※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆいちゃんママ
子育て・グッズ

川越市の保育園に上の子を4月から入園させる予定の妊婦です。出産後の保育園入園について、市役所とママリで情報が異なり困っています。復帰が5月1日に必要なら、出産後どうなるか不安です。

川越市の保育園に通わせているママさん、教えて下さい!!上の子を4月から入園させる予定です!しかし、今妊娠中で、5月2日が予定です。ママリで相談したら、出産での申請になる事、点数が下がるから保育園には入りづらくなる事を教えていただきました。しかし、今日市役所の方に聞いたら、出産の方が点数は上がり、申請も就労で出していいと言われました。(下の子の育休を取得できるから)就労での申請の場合、5月1日には復帰してないとダメですよね?けど、出産があるので、それは出来ないし、こういった場合、どうなるのでしょうか?

コメント

だんご3

4月1日が産前休にあたるんですね〜
申請は産休前の就労状況で申請できますよ^ ^
点数は確かに川越市だと出産が25点、就労で就業時間MAX21点なので出産の方の方が順位は上になります。
産休から育休に移行しても4月に上のお子さんが入園さえできてしまえば上のお子さんは、下のお子さんが1歳になるまでは在園できます。5月に生まれるお子さんが11ヶ月になる4月なら同じ園のみ兄弟加点がつくので、そのタイミングで下のお子さんも入園させるという感じになりますね^ ^

• ゆいちゃんママ

ゆいちゃんママ

就労での申請にすると本来なら5月1日までに復帰しないといけないですよね?
    けど、出産があるからそれは出来ないし….
    それは大丈夫なんでしょうか?

• 9月30日
  • だんご3

だんご3

まずは母子手帳のコピーを添えて出産扱いで申請をします。
    予定日からすると、産前休みが3月22日〜なのでそこからは働けません。なので入園できて産前休〜出産〜産後休の間はたとえ無職でも在園できます。
    育児休業を取得しないのであれば出産日から56日後の産後休が終わる時点で仕事をしない(翌月の1日復帰までよいです)と退園になります。
    育児休業が取れるのであれば今度生まれるお子さんが1才になるまで在園できます。

ちょっと混乱されているようですので、申請前に窓口か保育コンシェルジュに相談に相談してみるのをオススメします^ ^

• 10月1日
  • ゆいちゃんママ

ゆいちゃんママ

ありがとうございます!
    分かりやすいです!!

ちなみに、下の子の育休を1年取って、その後保育園に入園でき復帰すれば上の子もそのまま在園できますよね?

• 10月2日
  • だんご3

だんご3

他の方も書かれていましたが、昔とルールの変更があったようなので回答を修正させて頂きます。
    入園月(4月)に産休期間がかかってしまう場合は残念ですが産後休で退園となるようですね💦
    ↓の3.4に該当する部分の記載がありました。
    http://www.city.kawagoe.saitama.jp/smph/kosodatekyoiku/azukeru/hoiku/sankyu-ikukyu.html

• 10月5日
  • ゆいちゃんママ

ゆいちゃんママ

接続できなかったです💦💦
    4月に産休期間はかぶるので、退園なんですかね…
    昨日も市役所で確認したら、育休をとれば在園と言われたんですが…

• 10月6日
さ

私も今年の4月から保育園就労で入園させて
9月に出産しましたが
就労は6月末までに勤務証明を出せばそれまで普通に通えます!
出産は産前6週間?から産後8週まで預けられるので
どちらにしても4月入園では保育園入れると思います!場所によると思いますが💦
でも出産、就労どちらにせよ
産後3ヶ月になる前にまた就労で申請し直してそこから2ヶ月はまた預けられますが
その間に仕事先見つけないとです(´;Д;`)💦

私も9月に出産して今出産で保育園申請してるので3ヶ月に仕事復帰します(´;Д;`)

分かりにくかったですかね😅😅
状況が少し似てたのでお役に立てればと思いコメントしました!

• ゆいちゃんママ

ゆいちゃんママ

ちょっと難しいです💦
    上の子を4月に入園させて、下の子を9月に出産ってことは4月から出産までの間は少し仕事してたんですか?
    出産で申請すると産後8週間経ったら退園で、そのあと入れたければまた申請しないといけなくて、下の子の育休を取得するなら就労で申請してもいいって言われました!
    産後3ヶ月は申請し直さないとだめなんですか?
    育休1年取れますよね?

• 10月1日
  • さ

1ヶ月だけ仕事しました!6月〜7月の間です。

ゆいちゃんママさんが退園させてもいいのであれば育休は1年取れます!
    が私はせっかく入れたのに退園させたくないので仕事復帰します。

• 10月1日
  • ゆいちゃんママ

ゆいちゃんママ

退園になるんですか💦💦

• 10月1日
  • さ

育休の場合でも退園になります!
    家で1人見てるなら見れるでしょ!って思われるらしいです!(´;Д;`)

私も今の保育園に確認しました!
    そしたら産後3ヶ月までに仕事しないと退園になりますけどどうしますか?って言われました💦💦

なので私は今出産で提出してるんで産後3ヶ月までに仕事しないと退園になります(´;Д;`)

• 10月1日
  • ゆいちゃんママ

ゆいちゃんママ

産後3ヶ月でお子さん預けるんですか?
    今市役所に聞いたら、育休中でも在園出来るって言われました💦
    31年4月から内容が変更されたみたいです💦

• 10月1日
  • ゆいちゃんママ

ゆいちゃんママ

川越市ですか??

• 10月1日
r_rsa♡

私もたくさん調べて、市役所にも行きました。。
でも市役所の人も聞く人聞く人、全然言うことが違くて本当怒ったことがありました。
31年度から変わった内容はわかりませんが、知ってることを伝えますね◡̈*♡

産休に入る月と上のお子さんが入園する月が被らなければ、育休を取ったとしても就労で上のお子さんを保育園に預けられます。
しかし予定日からみると産休開始が3月中旬だと思われますので、4月入園した時点で産休に入っていると思われるので、就労で申請しても出産で申請しても、どちらにしても産休終了日の次の月に復帰しなければ退園という形になると思います。
育休を取得しても産休が終わる月の次の月に復帰して就労で申請するかそのまま育休で退園というお話でした。

私も最初就労でずっと預けられるという話でしたが、申請する時になったら産休期間に入ってるから産休明け仕事復帰しないと退園ですと言われ、焦りましたし最初に言ってることと違うと抗議しました。
市役所職員もその月その月で内容を把握出来てない方が多いので気をつけて下さいね!

• ゆいちゃんママ

ゆいちゃんママ

預けられるという話だったのに、退園と言われたのはいつ頃ですか?

• 10月5日
  • r_rsa♡

r_rsa♡

今年の5月です🙇‍♀️

• 10月5日
r_rsa♡

ちなみに書き忘れてしまいましたが、育休中でも在園出来るのは、産休に入るより前の月から入園されていたら育休中も在園出来るとの話でした。
31年度からそこの内容が変わっているのですかね?
変わっていたら大丈夫だと思います😃✨