※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(^ω^)
ココロ・悩み

里帰り中で不快な状況。旦那の元に戻りたいが、実母の不衛生さに悩み。掃除や臭いが我慢できず、出産後の生活も考えると旦那の元に戻りたい。義母のサポートもある。

里帰りして着て、3週間。予定日まで20日をきりました。
旦那さんの元に帰りたいです。

実母とは仲が悪いんけじゃないのですが
不衛生な実母にイライラしてしまいます。
実母は片付け、掃除が出来ない性格です。

しかし私は綺麗好きな旦那と一緒に住んでいたため
汚いのが本当に精神的にも辛いです。

実母が居る時に掃除をすると嫌味を言われるので
実母が居ない間に急いで掃除機をかけています。
それでも長年の汚れや埃が気になって仕方ありません。

また、実母はタバコを吸うのですがいくら換気扇の
下とはいえ、リビングまで臭いがします。
空気清浄機を買って置いたのですが、
気になってしまいます。
実母は身だしなみに気をつかわないのか、
お風呂も3日に一回くらいしか入りません。
歯も磨いている姿を見ないです。
タバコも吸うので息も臭いです。
体も汚いと思ってしまいます。

これから出産して、新生児の我が子を連れて
また実家に戻るのが本当に嫌です。
不衛生な場所にいたくありません。

旦那の元へ戻りたいです。
しかし、これを伝えるときっと実母は
「◯◯してやったのに」と怒る事が目に見えています。

仲が悪くなるのも覚悟で、精神的にも落ち着く
そして、ある程度綺麗な自分の家に戻るべきでしょうか、、
ちなみに 旦那の元に戻れば義母が手伝いに来て
くれるとのことです。旦那も仕事は5時半までで
毎日定時で帰ってこれます。土日も休みな仕事です。

コメント

deleted user

義母が手伝いたいって、言ってて…
ということにして
戻った方が良いと思います!

  • (^ω^)

    (^ω^)

    そんな感じで言ってみてすごくいい人の義母に対して嫌な感情持たれるのも申し訳ない、、😭なんて思ってしまいますがその言い訳も使えそうです☺️ありがとうございます😭

    • 9月30日
ᐠ(         )ᐟ

精神的に落ち着く、旦那さんの帰宅も早い、土日も休み、義母も来る
こんな最高な条件が揃ってるのに
何故わざわざ里帰りしたのか謎です😅
旦那さんの帰りも遅いうえ土日祝日関係なく仕事
実母義母の手伝いも一切なしでやってるママさんだってたくさんいるんだし
絶対里帰りしてなきゃいけない
なんてないと思います
ご自分が少しでも落ち着ける環境下にいた方がいいんじゃないですかね!

  • (^ω^)

    (^ω^)

    ほんとなんで里帰りしてしまったのか後悔です。

    • 9月30日
rei

産後きついしストレス溜まるより、自分の家でゆっくり育児頑張っていったらいいと思います😭💪

  • (^ω^)

    (^ω^)

    出産前からストレスばかり溜まってしまいます、、😭自分の家に戻れるよう頑張ってみます!!

    • 9月30日
ひなちゃんママ

精神的に良くないなら、旦那さんのところに戻った方がいいと思います!
義母さんもお手伝いに来てくれるなら、安心ですし!

うちの義母が、掃除苦手で汚いのも平気な人ですが、(義両親と同居してますが)義母がいない時とか、気がついた時に掃除してます。
義母は、「〇〇ちゃんが綺麗に掃除してくれるけど、また私が汚しちゃってごめんね〜」と笑って言われますが、忙しくない時は、こっちも笑って「大丈夫です!出来る範囲でやってますから!」と言ってます💦
忙しい時に片付いていなかったりすると、イラっときますが💦

  • (^ω^)

    (^ω^)

    汚いってゆうのが1番のストレスになったりもしますよね、、😭💦
    義母に手伝ってもらいながら
    自分の家で頑張りたいと思うので説得してみます、、😋ありがとうございます!

    • 9月30日
みぃ

私なら帰ります!綺麗なところで子育てしたいです!実母だし、いくら喧嘩しても大丈夫だすよ!

  • (^ω^)

    (^ω^)

    私も帰れるように話してみたいとおもいます😭💦ありがとうございます!

    • 9月30日
deleted user

私は違う理由ですが、実母が嫌で実家には帰らなかったです!!何とかなりますよ。

  • (^ω^)

    (^ω^)

    なんとかなりますよね!!
    私も実母が嫌いで仕方なくて、嫌な所が更に見えてしまうんです、、

    • 9月30日