※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さっちゃん、
子育て・グッズ

幼稚園と公立こども園で悩んでいます。こども園は近くて公立だけど教育が不安。幼稚園は意識の高い教育だけど遠くてバス通園。一長一短で、母親はズボラだと自覚しています。アドバイスをお願いします。

保育所型のこども園
公立なので特に特徴もない
家から近い

私立幼稚園
意識が高い先生の教育が受けれる
バス通園

の二手で悩んでいます

私自身、幼稚園の2年教育で育ったので
幼稚園に通わせたいのですが
公立の地元の幼稚園(こども園)は保育所型なので
教育は受けれません。
また、先生のレベルも低く行事もぐだぐだです。
なので、私立を選択しようとしているのですが、
何かあった時に隣の市まで
駆けつけないといけないことや、
バスの時間が朝が早いこと(ルートが1番目のため)や、
お弁当が週に2回あることです。

なにごとも一長一短だと思います
ズボラな母だという事も承知です

なにかアドバイスいただけたら幸いです

コメント

まな

uさんの近くの園が見たことないのでなんともいえないですが💧
幼稚園、保育園両方で働いてた経験があります⸜(๑⃙⃘'ᵕ'๑⃙⃘)⸝⋆︎*今は育休で、四月復帰です♫

かなり前から、幼保一元化の傾向にあり、根本的な方針はどちらも同じになってきています!昨年からさらに保育園は幼稚園のような教育的な支援をする内容になり、幼稚園は保育園のような保育の内容に近づいてきています♫なので、こども園も同じだと♫

uさんの求める教育の内容やレベル?にもよりますが、公立のこども園でも小学校に行くにあたっての支援はしてくれると思います⸜(๑⃙⃘'ᵕ'๑⃙⃘)⸝⋆︎*近ければ、同じ学校の子もたくさんいて、その中で気の合う子も見つけやすいと思いますし、仲がいい子がいれば学校に行くにあたってのお子さんの不安も軽減されるかな?と♫

私立は遠いことや、お弁当、バス時間や緊急時のお迎えの点で心配なこともあると思いますが、お母さんが安心して預けられるのが1番です!!幼稚園は園区が広いので同じ学校の子も、少なからずいると思いますし♫公立と違って先生が退職されない限り移動が無いので、同じ先生方に何かあった時、相談しやすいと思います♫

全てがいい!という園に出会えればいいのですが💧
お母さんやご家族の時間的負担や気持ち的負担が少なく安心できることを重視すると過ごしやすいと思います⸜(๑⃙⃘'ᵕ'๑⃙⃘)⸝⋆︎*長くなってすみません💧

さっちゃん、

回答ありがとうございます^ ^

私も保育士、幼稚園免許を持っています😋
4月から頑張って下さい!

うちの地元、こども園のような体制なのですが、卒園証書など、正式なところでは幼稚園、保育所と別物になるので、これまたややこしくて💧

私立のいいところですよねー☺️
祖母も母も私も私立へ通っていたので、私立へ通わせたい気持ちもあるのですよ😣

とんでもないです!
貴重なご意見ありがとうございました😊