※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*茶子*
子育て・グッズ

22日の男の子を完母で育てている女性が、赤ちゃんの授乳について助産師に相談。赤ちゃんの飲み方が痛いと悩んでおり、助産師から赤ちゃんに上手に吸ってもらうコツや抱き方についてアドバイスをもらいたいとのこと。

生後22日の男の子☆ほぼ完母で育ててます。
先日、市の助産師さんが来てくれて母乳について相談しました。
赤ちゃんがちゃんと飲めてるか?↓
体重も800g増えてて順調とのこと(⁎˃ᴗ˂⁎)
おっぱい飲ませるのが痛い…について聞いたところ、赤ちゃんがおちょぼ口で飲んでるねって言われました( ´Д`)そして笑われました(笑)
助産師さんいわく、私のおっぱいが飲みやすい乳首らしくそんな奥まで咥えなくても飲めてしまうから手前で咥えて飲んでるらしいです( ̄∇ ̄;)しかし…めちゃくちゃ痛いです!!
赤ちゃんが大きくなってくれば飲み方も上手になると言われましたが、今が痛いです( ´╥ω╥`)
助産師さんに下唇を出してあげてと言われましたが、自分では上手くできず…。

赤ちゃんに上手に吸ってもらえるコツとかってありますか?
最近、赤ちゃんが大きくなってきたからか、抱き方も今までの抱き方だと赤ちゃん苦しそうで悩み中です(´°‐°`)
どんな感じで飲ませてあげたらいいでしょうか?(人д`*)

コメント

かおり🙈

私もそうでした。
痛くて授乳の時間が嫌になりましたよ😭😭
切れちゃって薬塗りながら生活してました!

私は乳首が見えなくなるくらいカプっと咥えさせるようにしてました♡
最初はうまくできないけど、毎日やってると赤ちゃんも上手に深く吸えるようになります😍✌️
そして、自分も痛くなくなり今は全然痛くないです♡
頑張ってくださいね😆👏

• *茶子*

*茶子*

ホント授乳時間が恐怖に変わります(笑)
    今、切れてはないですがヒリヒリします( ´╥ω╥`)
    赤ちゃん、お口大きく開けてくれるようになりましたか?私はまだまだダメです( ・ ・̥ )
    カプッとしてもらえるようにいっぱい吸わせます!

• 12月28日
  • かおり🙈

かおり🙈

わかります😭😭🙌
    この辛さ旦那に味わってほしかった。笑

大きくはあけれなかったです😳
    だから自分の手で乳輪をつまんで半分にするといったらいいのかな?
    そーやって最初は咥えさせてましたよ😍💓
    わかりずらいですね。。
    ごめんなさい。

• 12月28日
  • *茶子*

*茶子*

旦那にも母乳出ればいいのにってよく言ってます(笑)

なるほど!こっちが乳輪をつまめばいいんですね!!なんとなくわかります(๑•ㅂ•)✧
    次の授乳で試してみたいです♡
    ありがとうございます❣

• 12月28日
  • かおり🙈

かおり🙈

そうです!
    つまんで大きく口が開いた時にガブっと入れます♡笑
    うまくいきますよーに♡

他の方も書いてらっしゃいますが
    私もランシノー塗ってました♡
    かなり助けられました😭💕

• 12月28日
もんもん

うちも完母です!
生まれたときからよくのむ子で
私の乳首も加えやすいみたいで
おちょぼ口になってます。笑
私は痛くはないのですが
下手くそに飲んでたら
赤ちゃんの口に吸いダコが出来るので
上手に加えさせるようにしてます(*^^*)
赤ちゃんが大きな口を開けてるときに
おっぱいをハンバーガーを潰しながら食べるイメージで口に押し込みます🙌

• *茶子*

*茶子*

痛くないなんて羨ましいです!
    そうですよね、たまに吸いダコできます。押し込みもなんか戸惑ってしまって下手くそです(。´Д⊂)
    赤ちゃんと頑張って練習します∩^ω^∩

• 12月28日
B

私は入院中から切れてました(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
どんだけ奥に入れても浅吸いにしたり、カプッとやるとオエッてなったり(;-ω-)ゞ
はじめは言われた通り頑張ってやってましたが、途中から諦めました笑

お母さんの乳首って大きさも形もみんな違うので教科書通り上手くいかないと思います(人´_`)♡

私は毎回ランシノーていう羊油の薬を授乳後に毎回塗ってラップパックしてたえました(o˘◡˘o)

1ヶ月半くらいからトラブルなくなりましたよ!

• *茶子*

*茶子*

私も入院中切れてからは病院で進められたバーユつけてます。
    ホント母乳育児がこんな痛いなんて思いませんでした(笑)
    早く上手に飲ませてあげたいです(๑⃙⃘°̧̧̧ㅿ°̧̧̧๑⃙⃘)

• 12月28日
おちょ

生後14日の女の子を育てています!新米です😁入院3日目から完母になりましたが、退院してから乳首が痛くなりました😰入院中は看護師さんや助産師さんが時々見に来て手伝ってくれたおかげなのか、娘も口を大きく開けて上手に吸ってくれていました😣
ですが退院してから母乳の勢いが尋常じゃないくらい溢れてくるので絞ってから咥えさせても大変です😵いつも娘の口からは母乳がガバガバ溢れてくるし顔面に母乳シャワーをぶちまけてしまいます😢そのせいで吸える状態になるまで凄く時間がかかるし娘も苦しいのか浅飲みをするようになってしまって…乳首に水疱が出来、悪化して血豆になりました😭激痛でしたが上手く吸ってもらえるようしっかり密着させたり抱き方を横抱きからラグビー抱きに変えたりして吸わせ続けた結果、血豆は消えました!まだ多少痛いですが、とにかく深く咥えさせれば痛みは軽減するかもしれません!