※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さゆ
お仕事

会社の介護パートで、家庭の事情で早退や休むと上司に職員不足で困ると言われ、病気やケガで休むことが難しい状況。辞めたいが生活が心配。どう思いますか?

いつもお世話になっております。会社の事で質問です。今私は、日勤のパートで介護の仕事をしています。勤務時間は、9時〜16時30です。職員が足りないのは、私が1番分かってます。ですが、息子が熱出したり、体調悪くて早退や休む連絡を上司にすると、毎回、職員足りないから休まれたら困る。だの、他の職員に負担かかる。だの言われます。この前は、息子が下痢で病院に行き、胃腸炎と診断されましたが、職員足りないからどうにでもして、出勤して。と言われました。いや、胃腸炎だと保育園行けないし!と思いつつも、パートだしクビになったら生活出来ないので、実母に息子を頼み出勤しました。23日に、出先で私がケガをし、今現在も右腕の痺れがあり、動き過ぎたり、仕事が終わると箸すら持てない状況です。上司には、全治2週間で、仕事はしてもいいが無理してはいけないと主治医に言われた事は、伝えました。が、やはり職員足りないから休まれたら困る。と言われたので、出勤してます。私的には、他の職員に迷惑かけるのは分かりますが、2週間休んで早く治した方がいいのに…と思います。ですが、それが出来る職場ではありません。痺れてるのを今のまま我慢して出勤するしかありません。こんな会社辞めてやりたいですが、生活出来なくなるので、それも出来ず…こんな会社どう思いますか?ちなみに、面接の時に、息子が未熟児で生まれた事や、病院に通院しなくてはいけない事も、まだ4歳なので、熱出したりして急に休まなくてはいけない事も伝えてあります。その上での、採用です。

コメント

のんびりママ

それだけの時間働くなら、まず正社員の仕事がいいと率直に思いました。
そうしたら、ボーナスとかある会社も多いと思いますし、生活面は今より向上すると思います。
あと、近場に病児保育とかないのでしょうか⁉️
働く上で頼る家族がいない場合は病児保育がかなり心強いと思います。
一日預けると数千円、1週間預けると1万以上となりますが、職場に迷惑かけるのが気になるようであれば、それを活用するのがいいと思います。
私がさゆさんの状況でしたら、すぐに辞めて仕事探します😅
そもそも人が足りないって言われても、本気で補充しない会社の責任だと思います💧

• さゆ

さゆ

ですよね😅人足りないって言われても、あんたがまともな人採用しないからだろ!って思う…
    正社員の方がいいのは、分かってますが、夜勤が入ってくるし、勤務時間が、8時30〜17時30になるので、保育園のお迎えが毎日延長になりお金かかるので…💧それと、旦那が代行の仕事なので、夕方から次の日の朝まで居ないので息子1人になってしまいます💧実家の母は、腰の手術して退院したばっかりなので…

• 9月30日
  • のんびりママ

のんびりママ

思い切って夜勤なしの別の仕事探しはいかがですか⁉️
    私は昔、営業の仕事をしてましたが、長い目で見ると安定しないなーって思って事務職にシフトしました。
    もし今事務を選んでなかったら工場勤務とかもいいなーって個人的には思ってます😋
    延長保育って7時間とかですか?
    フルタイムで働いたら保育も長い時間になるのではないですかね💦
    うちの保育園は7-18時半までは延長料金がかからないです。
    保育園選びから長時間保育できる園を選んだのもあるのですが😅
    激戦区の保育園とかですか⁉️

• 9月30日
  • さゆ

さゆ

田舎なので、どこの保育園でもフルタイムでも7時〜18時までで、18時から19時までは延長料金が発生します💦今も同じ時間です。

元々介護の仕事がしたくて、高校も介護の資格が取れる学校を選びました。息子が生まれてからは、介護の仕事だと休むと穴を開けるし、休んだ穴を埋めるのが大変な事分かってたので、営業や衣料品のレジなどしてました。ただ、今の会社は、全部話した上で採用してもらったので、えっ?って思う事が多々あるので😓人足りないの分かるけど、面接の時に伝えたし、カバーするから心配しなくていいって言われたので…

• 9月30日
  • のんびりママ

のんびりママ

私も田舎です笑
    公立保育園の預かりはそんな感じだったような気がします💦
    ただ、うちは私立の保育園のため、融通がきいてるのもあるかもです😅
    残業なくて職場も近ければ延長保育は避けられるとは思いますよ😋

今のお仕事は面接の時に、とにかく入ってほしくてそう言ったのでしょうね💦
    新しい人が入れば状況は変わるのでしょうが…。
    でも、状況変わらなさそうですよね😅
    介護職ってどこも人手が足りないって聞きますし、私の地域も介護の求人がたくさん出てます。
    そんな人手が足りない地域で介護で働いてるママ友さんは人手不足にも関わらず、子育てに理解ある職場についてるようです。
    子供が大きくなるまで今の仕事で辛抱できるのなら…とは思いますが精神状態が続くかですよね😅
    私は長い目で見てしまうので、悪い環境にはすぐに見切りをつける性格です。そして次ー‼️って感じなので、履歴書の職歴欄の行が長いです笑
    今の職場は田舎の割には給料がいいので仕方なく続けてますが、給料悪かったら即辞めてます笑
    自分の話で長文になりすみません💦
    これから小学校とかの行事ごとなどにも休みを取らないといけない環境が続くと思います。総合的に考えて今の職場を続けるか辞めるかを考えられたらと思います。

• 9月30日
  • さゆ

さゆ

まさしくその通りです。私も息子が生まれてから、転々としてるので、期間も短いし職歴の長いこと😂笑
    で、旦那に、お前は甘い。世の中ナメてる。嫌だからやめるはおかしい!って言われました。でも、私からすると仕事は探せばあるけど、息子は1人しか居ないので、息子優先にするのは当たり前。って考えなので…😅ましてや、息子は未熟児で生まれたので、他の子より体弱いし、心臓病だってあったんですけど!って思います💧今4歳ですが、体重がまだ12キロです😅生まれた時は、1214グラムだったので仕方ないですが…

• 9月30日
  • のんびりママ

のんびりママ

うちの旦那もそうですが、お迎えや看病休暇対応出来ない人に言われたくないですよね😅
    育児と仕事を両立するのがどんなに大変かを分かってないし、妻にも仕事の立場があるんだよ!って感じです。
    さゆさんの主張は完璧です🌟
    是非お子さんと寄り添ってあげて下さい。体が弱いなら尚更です‼️

• 9月30日
みいたん

介護職正社員、時短勤務で9時半から16時半です。
うちも私が産休入った後から急激に人手不足なようで…だけど、急な休みや早退には対応してもらってますし、「仕事はどうにでもなるけど、お子さんには親しかいないでしょ」ってスタンスです。それが当たり前とはもちろん思わないし、毎回頭を下げながら帰り本当に申し訳ないとは思ってます。

何が言いたいかって言うと、ぶっちゃけ介護ってどこも人手不足だから、転職ありだと思いますよ。簡単に言うなって思うかもですが、そんな環境で仕事してたらいつか体壊しますよ😭
物事が分かるようになったお子さんが寂しい思いするのも、無理して働いた自身の身体がボロボロになるのも、会社は責任取ってくれません。
どうか自分や自分の大切な人を大事にしてください。

• さゆ

さゆ

私も、毎回申し訳ない気持ちでいっぱいになります。なので、息子が熱出しても、病院には行きますが、その後息子が保育園休んでも、実母に預けて私は出勤してます。どんなに、辛いか😭息子に、今日ひどいからママと居たいのに…と言われる度、泣きそうになるのを我慢して、ママ休めないから…ゴメンね😭って言いながら仕事に行ってます。こんなに、休むのに勇気いる会社は初めてです。そのくせ、職員が働きやすい環境を作るとか、掲げているので、意味不明です😂

• 9月30日