※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sking
家族・旦那

なにがイライラするのか自分でもわからなくなってきました。私の夫は基…

なにがイライラするのか自分でもわからなくなってきました。
私の夫は基本なんでもやってくれる人です。
買い出し、料理、掃除、子供のお風呂、寝かしつけ、頼めば遊んでオムツ替えもミルクもあげてくれます。
でも夫がなにも予定がなく家にいる休日物凄いイライラしちゃうんです。
思い当たることは子供のお風呂や遊びは娘が泣いてからじゃないとやらない。
こっちが起こさなければ延々と寝ている。
娘と昼寝した時は起きてもまた寝かせようとする。
私は娘が起きれば起きてるし寝てれば自分も寝たりスマホいじったりしてます。
でも夫は私が娘の相手をしていれば知らない間に別室にいき寝るかスマホ。
あれだけ離乳食開始を楽しみにしていたのにその時間寝ている。
私が洗濯物を干したりしてる時娘をみててもらうんですが床でご機嫌に遊んでるのに抱っこしたり、寝返り返りが出来なくてもがいてるのにテレビをボサッと見てたり

なんか全ての行動がイライラしてしまって😭
普段なんでもやってくれるので休日くらい好きにさせてあげたい気持ちもありますがもっと娘のこと一生懸命やってよって思ってしまいます。
私は娘の機嫌のいいときに家事をパパッと済ませて愚図った時はたっぷり付き合うタイプですが夫は機嫌のいい時は放って置いてテレビ見たりスマホいじったりして愚図ってからなんでもやり出します。
期待するから辛いんですよね。

コメント

na.mama

あまりに同じでビックリしました😂!今、同じ状況にイライラして泣きそうになってました😅💦
うちも料理以外は何でもやってくれます。他の家に比べたらすごくできた旦那だと思います。けど、すずきんぐさんと同じで頼まないとしてくれなかったり、ベビーサークルに子どもを入れてスマホ触ったりテレビ見たり、朝もずっと寝てるしそれ見てたら本当悲しくなってイライラしますよね😭💦いちいち言うのも嫌だし、休みの日だからゆっくりしたい気持ちもわかるしどうしたらいいんですかね💦

• sking

sking

ママリに投稿してからモヤモヤと考えてそういえば察してよモードにやってしまってる!と気付きました😂
    男は口で言わないと分からないんだって理解してて今まではやって欲しいことをちゃんとお願いできてたのにイライラに流されて自分本意になってたなーと思います😭

• 9月30日
ゆん

私も旦那さん同様に機嫌のいいときはほっといてグズってからなんでもやりだすタイプです(笑)
それがいけないとも思わないし
機嫌良く一人遊びできてうちのこってなんていい子なんだろう♡なんて思ってました←親バカです(笑)
期待するから辛いんじゃなくて
自分の行動と比較しすぎて同じようにしてくれない!なんで!?!?と思いすぎなんだと思いますよ!
たとえ夫婦でも同じペース配分ではないし考え方のズレは多少あるので
相手に対しては見てくれてるからいっか(*^^*)
グズってもやってくれてるからいいわ(*^^*)
で済ませれたらイライラしないのにな~と思います(*´ノ∀`*)

• sking

sking

なんか自分でも大らかにいられるときと今日みたいにイライラしだしたら止まらないときと差が激しすぎてこの性格辞めたくなります😂
    自分の行動と比較しすぎっていうのは図星でハッとさせられました!
    イライラするくらいなら口で指示してやってもらうって心掛けてたはずなのに気持ちに流されてスッポリ忘れてました。
    思い出させてくれてありがとうございます!

• 9月30日
リーま

全く一緒です😅今まさにそれでイライラしてます…確かにやってくれてはいる方ですが、自分のタイミングとか
求めてることと全く違うのでイライラ…
期待したくないのに期待してしまうので、毎回あー期待して失敗したと反省してます💦

• sking

sking

ママリに投稿してからモヤモヤと考えてそういえば察してよモードにやってしまってる!と気付きました😂
    男は口で言わないと分からないんだって理解してて今まではやって欲しいことをちゃんとお願いできてたのにイライラに流されて自分本意になってたなーと思います😭

• 9月30日
まぁ~

我が家は、休日は基本外出するよーにしてますが、今日みたいな台風とかだと出れないのですごーーーーくイライラします(笑)

なんなんですかね(苦笑)
永遠のテーマですよね(苦笑)

期待するとイライラしますが、期待してないつもりでもどっかで期待してる自分もいるよーな気がします‪𐤔𐤔‬

男は基本マイペースで自由ですよね‪𐤔𐤔‬

• sking

sking

自分は子供に合わせて変化してるのに夫だけ変わらず自由なのがムカムカするんですよね😂
    子供が話せるようになったらまた違ってくるのかなぁと思ったりしてます‥

• 9月30日
まま

それって産後クライシスじゃないですか??
男の人言われる前にてきぱきやってくれる人もいますが、それだとかなり小姑のような性格になりますよ😅
友人の旦那様がそのタイプで育児も言われる前に色々やってくれるかわりに、自分も色々言われるから落ち着ける時がないとよく言っています💦

うちもすずきんぐさん宅とほぼ同じようなタイプの夫で、イライラするときもありますが、やはり父親と母親では感じかたも気を付ける部分も違うかなと思うので母親である自分のやり方を父親である夫に押し付けてしまっては可哀想かなと思ってあまり求めすぎない洋にしてます!
あとは男の人って危機管理能力が乏しいですし、赤ちゃんはこうしてしまうときがあるから、その時には気をつけて見てあげてほしいなど具体的に話すといいいかも😃

• sking

sking

お互いの違いを理解して大目に見られるようにわたしも心掛けないといけないですよね。
    気持ちに流されてました😭
    また明日から切り替えて大らかに頑張ります!

• 9月30日
諒ママ

男の人ってたぶん、みんなそうなんぢゃないかなぁって思います。母親は24時間一緒に居るから子供の事がよく分かるけど、1日休みの時しかずっと見れない男の人からしたら分からないんですよ。全てが自分と同じ様にと望んでも難しいですよね。私も最初はイライラしましたが、イライラおさえながら、こうしてくれない?とか言って少しずつ変えさせました 笑笑

• sking

sking

私もイライラするくらいなら口で指示するって心掛けてたはずなのに気持ちに流されてスッポリ忘れてました😭
    父親には1日の子供のルーティーンなんて分からないですよね🤣
    明日からまた切り替えて頑張りまーす!

• 9月30日