※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だいつま
ココロ・悩み

手洗いのタイミングや手荒れについて相談です。手袋をしていても洗いたくなる心配は過剰でしょうか?

みなさんはどんなときに手洗いをしますか?
私は出産を機に、潔癖になってしまった気がします😣

1.オムツ替えの後
2.料理前
3.トイレ大小
4.外から帰ってきたら
5.洗濯するものを、洗濯機に入れたりするとき
6.掃除後

私は上記のときに、手を石鹸で洗っています。
水で手洗いはあんまりしてないかもしれないです。

①上記のときにみなさんは手を洗いますか?(もちろん他にも手を洗うタイミングがあったら、ぜひ教えてください)
②私はアトピーで、手荒れがひどいです。なるべく手洗いの回数を減らしたいと思い、上記の中で、使い捨てのゴム手袋を使うときがあります。しかし、手袋をしていても、なんとなく素手が汚れている、菌がついているような気がして、結局手を洗ってしまいます。これって心配しすぎですよね…?本当は洗わなくても大丈夫ですよね…?

コメント

るうあ

書いてるとき全部洗います(^^)
でも潔癖ではないです!笑

  • だいつま

    だいつま

    けっこうみんな手洗いしてて、なんだか安心しました💦

    • 12月24日
まゆみ

しょっちゅう手洗ってますゴミ捨てるときにゴミ箱の蓋を触ったらとか、布巾を触っただけでも手を洗っちゃいます😅💦
ちなみに私もアトピーです!手を洗うときや洗い物するときははなるべく水か、冬場ならなるべく水温を低く設定して手の皮脂を落とさないようにしてます😊

  • だいつま

    だいつま

    けっこうみんな手洗いしてるんですね💦
    安心しました💦
    アトピーだと今の時期辛いですよね😭

    • 12月24日
deleted user

5番以外は当てはまります!!!
書いてある場面で手洗うのは普通だと思いますよ!!
私は旦那の脱いだ服など触ったら手洗います。(笑)
顔洗う前とコンタクトつける前と髪乾かした後も洗っちゃいますねー💦
これからどんどん乾燥しますしハンドクリーム欠かせません😭でもそのハンドクリームも時間経つと洗いたくて仕方ないです😭😭

  • だいつま

    だいつま

    けっこうみんな手を洗ってて安心しました💦
    ほんと今の時期乾燥ひどくて、ハンドクリーム欠かせないですよね😣

    • 12月24日
ママリ

潔癖ではないですが
普段から書いてある時は全て洗ってますよー笑

  • だいつま

    だいつま

    みんなけっこう手洗いしてるんですね💦安心しました💦

    • 12月24日
かえるのうた

私はその項目なら全部、石鹸で手洗いします😊
他だと食器洗った後、入浴後に化粧水など使ったあととかも🤔
使い捨てのゴム手袋使っても、ゴム手袋の感じが残ってる気がして嫌なので手洗いしますね!
自分では潔癖とは思わなかったです😂

手荒れがひどいとこれからの時期さらに辛いですよね😣

  • だいつま

    だいつま

    みなさん手洗いしてるところが一緒で安心しました💦
    ゴム手袋使った後は石鹸で手を洗ってますか?
    ほんと今の時期手荒れ辛いですよね😭

    • 12月24日
deleted user

書いてるの全部
石鹸付けて洗いますよ♡
寧ろ洗わないなんて
気持ち悪くて汚くて
無理です(´・ω・`)
石鹸も付けないで
水洗いなんて
洗う意味がないので
必ず石鹸は付けてますし
手袋してて外しても
必ず石鹸で洗います♪*゚

他にも
ご飯前、車に物を忘れて
取りに行って直ぐ戻って来た時、
お部屋の壁を触った時、
洗濯物を取り込んだ後、
洗濯物を畳む前など
頻繁に洗ってますよ(ᴗ͈ˬᴗ͈)

  • deleted user

    退会ユーザー


    他にも入浴後
    食器洗った後
    ゴミ箱を触ったら
    ゴミをゴミ箱に捨てに行った後
    何かした後は必ず洗うので
    だいつまさんは、
    潔癖じゃないと思います✧*
    潔癖だったらそもそも
    一年中手袋付けてたり
    他にも汚れなように
    触らないように気を付けたり
    異常な程消毒や手洗いしてたり
    してると思います♪*゚

    • 9月30日
●

5以外は、手洗いますよ〜😊
わたしは潔癖ではないですが、書いてある場面で手を洗うのは、普通だと思います😊

わたしもアトピーです😭
だから、あまり手洗いはしたくないですが、最低限の場面で手洗いするとなっても、質問で書いてある場面での手洗いは外せないですね😅

ゴム手袋は、逆に手袋に薄っすらついてる粉や、ゴムの成分で、手が荒れたりしますから、あまりしない方がいいですよ😭💦

  • だいつま

    だいつま

    みなさん一緒のタイミングで手洗いしているようで、安心しました💦
    手洗い減らしたいけど…ですよね😣

    • 12月24日
ママり

子供がまだなので1以外全部してますね(^^)
でも子供が出来たら、1もすると思います😌
こまめに手洗いしてるので私も潔癖の一部(でも部屋はそんな綺麗ではない笑)かなと思っていましたが普通だったようで安心しました😂

おもち

私も1番から6番までやりますよ!
産後からはキレイキレイの減りが早いです!笑

マミムメイモムシ

私も書いてある時は全て洗います!
普通だと思いますよ!
むしろ今まで子ども産む前は洗ってなかったの?って感じです(笑)

私も手荒れ持ちですが
洗ったあと保湿してます。

抹茶

⑤以外書いてある場面全部手洗います!
私は上の子産んでから手洗いの回数増えたら皮がぼろぼろに剥けてオムツを触ることすら痛くてできないほど荒れてしまいました!
手洗いきたあとはクリーム塗って使い捨ての手袋して保湿を繰り返してました!

潔癖ではないですが、電車のつり革や手すりは掴めません!出かけているとき長時間手洗いしてないと気持ち悪くてどこかで手洗いしに行きます!