※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sakuran
お金・保険

結婚後のお金のやりくりについて相談したいです。毎月5万ずつ同じ通帳に入れ、家計を支えています。妊娠後の収入減に不安があり、旦那との意見の違いに悩んでいます。今後の生活について考えています。

結婚してから皆さん旦那さんとのお金のやりくりどうしてますか?!

うちは結婚してから毎月5万ずつ同じ通帳に入れて
それで家賃、水道光熱費、携帯代、車の任意保険代を
支払ってます、
(私は奨学金の返済もあるので毎月プラス2万いれてます)
それ以外のお金はそれぞれ自由に使う感じなんですが

私もフルタイムのパートで
週6働いてたのでいい額のお給料をいただいてたのですが
妊娠してから週1別に休みをとるようになり
給料も減りました。

旦那は食事にすごくこだわりがあるので
私がご飯を作っても食べないことが多く
晩ご飯は旦那が買ってきたり
外食ばかりなのですが
買ったり外食のご飯代は旦那が出します。

ですが、赤ちゃんが産まれたらそんな贅沢できるわけもなく
私も給料がなくなるので
(一応手当はでるようですがブラックなのでどこまででるか…)
生活を見直さないといけないと思うのですが
旦那は赤ちゃんが産まれたら月10万渡す。と言ってます。
その10万で支払いをして
どのくらい入るかわからない手当で生活…。
しかも晩酌のお酒はその10万から買ってほしいとのこと。
食事も赤ちゃんが生まれたら作らないとね。と
話してるのですが
手取りは15万と話してますが
本当なのか分からず…。
5万月のおこづかい?!
わがままだなと思いますが…。
子供の必要なものとか収入ないのに支出は多いと話しても
分かってもらえず。

私の父は月25万くらいお給料頂いてましたが
それでも、月3マンのおこづかいだったのに…。と
旦那は甘く考えてるのかとイライラしてしまいます。

私が考えすぎなのでしょうか。
私もはやく今の職場をやめて大きい会社に就職すれば
よかったのかもしれませんが
今となってはそんなこと言ってる場合でもなく…。
毎日の悩みがつきません。

コメント

子供が生まれてあずさんが働けなくなって、旦那さんが月10に増やしたとしてもやっていけるんですかね??(´・ω・`)…と、ちょっと心配になってしまいました。

• sakuran

sakuran

貯金を崩すしかないんですよね。
    月の支払いが全部で10万くらいなので…。
    何を考えてるのかと愕然とします。

• 9月30日

退会ユーザー

食事代も赤ちゃんが生まれたら家計から…になるんですよね?

厳しいような……。旦那さんのお給料月15万丸々家計に回したとしてもキツイような…(´・ω・`)

• 9月30日
  • sakuran

sakuran

そうですね…。
    私の手当がちゃんと入ると思っているようですね。

• 9月30日

退会ユーザー

手当て必ず貰えるといいんですけどね。。旦那さん、説得難しいですね(´・ω・`)

もし旦那さんの言う通りになった場合、足りない分を貯金で賄うようですが、その貯金はあずさん個人のものですか??共同のものであればいいんですけど、個人のものであれば、1ヶ月やってみて足りないようであれば足りないことをきっちり数字で示して、しっかり話し合った方がいいと思います。
    旦那さんも、赤ちゃんが生まれてからの事が想像出来てなくて「10万出せばなるとかなる」と思っているのかもしれません(´・ω・`)

• 9月30日
  • sakuran

sakuran

とりあえずやってみてから話をするしか本人も納得しないと思います。
    もちろん私個人の貯金です。

• 9月30日
choco

赤ちゃん産まれたら10万で全然やりくり出来ますが(食品)こだわるならしんどいかな?外相もそんなに行けないですし買ってきたものばかりも体に良くないと思います……
手取り15じゃぶっちゃやっていくの無理に近いですよ。

取り敢えず給料明細を見せてもらい把握しあずさんがお金の管理した方がいいと思いますよ。

• sakuran

sakuran

支払いに約10万飛ぶんですよね…。
    だから今のうちから作って食べるってのに慣れたいので作るんですが
    今日その気分やないと言われ作ったものは次の日の私のお弁当だったり。処分…。
    給料明細も見せてもらえず、管理も嫌なんだそうです…

• 9月30日
  • choco

choco

家賃もですか?
    支払いで10万飛ぶなら確実に
    15万ならやっていけないです

気分じゃないとか我儘な人ですね
    管理嫌ならそれは仕方ないとして家が大変なことにならないなら旦那さん任せでもいいとは思います
    ちゃんと生活できるなら

• 9月30日
  • sakuran

sakuran

家賃、水道光熱費、携帯代、車の保険代合わせて約10万なんです…。( ´༎ຶㅂ༎ຶ`)
    旦那は10万渡して、残りは私の手当とか私の今までの給料の分とかで補うように考えているのではと思いました。
    話をしたら
    手当あるやんとか言ってたので。

• 10月1日
YU0123

月10万から家賃も払うんですか?それなら全然無理な気がしますが。。あと手当もきちんといくら出るのかしっかり調べた上で早めに話し合うべきだと思いますよ〜!

• sakuran

sakuran

手当に関しては職場の担当が今別の部署にいるので聞きに行くことも出来ず
    役所に行ったら教えてくれるのかなとか考えてます。
    支払いで10万近くでていくのに…
    話をしてもやれるという旦那の考えで…

• 9月30日
ママヨ

旦那さん…10万生活費、5万お小遣いはちょっと😣💨
これから子どもの為の支払いが増えるので…
ベビー用品…
チャイルドシートなど大きなお買い物は旦那さんのお小遣いをちょっと我慢してもらって買っておかないとですね💦
旦那さんも子ども生まれたら少しは分かってくれると思うのですが…
任意の予防接種とか受けると一気に数万円支払ったりしますし😫
少しずつわかり合えると良いですね😣

• sakuran

sakuran

そうですね。、子供のオムツとか出してくれたりするといいのですが…
    そんな感じもないので日々不安とイライラと…
    とりあえずやっていくしかないんでしょうけど…

• 9月30日
みきママ

むしろ、余ったお金(5万)から貯金はしてくれるのでしょうか?😵
うちは、結婚して以来ずっと私が全て管理しており、共働きのときは3万円ずつお小遣いにしてましたが、妊娠を機に退職してしまい私の収入がないので、お小遣いは1万5000円にしました。
15万の手取りなら1万お小遣い貰えれば良い方だと思います😅

旦那さん、少しは我慢しましょう!!

• sakuran

sakuran

3万とかだと少ないんだそうです、
    無理。と言われました、、
    私もお小遣い制にするつもりだったんですが
    旦那はお小遣い制は嫌だ、
    月お互いが決めた金額を振り込んであとは自由に使ってる人もいると
    言い張り…。
    話にならず
    話をそらされます…
    毎日1人でイライラしてしまいます

• 9月30日
  • みきママ

みきママ

5万も持って行くなら、酒代、携帯代、オムツ代は出して欲しいところですね。
    オムツだけでも結構かかりますし、母乳なら母乳パッド、ミルクならミルク代や哺乳瓶などもかかってきます💦

父親になるんだから、無理とか言ってないでやれって感じですね…
    人は人、うちはうちって感じです。

私なら嫌がっても家計簿こまかーくつけたやつ見せて現状を伝えて、お小遣い減らします!!この話聞かないなら問答無用で減らすけど良いの?とか脅して。笑

男の人のなんとかなる精神、ほんとやめてほしいですよね^ - ^
    うちの旦那もお金の話は聞きたがらないので、現実見ろやって毎回思います。笑

• 9月30日
  • sakuran

sakuran

そうなんですよね。ただでさえ携帯代とか払ってるのに
    5万の小遣いで
    お酒も出さないとかバカか!といいたくなります。
    今までのように給料ないんだけどーと話しますが
    県の平均的な金額で手当貰えるとか
    言ってくるので
    ため息しかでません…

• 9月30日
ここひよこ

うちは手取り25万ですが、それでも固定費やら雑費やら貯金やらで、キチキチです💦
管理は私がしていて、時間があるときに家計簿をつけています!
家計簿をつけると、お金の流れがどうなっているか把握できるし、何が無駄かも一目瞭然です😅
それに、月にこれだけのお金が必要だから、お小遣い5万だと赤字だと話せば、旦那さんも少し現実感が分かるのではないでしょうか…?
お金の話って男の人はウザがる人多いから話し出しにくいですけど、お金がないと生きていねないですからね…😭
頑張ってください!

• sakuran

sakuran

車も2台ありますし
    家賃やら水道光熱費やら自分は関わってないので軽くしか思ってないんでしょうね…。
    やってみないと本人気づかないので
    とりあえずやりくりしてみます…。
    ありがとうございます(๑•̀ •́)و✧

• 9月30日
ママリ

ごめんなさい、旦那さんの月15万の収入自体嘘かなー?と思っちゃいました😣

• sakuran

sakuran

介護なので少ないのは少ないんですが……。
    15は流石に…と思いました。
    以前チラッと見た給料明細はそのくらいだったのですが
    その時から2年経ってるので
    流石に違うだろうにと思いましたが
    最近明細が見当たらないので…

• 9月30日
まりな

財布を一緒にする計画は、そもそもないのでしょうか?😳妊娠出産で妻が給料減るのは仕方ないことだし、正直夫の稼ぎだけで最低限の生活ができない状況をどう思ってるのか聞いてみたらどうですか?
手取り15万で月5万使ってるのか?それとも貯金してるのか?家の貯金はどうするのか?
正直手取り15万で月5万使ってるとしたら、世間知らずかなぁと😅生活水準を考えた行動をしてほしいですね😅

• sakuran

sakuran

財布一緒は嫌なんだそうです。
    お小遣い制は嫌だとはっきり言われました。
    だから月10万渡すというんですが私も給料減るんだけどと話しても
    それでも、やれるでしょと軽くしかかんがえてないようです。

• 9月30日
ママリ

いままでお互い5万ずつ入れて、支払いはその10万でなくなっちゃうんですよね?
今まで旦那さんが払っていた外食代や2人の食費はどうなるんですかね?🤔
1回支払いとか書き出して10万じゃ足りないことを旦那さんに見せた方がいいと思います!晩酌のお酒もだけど、食費がないとご飯つくれないよと話したほうがいいと思います!
お互いお金出し合って、あとは自由に使うって、奥さんが働けないときくらい我慢しなさいと思っちゃいます💦てかもっと稼いでから言えと思っちゃいます💦
手当もいくらあるか分からないのなら、これくらいしかないって少なめに言っといたら、旦那さんももう少し現実みえるんじゃないでしょうか?🤔
ちなみに食のこだわりってどんなかんじなんですか?家のご飯では作れないようなこだわりなんですか?
赤ちゃん産まれてこれからお金もかかるのに、貯金なくなる一方ですよ😢

• ママリ

ママリ

ちなみに結婚してからは旦那さんの給料だけで生活してます。
    旦那さんがお金の管理してて、食費だけもらってる形です。
    妊娠前はパートで毎月10万くらいの給料でしたが、私が稼いだお金は好きなように使わせてくれました!
    妊娠して仕事辞めてからは収入がないので、友達とのランチ代や美容院代などもお小遣いくれます!
    それでも買い物や細かいもの、赤ちゃんのものを買っていると自分の貯金は減る一方です😢
    ほんとに旦那さんの給料が手取り15万なら、私なら転職してとお願いしますかね☹️
    食費だけもらう形にして、あとは旦那さんの口座から全て引き落とされるようにすることはできないんですか?🤔そのほうが旦那さんがお金足りないって気付けるんじゃないかなと思います!

• 9月30日
  • sakuran

sakuran

手当のことを話しても
    県の平均的な金額で手当がでるやろと言われ
    職場もブラック企業なので
    どこか聞けるとこはないかと調べてます。
    赤ちゃんのオムツとか洋服とか買ってくれるならまだ我慢できますが
    その話は出ないので
    目に見えて分かるように物を売ったり捨てたりしていくことをまず始めようかと思います。
    食のこだわりは、今日はこの料理が食べたい、このお店のこれがたべたいというものです。
    言ってくれたら頑張って作るのに
    私のご飯は食べられないそうです。
    美味しい美味しいと食べてくれることもあるんですけどね…

• 9月30日
まま

うちも同じようなやりくりです。
夫が20万、私が10万を家計の口座に
入金して家賃などの生活費と家族用の
貯金をしてます。

余ったお金はお互いの小遣いです。
(だいたい10万〜15万)
そこからスマホ代や保険を支払い、
個々の貯金や投資もしてます。
産休中も変わらず家計の負担は
してました。

手取り15万の小遣い制にしても
生活厳しくないですか?
妊娠前に給料が○○円になってから、
貯金が○○円になってから妊活しよう。
なんて話し合いはなかったのでしょうか?

• sakuran

sakuran

お金の話をすると旦那は話を逸らしてばかりで
    ちょいちょい私も給料減るんよねー
    とか言ってますが聞く耳持たず。
    色々計算とかして話をすると
    じゃ産まれたら10万渡す。とのこと。
    そこで月いくら貰ってるのか聞くと15万だと。
    収入増やすようにするとか言ってますが
    職を変わろうともせず…。毎日あっけらかんとお酒を飲み好きなものを食べる旦那に腹が立って…。

• 10月1日
みんてぃ

同額入れて生活してる夫婦は、双方にそれなりの収入があり、充分なお金を入れて、かつ入れてるところから貯金もしてるのですよ💦旦那さん、自分に都合のいいところだけ聞いて真似してるように思いました😓具体的にいくら増えるのかなど計算してみせては?完ミになればミルク代もありますよ💦

• sakuran

sakuran

そうなんですよね…。結婚当初は5万ずついれて残りは好きなように使ったりお互い貯金しながらしてたんです。
    でも、私は奨学金の支払いや病院通い等の出費もあってあまり貯金できず…。
    旦那は旦那のお父さんが事故でなくなった時にもらったお金を多少もらってるのでそれがある安心感なのか好き勝手使ってます。私の布団やら雑貨やら洋服やら買ってくれることもありますが…でも、あればあるだけ使うので
    ちょいちょい使いすぎないようにと伝えてたんですけど…

• 10月1日
  • sakuran

sakuran

私が結婚してから毎月5万頂戴と言ってから
    それで足りてると判断してるようです。
    産休で実家に帰ってる時の通帳への預け入れとかを旦那にさせてみようかなと思ってますが
    細かく内容も見ないんだろうな~と思ったり…。
    とりあえずたまごクラブのお金に関するページを開けて仕事に出て来ました。

• 10月1日