※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
akonin
子育て・グッズ

離乳食中の赤ちゃんの食事について、座って食べることや食事に集中するコツについて相談したいです。

離乳食の食べ方について質問です。

うちの子はごはんは嫌いじゃないのですが、イスに座ったり抱っこされたりして食べるのがあまり好きではありません。今、ハイハイをし出して、とにかく動きたい、遊びたいが勝ってしまい、離乳食の合間に少し遊んでまた食べて、みたいな感じで食事をしています。全然食べないよりは、遊びながらでも楽しく食べてくれた方がいいかなと大らかに構えていましたが、この前同じような月齢の赤ちゃん&ママたちとみんなでごはんに行った時、他の赤ちゃんたちが座ってしっかりごはんを食べてる姿を見て、うちの子はこのままで良いのか…と不安にになりました。ごはんが美味しい、食事が好き、と思えることを優先したいけど、お行儀よく座って食べることも練習していった方が良いでしょうか?今二回食で、お昼12時頃と夜18時頃に食べます。このままで良いのか、ごはんに集中してくれるコツなどあるのか、何かアドバイス頂けると嬉しいですm(_ _)m

コメント

はっち

私も食事は楽しいと思って貰えるよう、離乳食あげてます☺️
ただ、集中して食事をすることも大切なので、食事中に遊ぶのが楽しい!ではなく食事自体が楽しい!と思って貰えるように気をつけてます*ˊᵕˋ*
娘の場合は食事の前のおっぱいは時間をあけたりしてお腹ペコペコの状態をつくってあげると夢中で食べてくれましたよ✨
離乳食のスプーンをカラフルなものにして楽しい食事の場所をつくったり、
ママの食事のタイミングと合わせて一緒に美味しいねって言いながら食事をすると子どもの食事のスピードも上がりました*ˊᵕˋ*
スプーンを使うのも阻止せず好きなだけ触らせ、舐めさせ、落としたらいちいち拭いてあげて根気よく食事に付き合ってます。
床は食べこぼしなどでぐしょぐしょなので、レジャーシートの上にベビーチェア置いて掃除が負担にならないようにしたりしてます。
その子その子の性格もあるかと思いますが、一例としてもし参考になれば嬉しいです*ˊᵕˋ*

• akonin

akonin

コメントありがとうございます😊その子の性格もありますよね。かと言って、食事も含めた生活習慣を整えるのは親の務めだから、ちょっとプレッシャー感じちゃってます💦

食事自体が楽しい!と思ってもらえるよう、私も環境を整えていきたいと思います!

参考までにもし良ければ教えてもらいたいのですが、食事は何時頃されてますか?おっぱいと時間を空けた時、お子さんは不機嫌になって逆に食事しにくくはなりませんか?
    何度もすみません…

• 9月29日
  • はっち

はっち

大体朝の9時と、夕方6時にあげてます*ˊᵕˋ*
    前後する事も多々ありますが💦

お腹すいて不機嫌になることもたまにあるんですけど、椅子に座らせてお粥口元に持ってくと泣きながら食べて、1口食べた後は勢い良く食べはじめ、お腹いっぱいになると泣き疲れと満腹でそのまま寝ちゃうんですよね😂

また、愚図りでどうしてもタイミング逃しちゃったなーって時はおっぱいあげて寝かしちゃってます!

• 9月29日
  • akonin

akonin

詳しく教えて頂いですありがとうございます😊泣いてても一口食べたら勢い良く食べてくれるんですね!子どもは逞しいですね♡明日からもう少し視点を変えて、地道にやっていきます!

• 9月29日
あり

うちは椅子をベビービョルンのに変えたところ、落ち着いて食べてくれるようになりました!
子供が立ち上がれないようになっているので、動きを封じているのかもしれませんが、割と上機嫌で食べてくれます♪
あまり回答になっていなかったらすみません💦

• akonin

akonin

コメントありがとうございます😊椅子の購入は我が家でも検討していて、明日午前中に見に行く予定です!食事をする雰囲気作りも大事かもしれないですね。

• 9月29日
あきこ

8ヶ月の息子がいますが、家も
飽きるのか途中で遊びたくなるのかハイハイしながら脱走する時あります💦

8ヶ月に入ってからは
お行儀も教えたくて試行錯誤した結果離乳食のスプーンをもう1つ買って息子の手に持たせました☺食べる事は好きなようでスプーンを持ってると自分で食べてる気になるみたいで、スプーンをナメナメしながら大人しく座ってる事が多くなった気がします!

それでも脱走する時はしますけど 笑

• akonin

akonin

コメントありがとうございます😊スプーンをもうひとつ、なるほど!うちの子もスプーンや食器にはかなり興味を示すので、試しにやってみます。みなさん、色々、試行錯誤されてるんですね。私も、ちょっと視点を変えて、食事の雰囲気作りをしてみようと思います。

• 9月29日