※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴろどん
子育て・グッズ

生後4〜5ヶ月の赤ちゃんの夜の寝かしつけについて相談です。寝る前にギャン泣きするのは普通でしょうか?抱っこで寝かしつけをやめて1週間、寝ぐずりがひどいです。おしゃぶりが癖になってしまっているのか心配です。

生後4ヶ月〜5ヶ月の子供をお待ちのママさん達へ質問です!!

夜の寝かしつけはどうしてますか?
寝る前って必ずギャン泣きするもんなんでしょうか?😅

うちの子は抱っこで寝かしつけをやめて1週間、昼寝の時も夜も腕枕で抱きしめながらトントンしてるのですが
ずーーーーーっとギャン泣きで1時間くらいしたら
もう私の耳が限界でおしゃぶりさせちゃいます💦
そしたらすぐに寝てくれます。

1週間もすればだんだん泣く時間が短くなると聞いたのですが全然です...
ものすごい寝ぐずりです...

おしゃぶりが癖になってしまってるのでしょうか?😅💦

コメント

ばなな

うちの子も寝付く前は大泣きします!体力使い切って寝るって感じなのかなあと(笑)
おしゃぶりも使ってますよー!私もくせになるかなって心配してたんですが、おしゃぶり取り上げたら今度は指を吸うようになってしまって💦それならおしゃぶりの方がまだマシだ!と思っておしゃぶり使ってます☹️熟睡モードに入ったら口からコロンって外れてるんですけどね(笑)

一児のママ

おしゃぶり使ってます!
寝かしつけはほとんど
おしゃぶりに頼ってます(;_;)

はじめてのママリ🔰

寝る前毎日ギャン泣きで授乳かミルクで寝落ちしてます💦

ネントレもしたいですが怖くてまだできてません😂

今が楽になればなんでも良いかなって思います😂

  • ペペニャン

    ペペニャン

    横から失礼します💦

    分かります!!😂今が少しでも楽になれば…って感じですよね😂
    背中トントンしても寝ないし、泣くし…もぉいーや。おっぱいやろー🤓ってなっちゃいます笑

    共感してしまって思わずお邪魔してしまいました😂

    • 9月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いえいえ!

    本当に今が楽になりたいのだもの😭って感じですよね
    夜中に何度も起きてくるのでその度に授乳してます💦
    背中トントンしても寝ないどころか泣きは酷くなるのでおっぱいです😂

    • 10月1日
はじめてのママリ🔰

なるべく寝る時間決めてあげて
遊び→お風呂→ミルクで良く寝ます。
寝ない時もありますが、部屋を暗くして静かにしてると寝落ちしてます。
寝る前はたくさん遊ばせて疲れさせるのがポイントです😅
2ヶ月頃がやってるので癖付きましたが、寝かしつけ大変ですよね、、、。

deleted user

4ヶ月の時ひどかったです!

今は抱っこの時や
おっぱい で寝落ちか
私の掌をずっと見せて
ずっとニギニギしたり
団扇を見せたり団扇はちょっと
危ないのでずっと私が持ちながらですが気を紛らわすると眠たい限界まで
触ってます笑そして急に横を向きはじめ泣かずに寝るようになりました!

私もネントレ 風な事やりましたが
汗もかくし可哀想なので
やめました

寝るのが下手なんだなーと思い
今しか抱っことか出来ないので
とことん付き合うことにしました〜〜

ごろげ

今まではだっこでゆらゆらとんとんじゃないと寝なかったのですが座って抱っこしてとんとんで最近寝てくれるようになりました!
しばらくしたら置いた状態でとんとんに切り替えようと思ってます!
赤ちゃんはあの寝る前のふわーって感じが死んじゃう!!!怖い!
って思って泣くみたいですよ♡

🙂

私は添い乳して寝てます!!

ミルキー

だっこでおっぱいじゃ、ギャン泣きで。添い乳しないと、寝ません😭

保育園に行くようになったら、昼寝できるのか不安です😂

Ogiiii-m

5か月の娘がいます!
ちょうど、寝ぐずりや夜泣きの時期ですよね。。

うちは、夜は17時のお風呂の前後で授乳が必ず入るのですが、お風呂後に1時間程寝て起きて少し遊んで20時頃になると目をこすり出したりあくびしたりするのでそのタイミングで抱っこしてトントンすると寝ちゃいます‼︎もちろんグズる時もありますがギャン泣きはあんまりないですね🤔

2カ月頃から、19時過ぎたら部屋を暗くする事をしてきたのが功を奏したのか、豆電にするとそこから本寝に入ります。豆電じゃ無かったり電気付いてても寝るのですが、30分〜1時間で起きちゃいます💦
その時の寝かしつけは抱っこです‼︎

最近、音楽かけてトントンするっていうのを入眠儀式的な感じでしてみたのですが…
まだ5カ月なので、6カ月くらいまでは抱っこで寝かせようかなと思ってます‼︎
で、少しずつ入眠儀式に慣れていくようにしていく予定です!

もし、あれでしたら夜だけトントンで昼間は抱っことかどちらかから始めてみてはどうですか??
お母さん疲れちゃいますよね💦

亜莉沙

2カ月くらいから夜はまとまって寝てくれるようになりました!!

たまにぐずりますが、おしゃぶりが大嫌いで、自分の指輪しゃぶってます!

電気消すと
結構勝手に寝ちゃいますね!

ルーティンは首をブンブン振ります笑
少しお喋りを始めて、
それが寝る直前の合図です!