※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
amymom
子育て・グッズ

予防接種前の授乳について、ロタウイルスワクチンの場合は投与後30分は授乳を控える必要があります。接種前については特に制限はないでしょうか。

明日初めて予防接種(ヒブ、肺炎球菌、B型肝炎、ロタ)を受ける予定なのですが、予防接種前って授乳何時間あけないといけないとかあるでしょうか?

ロタは経口なので、恐らく投与した後30分は授乳ダメなのかなー、と思うのですが、接種前ってどうなんでしょう?

コメント

れれぴ

私はロタの前は2時間空けてくださいって言われましたよ!!

  • amymom

    amymom

    早速ありがとうございます!
    ロタの前は2時間あけるんですか!?それはロタリックス(2回投与する方)でしょうか?
    うちの病院何も言ってなかったけど、2時間空けるってなるとちゃんと授乳間隔考えないとですね(>_<)

    • 12月28日
  • れれぴ

    れれぴ

    待ち時間もあるし、ギリギリに飲ませて行こうと思ったら2時間空けてって言われてえーーってなりました笑
    ちょっと詳しくは分からないんですけど、ちょびっとの薬をスポイトで飲ませてました!
    結局、病院で待ち時間が1時間以上あって、スポイト喜んで飲んだらちょびっとだから怒って&注射痛くてギャン泣きで大変でした…笑

    • 12月28日
  • amymom

    amymom

    スポイトちょびっとで怒る姿、うちの娘でも想像できます。笑

    病院でグズルと嫌だなと思って直前に授乳してから行こうと思いましたが、確かにどうせ注射で泣くなら打った後飲ませた方が良いですね!(^^)

    • 12月28日
えみんぐ

私は,娘を産んだ総合病院の小児科で予防接種を進めてます♪
ちなみに娘は31日で4ヵ月です。

その病院では,
「ロタの前後1時間は授乳しないでね」って言われましたょ(*ˊᵕˋ*)
ワクチンはロタリックスで2回飲みました

絵の具のチューブくらいの大きさの容器に入った透明の液体を看護師サンがちゅっと口に入れてくれます

うちの娘は,
1回目は本能のままに口を開けて,されるがままに飲んでた感じです;笑
「この子,将来飲める子になるねー♪」と看護師さんに言われ,2回目は味覚が出てきたようで,舌でちょいちょいチューブを押し出そうとしてました。それはそれで味覚が成長してる証みたいです(σ・∀・)σ

amymomサンのbabyチャンはどんな反応するか楽しみですね♪
お互い,予防接種,順調にすすむといいですね♪

  • amymom

    amymom

    詳しいご説明ありがとうございます❤︎
    1回目と2回目で反応が違うのは面白いですね!

    無事今日予防接種行ってきましたが注射はギャン泣き、ロタはなかなか飲み込んでくれなくて口から出てきそうでした^^; 両親に似て食いしん坊な子になると思ったんだけどな〜?笑
    また来月の反応が楽しみです!

    • 12月28日
  • えみんぐ

    えみんぐ

    予防接種,お疲れさまでしたぁ(*´╰╯`๓)♬

    • 12月28日
*三児mama*

ロタ以外はなかったですよ(^-^)

  • amymom

    amymom

    ロタは直前に授乳してはダメという感じだったのでしょうか?

    • 12月28日
  • *三児mama*

    *三児mama*

    飲んだ直後は吐いて飲んだばかりのロタも吐いてしまうと意味がないからですね(>_<)

    • 12月28日
  • amymom

    amymom

    なるほど、そうなんですね!ありがとうございました!!直前に授乳しないようにしますー

    • 12月28日
チョコミントあっこ♪

ロタの時はお腹すかせてきてね、って言われましたw特に予防接種のあと、すぐ飲ませないで、とかは言われませんでしたが、家に帰って飲ませる、くらいのタイミングの方がすんなり飲んでくれるのかな、と思いました。

  • amymom

    amymom

    経口投与だからお腹空かせた方が飲ませやすいとかですかね、、聞いておいてよかったです!ありがとうございます。

    危うく病院いく直前に授乳していくところでした^^;

    • 12月28日
チョコミントあっこ♪

私も初回は飲ませて1時間くらいで病院に行ったら、先生にもっとお腹すかせてきてくれないと、って言われました^_^;なんとか飲んでくれたので良かったんですが、次からはもっと空けていくようにしました。

  • amymom

    amymom

    注意事項あったら事前に言って欲しいですね〜^^;
    資料読んでも何も書いてなかったのでそういう方多いかと思います!

    • 12月28日
しろくまいちご

お腹空かせていかないといけないんですが、ロタの後も吐き戻ししたら出ちゃうので30分授乳だめで、あやすのが大変でした!
おかげで痛みより空腹でぐずってくれたのでよかった?のかもしれませんが、ロタがなくなってくずるのには食いしん坊具合に笑っちゃいました。
予防接種頑張ってください(^_^)

  • amymom

    amymom

    無事、初予防接種終わりました❤︎おっしゃる通り、先生に聞いたら接種後30分は授乳ダメと言われてうちの子もグズグズでしたよ〜^^;
    ロタ味見させてもらいましたが甘いシロップって感じですね!

    • 12月28日