※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かんかん♡
子育て・グッズ

赤ちゃんが寝すぎているか心配です。2〜3時間置きにミルクをあげた方がいいでしょうか?同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

生後18日目、男の子の赤ちゃんの母です(^^)
2〜3時間置きにミルクをあげたいのに
よく寝る子で、お風呂後や夜間は
4時間〜4時間半程まとめて寝てしまいます。

手がかからなくて私の身体は
助かっているのですが、、、(汗)
寝すぎじゃないのか...?と心配になります。

起こしてでも2〜3時間置きに
ミルクをあげた方が良いでしょうか??

哺乳力には問題なくミルクは
ゴクゴク飲みますし、お腹が空いたり
オムツが汚れていると泣いて訴えます。

同じようにまとめて沢山寝ちゃう子や、
うちの子も新生児の頃はそうだったよ〜!というmamaさんがいましたら教えて下さい(´・Д・)」

コメント

ゆずりえ

ウチの子もそうでしたよ
下手したら6時間位寝ちゃって、心配したけど、起こしはしませんでした😅
でも、胸が張って、結局は夜中に何回か起きてましたね😄

今は逆に寝てくれなくて困ってます💦

  • かんかん♡

    かんかん♡


    ゆずりえさんのお子さんも
    6時間位 寝ちゃってたんですね!

    周りのみんなから、お母さんは
    これから寝る時間も無くて
    大変だよ〜!がんばれ!!
    って言われていたのに、、、
    あれ?新生児ってこんなに
    寝ちゃうの??って拍子抜け(^^;;

    赤ちゃんもよく寝る子もいれば
    あんまり寝ない子もいて
    それぞれなんですかね?(^^;;

    今は逆に寝てくれないんですね😂
    うちもそうなるのかな??(笑)

    ゆずりえさんのお話が聞けて
    良かったです♡
    ありがとうございましたヽ(^ω^)ノ

    • 12月28日
clover(*´∀`)

よく寝てくれるとは羨ましい❤
NICUで言われたのは4時間以上寝かさないでね。と言われました。

脱水症状なんかがあるのでオムツを替えて起こして授乳して下さい🎵

1ヶ月検診に先生からまた授乳の指導あると思います😃

  • かんかん♡

    かんかん♡


    脱水症状 怖いですね💦
    おむつ替えしてもなかなか
    起きてくれなくて手強いですが
    チャレンジしてみます( ゚д゚)♡
    ありがとうございました♡

    • 12月28日
★チョコチップ★

体重の増えが良ければ無理に起こさなくてもいいかなと…でも、まだ新生児なので時間あけても4時間ぐらいが限度かなとも思います(>_<)

とーいっく

うちの子もそうでした。
最初は3時間経ったら頑張って起こしてたのですが全然起きないし
1日8回授乳しなきゃ!と思ってノイローゼ気味になってましたが、
赤ちゃんの体重も増えていたので生後3週間ほど経ってからは好きなように寝かしてました。笑

1ヶ月健診でも生まれた時に比べて1.2kgも増えてたので💦今でも好きなだけ寝てもらってます。
体重がちゃんと増えてれば大丈夫だと思います!

2ヶ月になった今は夜は6時間ほどまとめて寝てくれます❤️

ゆるるん

夜間は泣いたら授乳でいいと言われてました(^-^)体重が順調に増えていれば大丈夫だと思いますよ♫
ただ私は乳腺炎になって、夜中も頻回授乳していました😭しかも起こしてもなかなか起きてくれず…

しほおかん

うちも夜はよく寝ます。
夜の授乳は3時位に一回だったのが今では無くなりました(ー ー;)
10時位に寝て、次起きるのは朝です

それでも元気に体重も増えて、昼間はたくさんおっぱい飲んでいます( ^ω^ )

こういうタイプは4ヶ月頃に寝ないと聞くので今から怯えています笑

もんもん

うちもですよー!
最近なんて
夜は6時間~8時間寝てくれます( ・∇・)
赤ちゃんが泣いてくれないと中々起きれないので
夜は赤ちゃんの寝たいだけ寝てもらってます😊
起こして飲ませてもすぐに寝落ちしちゃうので💦

2800㌘で退院して
1ヶ月健診で4300㌘
明日で2ヶ月ですが5200㌘で
すくすく成長中です♪