※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たま
子育て・グッズ

生後5ヶ月半の赤ちゃんを抱える新米ママが、結婚式当日の授乳や搾乳について相談しています。搾乳量とミルクの量について不安があります。

生後3ヶ月半になる子どもがいます。
結婚が決まってすぐに妊娠が発覚した為、出産後に式を挙げることにし、息子が5ヶ月半になる12月に挙式、披露宴を行う予定です。

退院後からは完母で育てており、哺乳瓶は週に1度K2シロップを飲ませていた11回程しか使用したことがなくK2シロップ終了後は一度も使っておりません。

披露宴当日は挙式から披露宴の間やお色直しのタイミングで授乳を行う予定ではおりますが、授乳の時間等によって難しくなってしまった場合のために搾乳、冷凍した母乳を用意しておこうと思っております。

完母の赤ちゃんは哺乳瓶拒否の子も多いと聞くので今から2ヶ月ほど搾乳、哺乳瓶に慣れさせる練習もしたいと思っておりますが、搾乳をしたことがない為どの程度搾乳し与えればいいのかがわかりません。

ちなみに子どもの成長状況で判断しますが、今のところ離乳食は結婚式後から始める予定にしております。
また、当日は会場で妹に面倒を見てもらう予定で、子育ての経験はありませんが、湯煎方法や飲ませ方も練習してくれるとのことですので、妹、息子共に当日負担なく過ごして欲しいと思っております。

ミルクは目安量があると思いますが搾乳した母乳でも同じくらいの量でいいのでしょうか?
結婚式当日息子は5ヶ月13日になります。
よろしくお願いします。

コメント

愛ちゃん

搾乳した母乳だったら、母乳と同じなので、欲しがるだけあげたらいいですよ😊♡

• たま

たま

ありがとうございます( ´∀`)

多めに準備して持って行こうと思います、

• 9月29日
G.N

全く同じ状況です!
現在、3ヶ月半の子供がいます!
そして、結婚してすぐに妊娠したので出産後に挙げることになり2月に結婚式をするつもりです😂笑
完母なんですね!
あたしは式で預ける事を考えて
哺乳瓶慣れのために夜だけ
ミルクを飲ませてます☺️
同じぐらいか少し多めぐらいでも
いいと思いますよ😊👍
素敵な結婚式をあげれたらいいですね💕

• たま

たま

コメントありがとうございます!
    全く同じ状況とのことで参考になりました😁
    無事に哺乳瓶に慣れてくれればいいのですが…
    お互い素敵な結婚式になったらいいですね( ´∀`)

• 9月30日