😥本当体大事なの分かるけどプルプル知らんしって思いました😅了解です、今回はアメリカ・ロシアもビックリするくらいの冷戦にしたいと思います(笑)

• 9月30日
より

「赤ちゃん起きたら俺がお世話すれば良いんでしょ」とおっしゃるならしていただきましょう!寝かせるのにどれだけ時間がかかって、どれだけ大変か実感してもらいましょう。ついでに、赤ちゃんにはかわいそうですが、旦那様がやっとのことで寝かしつけた後に物音立ててみてはどうですか?

• まろん

まろん

ウチの子たちとお子さん年齢一緒です、何か嬉しいです😄年の差兄弟の話聞きたいッス✨
    で、本題なんですけど本当そうですょね💦ただ仕事してきてくれてることは感謝してるので出来れば夜は寝させてあげたいなって今までは思ってたんです、今までは(笑)旦那は寝かしつけの最終手段「オッパイ」を持ってないので不利かなと思ってたんですが、考え改めました😄近日中にでもやってもらいます。赤ちゃんには悪いが身に染みて味わえばいいんだ(笑)

• 9月30日
  • より

より

お子さん、同級生でしたかー!私もなんだか嬉しい😆年の差兄弟のお話ししたいです‼︎

うちの夫も、元々バンバン音立てるタイプの人です。ドアも静かに締められません。途中で手を離して、バンって😓何かとガチャガチャうるさいです。
    うちの夫はその最終手段であるオッパイを理由に、寝かしつけは自分には無理だ!とか言ってましたが、オッパイで寝かしつけない人もいるし!じゃあミルクあげてる人はどうなんや?と詰め寄りました😏

• 9月30日
  • まろん

まろん

お兄ちゃんの赤ちゃんへの反応とかはどうですか?ウチはだいぶ慣れてはきたみたいですが、今までが一人っ子だっただけにおそるおそる距離を縮めてる最中です(笑)

詰め寄り方、サイコーです😁(笑)
    本当ですょね、「最終的にはママに渡せばいっか」の育児参加だとマジ困るからその性根変えてくれと思うんですが、それを上手く誘導する術をまだ見出だせなくて悪戦苦闘してます💦よりさんの旦那さんは変化ありました?

• 9月30日
  • より

より

長男はきょうだいが欲しかったようで、赤ちゃんできたと伝えてから生まれるまで心待ちにしてました。生まれてからはお世話を積極的にしてくれます。流石にこちらが頼みすぎると嫌がりますが😅なので溺愛っぷりがハンパないです🤣親のほうが、長らく一人っ子だったことを心配しました。

誘導とか私も無理なので、ハッキリ言いました。うちは私が専業主婦なので、家事は私がしないといけないものだけど、育児は私だけがするものではないよね?と言いました。子どもに対しての責任はお互いにあるはずだし、一人では子どもつくれませんしね!そして、休みの日はオッパイ以外の育児してね!と。そしたら、まあまあしてくれるようになりました。

• 9月30日
  • まろん

まろん

お兄ちゃん素敵です❗ウチも頼みすぎちゃうと「さすがに疲れる😣💦⤵️」と嫌がりますが、弟が出来てからはお世話は怖くてまだあまりしないもののお風呂掃除や皿洗いなど自分のことはしてくれるようになりました😄やっぱり兄弟って大切なのね~と温かく見ております☺️

直球カッコいいです😭✨私冗談ぽく言えば波風立てないかと思って少し逃げてたのかもしれません💦以前旦那に「男の人は受注発注だけして女の人に生産させたらあと知らな~い、はダメだからね😣」とは言ったことがありますが(笑)、2人の子なんだからと腹括って話したいと思います😳✨アドバイス本当にありがとうございました‼️

• 9月30日
  • より

より

うちは波風立てまくりです😆もう少し穏やかにいけないのか?とも思いますが💧

アドバイスだなんて、おこがましい。こちらこそ、楽しくお話させてもらって、ありがとうございます😊

• 10月1日
ぴんく

一度でも頭冷やしてもらうために、ご実家とか突然帰ってやったらどうですか!?笑

• まろん

まろん

…実は、去年1年間別居してました(^_^;)あんまりにもめんどくさくて。ただ、それのいさかいの原因が子どもの子育てに関することだったんで和解が出来て2番目も出来て性格少しは変わるかなーと期待しましたが、最初の3ヶ月だけでしたね、残念無念。実家は遠いしさすがに2度はヤバいなーと思ってまた我慢するか今は様子見してみます(* ̄ー ̄)

• 9月30日
まま

私も生後4ヶ月の男の子を育てています!
やーーーーーっとねたーーー!
重くて重くて疲れたー!
と言うときに、ガチャンガチャン!
て、本当にイラっとくるし、どっと疲れがきます。似てました!

でも、私はある程度旦那にゆうのは我慢して、目があったときにシー🙊とか、私が小声で、やっっとねたよーんとかゆうと、自然と旦那も気を付けるようになりました!
言葉でゆうとなんとなく嫌みに聞こえるかなと思ったので、旦那自身に考えさせるようにしました。

まろんさんの言い方は優しいし間違ってないのですが、それで効かない旦那さんなら他の作戦でいくしかないのではないでしょうか!

• ママリ

ママリ

間すみません!
    私もシー🤫とかやっとねたよーんてお手柔らかな優しめお茶目な可愛げある感じで言うのすごくいいと思います👏🏻言ってわからなければ自分の脳みそで考えさす👏🏻凄くいいと思います!!

旦那様が気付いてくれますように!!

• 9月30日
  • まろん

まろん

そうなんです、寝かせた時の「あぁ、今日も1日終わらせられた😄💨」をぶち壊す物音…疲れが2倍3倍に感じるんですょね😥
    ウチの旦那も「もう寝た?」など部屋を静かに覗いて口パクで聞いてくれることはあります←一応やれば出来る時もある(笑)ただ、そこで安心するのか段々ボリュームが大きくなるんですょね😑💧ままさんこそ優しいです❤️言葉は確かに刺さる時があるので言い方を気にしててもダメな時あるよな~と考え方が変わりました☺️ただ、言わないと分からない人に分かってもらえるかつ気分を害さない言葉って何だろうと悩みの無限ループの中、作戦考えてみないとダメみたいです( ;∀;)

• 9月30日
  • まろん

まろん

コメントありがとうございます。そうですょね、自分で考えてもらえるように促すって子どものこと関係なく人として素敵ですょね。でも、でも、手のひらの上で転がす的なこと私出来ないんですー( ;∀;)💦いつもはそういうやり取りしてるんです、本当に。今回もちょっと冗談ぽく「you夜少しうるさいんだょね」って切り出したら怒らせちゃったんですー💦どないしたら人に上手く伝わるんでしょー😭💦

• 9月30日
  • ママリ

ママリ

え!それはもう問題大です!
    期待したりするだけ体力も精神的にも苦痛になるだけですね😭「you」のお茶目さで伝わらなければもう無理かと😢←、、

• 9月30日
  • まろん

まろん

ガーン😨お、終わりだ。。。旦那嫌いじゃないけど、めんどくさくて疲れるってこういうことなんですね。ちょっと諦めるのが1番なのかなー、、遠い目←、、

• 9月30日
りん

うわ!うちの旦那と態度が同じすぎて笑いました。

うちの旦那は不規則なのですが今は専業主婦のため夜中に起きてご飯作れているものの、来年から子どもが幼稚園+私が働きに出るのでそうなったらご飯はおぼん一つにまとめておくから自分で電子レンジでってお願いしたら「俺のことはもう何もしなくていい。」と始まり、ご飯も食べず。
寄ってくる子どもにも冷たい。
3日間お互い話もせず、ご飯も作りませんでした。

悪いと思わないので謝らずにいたら普通に話しかけてきたので、今は元どおり。でもその件についてどうなってんの?って感じですけどもうめんどくさくて。笑

男ってだるい。結婚はしたけど所詮他人なんだなぁ。と思いました。

• まろん

まろん

うわぁぁ、態度一緒ですね(;´゚д゚)ゞ
    ウチは今のとこ私にだけ敵意剥き出しで、子ども達には優しく接してくれてはいますが、自分の気分が向いた時に抱っこしたりトランプして遊んだりするくらいであとは自分の部屋に引きこもり💧
    今日私が髪を洗いたいからと、お風呂上がりのこと頼んだら手伝ってくれたもののその他の会話はなし💨

りんさんの旦那さんは話し掛けてくれたんですね、ウチはどうなるかな😅
    何なんでしょうね、男って。不貞腐れてる時間なんてこちとら無いのに呑気なもんだな~おい、って思います(笑)結婚の良さってなんぞやってわからなくなりますね( ̄▽ ̄;)

• 10月1日