※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき
ココロ・悩み

里帰りから帰宅後、実家が恋しい気持ちでいっぱい。同じような方のコメントを求めています。特に母に会えない寂しさに苦しんでおり、涙が止まらない日々。忙しさで気持ちを紛らわせるも、落ち着いた時に涙が溢れる。

里帰りを終えて、自宅に戻ってきました。実家は車で2時間のところにあります。1人目の時もだったんですが、もう実家ホームシックです…しばらくは、実家の家族に会えない寂しさでいっぱいになりそうです…。
同じような方いらっしゃいますか?実家が近い人ではなく、わたしのようにある程度距離があってなかなか帰れない人のコメントをお待ちしてます。
同じような方に、頑張る元気をもらいたいです😭
子どもが2人になって、大変になる子育ての不安、ももちろんありますが、それよりも、今はただただ、実家の家族、特に母に会えない寂しさでいっぱいです。実家が大好きなんです。
昨日帰ってきたばかりなのもあるのですが、めそめそ泣いてしまいます。昨日も、お恥ずかしながら、母と別れる時大号泣でした。きっと、こっちでの生活に慣れてきたら、忙しさでそれどころではなくなるんだと思いますが…。
忙しくしてる時はいいんですけど、ふと落ち着いた時に、楽しかった里帰りのことや今までのことを思い出して、また涙が出そうになります…ほんと、だめな母親、母親失格ですよね…

コメント

no

わかりますー!!
私も実家片道3時間半。
旦那の実家も同じくらい離れてて頼る人がいない環境です。
一人目は授かり婚で出産1ヶ月後に引っ越しして、一人目だったので引っ越し後の片付け、育児、家事、他人との暮らしでバタバタして、寂しいものの、予定が入ってたのでなんとか乗り越えてましたが、
二人目になると実家里帰りが終わるのが凄い辛くて、ずっと帰る直前までモヤモヤ。
実家の両親も孫をすごく可愛がってくれるので、余計帰りたくなくて、
でも旦那が一人暮らししてるのも可哀想で、なんとか帰ってきましたが、
やはり実家が恋しくなりましたね。
今毎日FaceTimeして両親と会話して、孫の顔見せて、月一で実家に用事作って帰っます笑笑
友達もいないので、毎日子供といると実家や故郷が懐かしくなりますね。
子供二人だと休む時間もしばらくないので辛いかもしれませんが、
たまに用もなく実家帰ってみたり息抜きしてくださいね😌

  • さき

    さき

    夜分遅くにもかかわらず、コメントありがとうございます!
    夜になるとますます寂しさがこみ上げてきて、ママリでみなさんからのコメント見てまた涙してます…😭うちの両親も同じく、孫をすごく可愛がってくれるので、余計につらいです…😢
    でも、毎日FaceTimeいいですねぇ💓
    ちなみに、月一で帰る時は何泊ぐらいされるんですか?

    • 9月30日
  • no

    no

    確かに寂しさ倍増しますね💦
    月一は子供が小さい時は1週間とまってました!結婚式やお盆やすみ、GW、友達と会うとかで、土日から次の土日までって感じでしたね😏
    旦那は寂しがってましたが、私は友達も頼る人もいない中育児してるんだーと吹っ切って里帰りしてましたね笑笑 今でも帰ったりしてますが、良い嫁にじゃないかもです😅旦那も私達居ない間、外食とか釣りとか遊んでたりするのでお互い様とか思ってます!

    • 9月30日
しぃ

前回もコメントさせていただいた者です。
帰って来たんですね(..)辛いですよね…(;_;)
私も未だに終わらない息子の夜泣きが最近さらに激しくなってきて昨日の夜中は発狂してしまいました。
今も長時間の夜泣きが落ち着いたところです。
泣くことは大事だと思います。
全く恥ずかしくないです!!
お母様はさきさんの家に来ることは難しいのですかね!?お仕事とかで来られませんか!?
もしご主人に理解してもらえるのであれば私だったら母に高速代や電車代を渡してでも月1とかで来てもらいたいです。仲良しのお母様ならそれくらい甘えても良いと思います!!

  • さき

    さき

    夜分遅くにもかかわらず、また、再びコメントありがとうございます!
    夜になるとますます寂しさがこみ上げてきて、泣いてしまいます😭お子さんの夜泣きもお疲れさまです😢
    全く恥ずかしいことではない!と言ってもらってすごく気が楽になりました。
    来てもらうことは難しそうです…😢

    • 9月30日
花

うちは実家が2時間弱のところで里帰りから帰ってからはこれからの育児や生活の不安と何より寂しさがありましたねー💦だから里帰りしてからも毎日と言っていいほど、母と電話やLINEの動画で話したりしていました😅

  • さき

    さき

    夜分遅くにもかかわらず、コメントありがとうございます!そうですよね😭今まさに、不安と寂しさでいっぱいです。
    夜になると特に色々考え込んでしまって、それも良くないですよね😢

    • 9月30日