※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エリママ
子育て・グッズ

子供のリズムを整えるために家にいて寝かせる時間を早めるべきでしょうか?

生後5ヶ月になる娘がいます。旦那の帰りが9時半頃です。なので帰るまでいつも実家にいます。そのせいか寝る時間が早くて10時半遅くて12時です。その後はぐっすり朝まで寝てます。遅寝遅起きです。このままではよくないとは思ってます。でも実家にも見せてあげれるしつい寝かせるのが遅くなってしまいます…やっぱり子供のためには家にいてリズムをとるべきなのでしょうか?このままではいけませんでしょうか?似たような生活をしている方やアドバイスをくれる方コメントよろしくお願いします。

コメント

みーソン

10時半は遅いと思います…私なら夕飯を食べたら帰ってお風呂にいれるかな。1人で大変ですが子供の為には早く寝かせた方が良いかと(´Д`|||)

• エリママ

エリママ

お風呂も全部実家です。
    ちょこちょこ寝が多くて結局遅くなってしまうのも原因ではあるかもしれません。
    やっぱり早く寝かせる方がいいですよね…

• 12月28日
もぐまま

離乳食が始まるのでリズムはつけてあげた方が良いと思います!

私もつい大人の生活時間に合わせて遅寝遅起きにしてしまっていましたが、変えました!
今は20時までに寝て時々夜中に1回起きて、7~8時起床です。

大人の夜ご飯は寝かしつけてから。
お腹空きますが子供の生活優先です。

ご実家に見せてあげるのは、昼間だけで良いのでは?
お風呂の時間には家に帰って、規則正しい生活を今からしてあげた方が良いと思います。

• エリママ

エリママ

じじばばはまだ働いているので昼間はいないのです。すぐそばなので実家でご飯とお風呂もすませてしまいます…子供が起きるまで起こしてこなかったのも原因のひとつでしょうか…これから少しずつリズム整えていってみます。

• 12月28日
ゆーり*

最近は寒くてそのまま泊まってしまうことのほうが多いのですが、少し前までは旦那の帰りが遅い時は実家でお風呂に入り、夕飯を食べて21時頃実家を出るようにしていました!
帰り道で寝てくれるので、そのまま起きないように布団へ寝かせていましたよ(﹡ˆ﹀ˆ﹡)

• エリママ

エリママ

帰ってすぐ寝てくれたらいいんですけどね…車で五分もかからないので近いんですけどね…朝は起こすようにしてみます!

• 12月28日
里ちゃん☺︎☺︎

実家に長居しすかなぁ、と思います。
旦那さんの夕飯は、どうしてるのでしょうか?
夕方には帰り、お風呂に入れて、遅くても21時までには寝かせるべきだと思います!

• エリママ

エリママ

遅い時は会社であたるので早い時だけ作って待ってます。
    実家楽でつい長居してしまわないですか?子供のためにも早く寝かせるように頑張ります!

• 12月28日
  • 里ちゃん☺︎☺︎

里ちゃん☺︎☺︎

実家は甘えられるし、ついつい、長居してしまいますよね☺︎
    旦那さんが帰るまでに寝かしつけが終わっていたら、ゆっくりお話しできて、夫婦の時間がとれますよ!

• 12月29日
a_z

すごく似てるので回答させてもらいます笑
うちの旦那も帰りが10時くらいなので毎日実家に行ってごはん食べて帰ってお風呂なので寝かすのが遅いです(ーー;)
でももう3ヶ月なのでちゃんとリズムを作らないと、と思い最近は実家に行かなかったり、早く帰ったりしてます!
自分の家に帰ってもさみしいですよね。子供がいるからひとりじゃないけど…さみしい。笑
遅寝だと身長が伸びないかも…とか考えたら不安になってリズムを整え始めたんですが、早く寝かせるようになってから夜のじぶんのじ

アルト

きっと早く寝かせた方がいいとは思いますが、うちの子はどんなに早く寝かせても22時過ぎくらいしか寝ないですσ(^_^;)
あまり気を張らず、エリママさんのペースで子育てしていいと思いますよ♪♪♪
早めに寝れる時に一度試してみるのもいいかもですね!
気楽にいきましょー(*^^*)
気を張りすぎるとママも疲れちゃいますからね!!

• エリママ

エリママ

ありがとうございます。少しずつしてみます!ひとり遊びするようになったり離乳食食べるようになると嫌でも寝るのかな?なんて思ったりもしてます笑。焦らずリズムつけていこうとおもいます!!

• 12月28日
a_z

途中で投稿してしまいましたーっ
すみません。続きです。

夜の自分の時間が増えて余裕が出たので、エリママさんも早めに帰って早めに寝かしつける生活をしてみてはどうですか(^-^)?
きっと1週間もすれば慣れてきますよ♩
お互いさみしさを乗り越えて頑張りましょう(*^_^*)

• エリママ

エリママ

うちは実家でお風呂も入れちゃうのですが帰ってからはすぐ寝てくれません…そい乳して長々となったりその時によって…家にひとり寂しいですよね…たまにならともかく。うちらほとんど遅いので。自分の時間できると気持ちにも余裕できますよね!!少しずつ整えていくようにしていこうとおもってます!今日は8時半に起こしたからか9時半に寝てくれました!

• 12月28日
♡れぃ♡

大変だとは思いますが帰る時間をもぉ少し早めにして寝る時間も早く寝かせた方がいいかと…٩( *˙0˙*)۶

今後離乳食やら始まるとリズムが大事になってくるかと思うので。

• エリママ

エリママ

ですよね!!離乳食も始めるので少しずつ朝起こすことから始めてみます!!

• 12月28日
ゆのちゃん

わたしも、旦那の残業次第で、娘のお風呂が10時、寝るのは11時とかになりますよー(´∵`)
義実家で同居ですが、義父母弟は手伝ってくれないので(´∵`)

来春4月から保育園が始まるので、2月ころになったら早寝早起きの練習していこうと考えてました( ¨̮ )
そのころには9、10ヶ月なので、お風呂も少しは楽かなーと!

実家のじじばばも、孫は見たいだろうし、子育てはママのペースでいいと思いますよ◡̈

• エリママ

エリママ

お風呂の後すぐ寝てくれるのですか?
    じじばばも見たい気持ちもわかるし悩みますよね…たまにくらいのペースで実家に行こうと思います!
    今は、寒くなってきましたからね…
    うちの風呂寒いからつい実家で入れてあげたくなってしまいます…笑

• 12月28日

夜10時くらいには寝れる環境作りが必要でしょうね(^_^;)成長ホルモンなど内分泌関係にも影響することは、医学の教科書にも載っていますよね。最近は、キレやすい子どもになる原因のひとつに、夜更かしがあると分かってきたそうで。我が子が、突然キレたりする子どもに育ってしまってからでは遅いと思います(^_^;)まだ間に合うと思いますが、油断も出来ませんよね💦

• エリママ

エリママ

それはこわいですね…温厚な性格になってほしいので頑張ります!!

• 12月28日
りなーYS

ちょっと遅いですね💦
旦那が夜の仕事(怪しくないよ、飲食だよ)なので、昼から夜中までいません。

ご飯もお風呂も寝かしつけも私一人なので、20:30、遅くても21時までには寝かしつけて、一人の時間を設けてます!

• エリママ

エリママ

ひとりの時間があると気持ちに余裕ができてストレスもたまらないですよね‼︎
    朝早起きしなかっただけで火事がたまったり家事だけで終わってしまうことでもストレスになりますからね…
    自分の時間は大事ですね。

• 12月28日