※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とんとん
家族・旦那

義母が義父に自分は家政婦じゃない的な事を言っているようです💦義母義父…

義母が義父に自分は家政婦じゃない的な事を言っているようです💦
義母義父義妹2人旦那私息子の7人家族で、私は現在育休中です。
平日は朝、義父義母義妹1人と旦那の弁当を作り洗い物をしつつ洗濯を回して仕事に行きます。
そのあと私が息子の洗濯を回し、すでに洗ってある洗濯を干す、洗ってある食器を拭いて片付ける、自分のお昼ご飯の準備片付け、家の掃除、お風呂掃除、洗濯を取り込み全員分畳み片付ける。
ここまで息子の相手をしつつやったり、寝ている間に済ませたりしています。
義母の仕事は16時までなので、17時〜18時の間に大体帰宅。そこから義母がキッチンに立ちます。
夜ご飯はすべて義母が作ります。
(義妹が味付けにうるさく、食べる時も味付けのことをいつも言っているので同居前から、義妹がいる内は夜ご飯はお願いします。と伝えてあります。)
旦那の勤務時間が週毎に違うので、息子を見れるときは手伝える事をあるか聞いて手伝ってます。
後片付けも基本は義母がしてます。
私はご飯の後に息子の寝かしつけの為に、寝室に行き早く寝てくれれば後片付けの手伝いに入ってました。
義妹は基本何もしません。
土日は旦那と出かけてる事が多いですが、夕方に洗濯を畳んだり朝の洗い物や洗濯など息子が朝寝していたりすればやっていました。
私の中で育休は息子の為にある休みであって、義家族の世話する為の休みではないと思ってます。
なので毎日最低限、手を抜けないことを優先してやっています。
あと、ヤラシイ言い方かもしれませんが今の家は結婚して出産したタイミングで旦那が建てた家です。
建てる前の援助、建てた後の援助一切なくローンの支払いも全部旦那です。
義家族は1人も生活費を入れてません。
家政婦だと、影でそんな文句を言われるほどひどいですか?嫁だからって息子のための休みに息子の相手をせず、義家族の世話をするのが当たり前なんでしょうか?
旦那は完全に私の味方です。
別件で旦那が義妹に怒り、義妹が家を出て行くと言ったことで義母がそれなら私も出て行く。と。
そう言いながら私への不満を義父に言ったそうです。
なので出てくなら好きにすれば?って感じなので、孤独の中にいる訳ではありません。
ただそんな言われるほどなのか?とモヤモヤとしています。
かなりの長文で申し訳ありません。
同じ立場の方、経験した事のある方コメント頂けると幸いです。

コメント

ままり

義家族を居候させてるってことですよね?旦那様が不満に思っているなら、出て行ってもらいましょう。生活費も入れないなんてまずあり得ないです。家事などしてるにしても、生活費はもらいましょう!それより、出て行ってもらいましょう、お互いのためですよね。

• とんとん

とんとん

コメントありがとうございます😊
    そうです!
    旦那もお金についてはずっと不満を持ってました。
    それでも文句言わず、元々渡さない予定だった食費も義妹は渡してないのに渡してました。
    おかしいですよね!家政婦だ云々の前に根本的におかしいですよね!
    やはり出てってもらいます🤗
    むしろ出てかないかな〜っと思ってたので、願ったり叶ったりです!

• 9月30日
  • ままり

ままり

旦那様が味方なら、怖いもの無しです(´ω`)旦那様に頑張ってもらって、出て行ってもらいましょう♡

• 9月30日
  • とんとん

とんとん

怖いもの無しでしですよね!
    とても穏やかな旦那ですが、つもり積もった物が爆発してるので頑張ってもらいたいと思いますદ=๑๑( ੭ ε:)੭ु⁾⁾

• 9月30日
しんしん

出ていって貰って全然いいですよね😅
生活費も入れないなんて逆に出て行ってくれたらラッキーですね!!
こちらは全く困らないので、気を使う必要もないから勝手にしてくれって感じですね!
私だったら義理家族の世話なんて絶対無理なのでこれをきに同居解消してもらいます!

• とんとん

とんとん

ほんとそうなんです!
    出て行って私たちにとってデメリットなんてないし、むしろ幸せになれるよね?!って感じです!
    同居解消したいと思っていたので、絶好のチャンスだと思いたいと思います!દ=๑๑( ੭ ε:)੭ु⁾⁾

• 9月30日
  • しんしん

しんしん

むしろ義母は家政婦と言われてもしょうがないレベルです😅笑
    今がチャンスですね!!
    頑張って下さい😊

• 9月30日
ぽん

生活費入れずに
住んでいることに驚きです
元々同居予定で家を建てたのですか?🤔
今の食費や光熱費も
とんとんさんご夫婦が払ったり
買い物したりしているのですか?

• とんとん

とんとん

同居予定で建てました。
    全員が部屋は1人がいいと言うことでかなり部屋数を作り、田舎で車が多いので全員分の駐車場確保したりしました。
    光熱費は電気は旦那で2ヶ月に1回水道を義父が払ってます。
    食費は私が車ないので、義母が買い物する為2人で4万義母に渡してます。
    義妹は払ってないのが1人と払ったり払わなかったりが1人です。
    義父は娘2人の短大のローンと義母の車のローン払ってるので、食費は払ってないと思います。
    残りは義母がパート代から補ってるらしいですが、そもそもローンの金額を決める際に私たち世帯から食費はもらわないという約束でローンの金額をかなり高めにしてあります。
    手取り25で11万ローンです。
    その後同居して、義妹はまったく払えないのと払ったり払わなかったりするという事を言われました。
    なので足りないからと私たちが払ってる状態です…。

• 9月30日
  • ぽん

ぽん

住んでいるからには
    きちんとしてほしいですね
    義妹は社会人ですか?
    ローンは旦那さんが払っているなら
    買い物の時に4万渡す必要は
    ないと思いますが、
    旦那さんから義家族に話した方が
    いいと思います…

• 9月30日
もなみ

旦那さんが建てた、とんとんさん家族のマイホームに一緒に住んでいるなんて、物凄く図々しいですね😅
しかも、生活費を入れないなんてありえないですよ💦全部とんとんさんと旦那さんでまかなっているんですか?😅大変ですね。
家政婦じゃないって言っている意味は分かりますが、そんな事言える立場じゃないし、今までだって義母は義父と妹の分までの家事をしていただろうし。掃除や、洗濯干したり、食器片付けたりをとんとんさんがやっているなら、義母さんがやる家事は以前より減ったんじゃないですか?😅
義父と妹さんが何もせずって。
実家じゃないんですから😅色々おかしいと思います。

• とんとん

とんとん

元々同居という話は聞いていので、その方向で建てたマイホームではありますがそれでも生活費も入れず、当たり前に過ごせる神経は本当に謎です…。
    上の方にお返事しましたが、ほとんどこちらが負担してるような物ですね😅💦
    本当にそう思うんです。
    なんかもう色々おかしいですよね…

• 9月30日
ぱぷりか

後でやっぱり…、そんなこと言ってないわよ!となりかねないので、話し合いや聞こえる内容は録音されておいた方が良いと思います。

義父も一緒に出ていかれるのでしょうか?
その方が、良さそうだなと思いました。義母達が生活きつくなったら、義父がいると帰ってくるかな?と思ったりしたもので。

とりあえず、義両親と義妹のお金や態度はありえません。
義父に義母が家政婦ではないと誰から聞かれたのでしょうか?そこは気になりました。

す

健康で働けるのに住まわせてもらってる家にお金いれなくて、家事労働すら拒否なら、確かに家政婦じゃないですね、穀潰しってやつですかね笑

とんとん

みなさんコメントありがとうございます😊
まとめてのお返事で失礼します!
あの後話し合いをし、はっきり出て行ってくださいと言いました🤗
次住むとこが見つかり次第、出て行ってくれるそうです!
同居解消万歳દ=๑๑( ੭ ε:)੭ु⁾⁾
コメントくれた皆様本当にありがとうございました😊

葵

でていってもらいましょ!