※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱん
子育て・グッズ

離乳食でのフルーツの頻度について相談です。他の親はどうしているか気になります。

いつもお世話になってます(o^^o)
離乳食で、フルーツはどのくらいの頻度であげてますか??
栄養士さんに、頻繁にあげるとフルーツしか食べなくなりがちだからなるべくあげない方がいい、親が教えなくてもそのうち幼稚園とかで食べるようになるからと言われていました。
それでも、テレビや絵本でフルーツが出てくるので、今後の教育のためにもあたほうが良いような気がして、なにより私がフルーツ大好きなこともあって、なんだかんだ週2〜3回くらいあげてます。
でもまだバナナとみかんだけ笑
季節柄、いちごもそろそろあげてみたいです(o^^o)
今の所、あまり偏食ではなくて、つかみ食べできるものならわりとよく食べてくれるし、もうすこし頻度を増やしていいかも??とも思ってます。
こんなこと、親の考えによって差があるのは当然だと思いますが、みなさんどうされてるのかふと気になりました!
是非教えてください(o^^o)

コメント

妃★

三食毎回、食事を完食したらフルーツ(主にバナナ、リンゴ、いちご、ぶどう)をあげてます。
ランチはデザートはヨーグルトだけのこともありますが、たいてい何かしらのフルーツあげてました。
結構初期の離乳食からずっと。
でもフルーツしか食べない子にはなってないです。
フルーツは、食事を終えてからの後出しにしてます。

• ぱん

ぱん

初期の頃から今でも、フルーツあげててもちゃんと食べてくれるんですね!!
    フルーツも栄養あるし、あげたいな〜と思ってたので安心しました!
    私が毎日朝に食べる週間があるので、同じようにしてみようかなと思いました!ありがとうございます!!

• 12月27日
ぽろろ

あたしはフルーツはりんごぐらいしかあげてないです(・∀・)
鍼灸の方に聞いたのですが、バナナは防腐剤が凄いからあげない方がいい!と言われあげてません!
と言うか離乳食始めたぐらいに小さじ1あげたら嫌いだったみたいでうぇってなったので、そこからあげてないです(・∀・)

• ぱん

ぱん

えっバナナって防腐剤すごいんですかー!!
    離乳食フルーツの代表だと思ってたのに((((;゚Д゚)))))))
    あげるにしても、色んなフルーツを少しずつにしてリスク分散しようかな(^◇^;)
    貴重なご意見ありがとうございます!

• 12月27日
R★★★

そうなんですね…。知らなかったです…f^_^;うちは、ほぼ毎日あげてます( ̄O ̄;)最近、3回食にしたのですが、ご飯もよく食べてくれますよ(^-^)
私も、果物スキなので…一緒に食べてます。もうすぐ、いちごの季節ですね❤︎美味しいですよね(^O^)

• ぱん

ぱん

子供にも個性があってよく食べる子もいるのに、栄養士は食べない子を中心に意識がいってるからかもしれませんね。
    よく食べてくれるんですね(≧∇≦)いちご美味しいですよね!!一緒に食べたい💓
    はじめちゃお💓

• 12月27日
夏が来た★

もうすぐ1歳になるし適量なら頻度増やしても良いと思います、1歳すぎるとおやつが必要になってくるので。偏食なく食べれているなら、フルーツ以外の甘いものはあたえないようにしたら良いと思います。うちも月齢にあった塩分は必ず計算して与えていました。なので薄味慣れているので、1歳8ヶ月ですが、今のとこフルーツ入ってない野菜のみのジュースも飲みますし、ご飯やおかずに味付けなしでも食べます。

• ぱん

ぱん

そうですよね、おやつまで離乳食ってなるとな〜と思っていたので、おやつにフルーツはちょうどよさそうですね(^_^*)
    フルーツ以外の甘いものは避けようと思います!!
    今も薄味でも食べてくれるんですね!味覚の崩れとかも出るか心配だったので安心しました(o^^o)ありがとうございます!

• 12月27日
あおぴー

うちは朝食後になるべくフルーツ(いちこ、ばなな、りんご、みかん)を出すように意識してます!
おやつのときも朝にあげてないフルーツを出したりもします(´◡͐`)
フルーツしか食べなくなるというのは聞いたことがないのでわかりませんが三回食始めた頃からそんな感じですが特に偏食もなくなんでもパクパク食べてくれますよ〜(*^o^*)
なので糖分だけ気をつけてあげたら普通にあげても良いんじゃないかな〜?と思いますよ꒰*´∀`*꒱

• ぱん

ぱん

朝食後あげると、便通もよくなりますしね♪実はフルーツあげはじめた理由がそれなんです(^◇^;)
    おやつはじまったら、おやつのときにフルーツもいいですよね!
    フルーツは、朝かおやつのときのみ、とか決めちゃえばあげすぎにもならないでしょうしね(≧∇≦)
    偏食ないんですね、安心しました✨

• 12月27日
夏が来た★

すみません、追加です。フルーツ以外の甘いものと言いましたが、おやつには赤ちゃん煎餅でも良いと思います。味が薄くカロリーも低く脂肪もすくなく、鉄分カルシウムがたっぷりのもあるからです。

りっきゅん♡(❊´︶`❊)

朝は食パン+バナナヨーグルト、お昼はあげてなくて、夜ご飯の後にフルーツを1種類あげてます♪( ´▽`)
何でもよく食べて、特にフルーツだけってことはないですよ♡
けど果物は加糖が多いのであげすぎは良くないみたいです(>_<)

私の義姉のところは小学生2人いるんですが、食後にフルーツ出るからご飯をあまり食べずにフルーツをすごい量(2人でリンゴ3〜4個とか)食べてました(。´xω×)

• ぱん

ぱん

あげすぎはやっぱりよくないのですね!うちも1日2回くらいまでの量にしようかな(o^^o)
    ご飯食べずにフルーツはよくないですね…りんごも栄養たくさんあるけど…なるほどです>_<
    参考になりました、ありがとうございます!

• 12月27日
りん

うちもはじめフルーツあげてたけど、元から量を食べないし
偏るようになったので今はあげてません(-_-)
また量を食べるようになったりしたら少しあげる程度です( ^ω^ )

• ぱん

ぱん

元からあまり食べないなかで偏るのは心配になりますもんね💦
    そっか、偏りはじめたらやめて、食べるようになったら再開すればいいですよね!笑
    肩の力が抜けました(o^^o)

• 12月27日