※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なここ
子育て・グッズ

奈良県橿原市の保育園事情に詳しい方、0歳児の待機児童状況や入園難易度を知りたいです。具体的な数や情報を教えていただけると助かります。

奈良県橿原市の保育園事情&待機児童についてご存知の方いらっしゃいますでしょうか?

来年の春、0歳児クラスに入園希望です。

橿原市の0歳児4月入園で、どれくらいの人数が待機児童になるのか知りたいです。
また、激戦になる園、入りやすい園も知りたいです。

市役所で聞いても、どこもいっぱいです、と言われるだけで詳しいことは教えてもらえず。
ネットで調べたところ、全体の待機児童数は20人ほどと出てきましたが、園や学年別、4月or途中入園での区別はされておらず、こちらで質問させて頂きました。

知り合いの方で入れなかった方がいる、
○○保育園は厳しいらしい、
など些細なことでも構いませんので、ご存知の方、宜しくお願いします!

コメント

ままりん

私も4月からの入園希望で、気になったのでコメントさせていただきました。

元保育士です!色々と保育園事情など知り合いから聞いています…

公立希望ですか?
公立希望でしたら、今井保育所は希望者が多くて入りにくいみたいです。

• なここ

なここ

保育料が変わらないので、公立私立関係なく、入れるところがあればどこでも…という感じです>_<

見学に行った際、今井は比較的入りにくいと聞きました。やはりそうなんですね。

ありがとうございます!

• 9月30日
まおにゃん

私も入園希望です!

今井は大きいですが八木が近く、マンションなど多いことと親の通勤に便利なことが理由で入りにくいみたいですが、公立だったらどこも似たようなものかと思います。
入るだけなら私立の方が入りやすいですね!

車社会ですから1番近くがいいですが、多少離れてても通えますし、親の通勤に便利なところ選ぶでしょうしね。

定員もありますが、私は求職扱いなので落ちるだろうと思っています。

• なここ

なここ

今井が人気なのはそのような理由なんですね。
    私は特に今井が便利ということもないので避けたいと思います💦

保育料が同じなのに私立の方が入りやすいというのは何故なのでしょうか…
    お稽古事や給食費をちょっとでも抑えたい、ということなのでしょうか?

実は私も就労が理由ではないため、正直厳しいかなと思っています>_<
    お互い入れるといいですね!

• 9月30日
  • まおにゃん

まおにゃん

申し込み用紙をもらう時に、役所の方に詳しくお聞きしてはどうですか?
    私も初めての子供ですし、不安なことだらけでいろいろ聞きました。
    私を対応してくれた女性の方、電話で対応してくれた男性の方はとても親切に教えてくださいました!

0歳児はまだ入りやすいですが、うちは1歳児ですし定員や待機児童は年度によって違いがあるので数字は言えないとのことでした。

私立も料金は同じですが、教育方針などが違うため教材の費用がかかったり、月々の出費が高くなるとのことでした。
    その分、スイミングがあったり、習字があったり…
    わざわざ帰ってから習い事に通わせる時間がないから私立に通わせるという方もいるそうです。

また、そのまま幼稚園に上がると制服があります。
    もちろん公立もありますが、私立の方が良い生地を使うので高額になるそうです。

• 9月30日
コミママ♡

私も金額同じだと思って私立にいれましたが、おやつ代や設備費など思ってたよりお金かかりまくってますよ😂

入りやすさはわかりません💦私立はたいていその年の募集人数が出るのでそれで見るのもいいのかなと思います😊💕
公立は去年入った友達が募集人数の公開がなかったって言ってたのでもしかしたら公開しなくなったのかもしれませんね💧

はじめてのママリ🔰

橿原市 保育園 待機