※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
manana
妊娠・出産

来年夏~秋に夫の実家敷地に2世帯で家を建てる予定。初の自然妊娠で一卵性双子が発覚。産前・産後の大病院選びで悩んでいます。実家と夫の実家は同じ県だが距離が遠い。どちらの病院が良いか迷っています。

来年の夏~秋頃に夫の実家の敷地に2世帯として
私達の一軒家が建つ予定のなかで、、、

はじめての自然妊娠でまさかの
一卵性双生児の双子が発覚しました
(両家系を遡っても双子はいない)
そしてまさかの1%の確率で1絨毛膜1羊膜と診断
7wにして大病院送りとなりました

何もかもはじめての中で病院を探す事になったのですが
・自分の実家から近い大病院がいいのか(産前)
・夫の実家から近い大病院がいいのか(産後)
とてつもなく早い答えを求められる中で
とても悩んでいます。

因みに自分の実家と夫の実家は同じ県ですが
県の端と端くらいの距離があります。

産前に近い方を選んでしまうと産後、双子を連れて
長い時間をかけ病院に通うはめになるのか
産後に近い方を選んでしまうと産前、お腹が大きいのを
長い時間をかけ病院に通うはめになるのか

初心者過ぎてもうどうするべきが正解なのか
分からないので、皆様の経験やアドバイスが頂きたいです

どうかよろしくお願いします。

コメント

deleted user

色々不安あると思いますがまずは無事に出産することが第一だと思うので今の家から近いところがいいと思います!
産後は1か月検診だけ産んだ病院であとは予防接種などは近くの病院探したらいいとおもいます!

  • manana

    manana

    お返事ありがとうございます!
    今現在家から近い所に通っているのですが、その病院からもうここでは何かあったら何も出来ない。と言われているので、大病院に行かなくてはならない状況です。
    言葉足らずで、すみません。

    • 9月30日
あゆみ

私は家から車で15分くらいの病院に通っています!
双子なので初期から検診が2週間に1回でした。また、子宮頸管が短めだったりすると、念のため週1の時もありました。
何かあった時も安心ですし、産前に近いほうがいいかなーと思います(*^^*)

ただMMツインとのことなので、病院の方針によっては早くから強制管理入院の可能性もあると思います💦
確認してみてください!

  • manana

    manana

    お返事ありがとうございます!
    すごく参考になります🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️
    実は子宮頸がんで高度異形成が去年見つかりまして、円錐手術もしました。
    非常にリスクがあるのが周りから伝わってきます、、
    やはり産前に近い方が大切ですよね
    強制管理入院、、覚悟してますが
    MMツインなので多分確実になりますよね、、

    ましゃさんも双子さんを出産されているのですね!
    もし良ければ色々教えて頂ければ幸いです🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️

    • 9月30日
  • あゆみ

    あゆみ

    円錐手術もされてるんですね💦心配ですね😣
    私はDDで前日入院でOKと言われています!今朝も出血があって急遽病院行ったんですが、結局何事もなく帰ってきました😭笑

    まずはやっぱり無事に産まれてくれるのが先決だと思うので、産前に近い病院にして、産後も子供達が退院できるまでは自宅に帰らずにご実家にお世話になるのはできませんか?双子の退院タイミングが違うこともあり得ますよ!

    色々とリスクの説明などされて不安なお気持ちとってもわかります( ´;ω;`)
    医療と双子の生命力を信じて頑張りましょう…❗️

    • 9月30日
イ

義実家とどれぐらい仲良しかによるかなと思います。
双子なら尚更育児大変だろうし、頼りやすい本音を伝えやすい方に私ならします。
多少距離あっても育児手伝ってもらえる方がいいです。
出産近くなったら自分の実家に帰るのもありかなと思います🤔

  • manana

    manana

    お返事ありがとうございます!
    義実家とはすごく仲良しなので
    育児は助けてもらえます!
    自身の実家に里帰りももちろん
    するつもりなのですが、、

    里帰りも出来ぬま入院を2,3ヶ月し
    早期出産になり、私が先に退院後
    NICUの中で過ごす我が子に会いに
    何ヶ月か通うと言う事を
    想定したら、実家か義実家
    どちらに近い方を選べば良いのかを
    迷っていました

    でも確かに本音を言えるって
    大切ですよね、、
    参考にさせて頂きます!

    • 9月30日