※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いつき母
家族・旦那

元々たばこを吸ってなかった30代の旦那が、ここ最近たばこ吸い始めたみた…

元々たばこを吸ってなかった30代の旦那が、ここ最近たばこ吸い始めたみたいでどうしようか悩んでます。

旦那は飲食店で働いていて周りの従業員やお客さんがたばこ吸うから匂いが付いてきて臭かったけど、最近明らかに匂いが強くなったなと思ってた時に旦那のカバンにたばこ入ってるのを発見してしまった。
たばこの事聞こうか悩んで次の日もう1回カバンみたらたばこ無くなってて、誰かのを預かってただけかなーと納得してたんですが、別の日にはまた入ってて…
どうも休みの日にはカバンに入れて持って帰ってるみたいで、普段は職場に置いて職場で吸ってるんじゃないかなと…。

たばこを吸ってる所は見てないんですが、もし吸ってるとしたら子供が産まれてから喫煙し始める意味がわからなくて腹がたってます。
結婚してからストレスが溜まって吸い始めたなら目を瞑るべきなのか、それでも吸うのをやめさせるべきなのか、
問いただしたら喧嘩になるだろうからどうしようか悩んでます。

文章読みにくくてすみません。
みなさんどう思いますか?見過ごすべき?問い詰めるべき?
ちなみに私は吸ってないです。

コメント

問い詰めます笑
30代になってから吸うなんて、何故?としか思えません...
大体喫煙者って、若い頃に格好付けで吸い始めて辞められなくなった人が多いかなと思うので...笑

それに吸い始めたばかりならすぐ辞められるはずなので問い詰めて辞めさせます😊!
子供産まれて、値上がりする時期に吸い始めるなんて有り得ないです💦

うーん🤔
私なら、問い詰めるっていうか優しく聞きますかね💦喧嘩になるのがわかってるなら尚更🤔
喧嘩してもいいなら強気で聞きますが、、、

服についた匂いも悪影響だし、ましてやこれから子どもが産まれるのにありえないですよね😩

タバコ吸い始めたの?カバンから見えたけど。なんかストレス溜まってる?ってとりあえず聞いてみます🙋‍♀️

ただ私は元々ヘビースモーカーだったので人のこと偉そうに言えませんが💦

❤︎

もしかしたら仕事柄とかストレスとか旦那様にも理由があるかもしれませんね😱
うちは二人とも吸ってて、パパはかなりヘビースモーカーで仕事でもストレスがあるみたいなので、部屋で吸う時は換気扇の下でお願いね!って言って許してます(˚ ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
ストレスからの喫煙だと結構やめたら辛いって方いますよ!現に私がそうです‪𐤔𐤔‬

むにゅ

外で吸ったとしても肺に入った煙は30分以上呼気の中に含まれたままになるので赤ちゃんへの副流煙とか考えたらやっぱり嫌ですね。
私なら始めたばかりならあまり怒らずとりあえずなんでなのか話聞いて、赤ちゃんのためにもやめて欲しいってお願いします。
吸ってる期間長くなるほどやめられなくなるので。

ゆうり

私も吸いませんが旦那は吸います。今さらやめられないと言ってます。やめてもらった方がいいですよ?体に煙草の臭いがしみついてきますし私自身咳がとまらなくなってきました。まわりに影響がおよびます。聞いてみてはいかがですか?なぜ今になってからなのか・・・私はストレスがたまっても酒も煙草もしたくないです。酒で体を壊しましたから!

いつき母

みなさんご意見ありがとうございます。
極力優しく聞いてみました。結果、喫煙を認めました。
毎日仕事終わりに職場でお酒を飲んでるらしくその時にたばこを吸うようになったんだそうです。
いや、毎日飲んでんの?って話になってどこから怒っていいのかわからなくなりました…。
とりあえず、もう2度と吸わないとは言ってましたが、また定期的に探る必要がありそうです。