※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
お金・保険

近々、夫婦で生命保険に入ろうと思っているのですが、みなさんはご夫婦…

近々、夫婦で生命保険に入ろうと思っているのですが、みなさんはご夫婦それぞれ月々の保険料いくら位で、死亡保障いくら位にしていますか?
もし差し支えなければ、世帯年収も教えてください。

ほけんの窓口でも色々相談をしていて、我が家は共働きで夫婦の収入がほぼ同じなので、例えどちらかが亡くなった場合でも、生活費は収入でカバーできるので子どもの学費分(2000万円くらい)で死亡保障をかけようという話になっているのですが、これが妥当なのかどうなのか...と悩んでいます。

コメント

ぽちの助

私は死亡保障ないですが、一家の大黒柱の旦那に死亡保障2000万の終身積立の保険に加入しています(´・∀・`)
世帯年収は400万です
うちは、学資保険は夫婦の考え方の問題で入っていません
旦那の保険だけで3万5千円です
私は掛け捨て終身で、月々5千円です
それとは別にアフラックに一人一口ずつ入っています

正直な話、人によっては死亡保障で2000万下りるから月々の保険金を高くするのを嫌がる人もいますし、それによって生活費がキツいと感じる人もいます(´・ω・`)
保険金は、死亡保障が一番高額なので、死亡保障を上げるとドンドン支払額も上がります
いくら共働きで、収入があったとしても、月々の保険金が多額で、赤字ギリギリになったり、貯金が出来なくて後で見直して、金額を下げるくらいなら、そこまでする必要はないと思います(´;ω;`)

うちは、自分達の老後貯金の為に、月々高くても払っています
普通に貯金するよりも、解約のタイミング次第ではかなりのリターンになるので…(*´∀`)

• みかん

みかん

我が家も最初2000万の終身積立をお互いにかけることを考えましたが、いくら後々戻ってくるとは言え保険料が高すぎて...
    終身積立+掛け捨ての死亡保障をかけるかなぁと思って悩んでいます。

ぽちの助さんのおっしゃるように、終身積立2000万でかけても保険料払えないことは無いと思いますが、貯蓄に回せるお金が少なくなることを考えるとそこまでする必要ないのかなぁとも思います。

とても参考になりました。
    ありがとうございます。

• 10月1日
安田

共働きなので、住宅ローンの団信代わりにローン残高プラス1000万死亡保証を二人ともかけてます。
私はそれにプラス200万、旦那はプラス800万かけてます。

• みかん

みかん

ありがとうございました!
    我が家はまだ賃貸なので住宅ローンは無いですが、家を買ったらローンのことも考えて生命保険かけないとですよね。

• 10月1日
今度は背中漏れ大量発生中( ´△`)

私の死亡保障は覚えてないのですが(多分何百万?)主人の死亡保障は子供2人予定だったので5000万です。

私の死亡保障が安いのは、主人の実家はお金持ち・財産持ちなのと、収入が私より高いので私が死んでも生活できるだろう。と思ってのことです。
私の保険料は7~8千円。

一方私は実家もお金持ちではないですし、主人に亡くなられたらとてもじゃないけど生活できません。(学資も私の方が若い為、私名義で2人とも契約してるのでそれも主人が亡くなっても払わないといけない)なので高くしてあります。
主人の保険料は1万3千円ほどです。

世帯年収は700万ぐらいだと思います。

• みかん

みかん

ありがとうございました。
    うちはまだ子ども1人なので2000万で考えていますが、2人となるとやはり5000万くらい必要になりますよね。
    それでも保険料13000円ですか?ちなみに掛け捨てですか?

• 10月1日
ママリ

給与天引きなのでいくら払っているかはわかりません。
今5000万くらいらしいのですが、1億に変更するとか主人が言い出しています😅

• みかん

みかん

ありがとうございました。
    1億...すごいですね。
    保険料も高そうですね😣

• 10月1日

「お金・保険」に関する質問