※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
︎︎☁︎︎*.
家族・旦那

祖母が数日前から急に足の痛みで歩行が困難になりました、、それからは…

祖母が数日前から急に足の痛みで歩行が困難になりました、、
それからは外にも出れず家の中に引きこもり状態です。。。
実家の隣に祖父と2人で住んでます。
わたしは結婚して隣の市に引っ越してきていて、たまに実家に娘と行き様子を見に行ってます。
今日も様子を見に行ったら祖母はベットで寝ていました。
何か困ってることはない?と祖父母に聞いても大丈夫だよと言われます。
多分嫁に行ったので心配かけまいと思ってるんだと思います。
実母は祖父と折り合いが悪くこんな状態でも余り様子を見に行ってないみたいです。
母は婿養子なので実の両親です。

車椅子か押し車?を買ってあげて実家に行った時だけでも少しお散歩に連れ出そうかなと思ってるのですが。。。

祖父母には子供の頃お世話になったので少しでも手助けしてあげたいです。

コメント

ひろみ

理学療法士をしています。

足の痛みで歩行が困難であれば、まずは何が原因でそうなったのか病院に連れて行って差し上げた方がよろしいかと思います。

トイレまでの移動は?
お風呂にどうやって入っているのか?
実際に見たわけではないので、何とも言えませんが…。
現在どうされていますか??

お祖母様の介助を実質旦那さんであるお爺様がしておられるなら老老介護でしょうし、二人とも倒れかねない可能性もあります。

申請に時間は掛かりますが、介護保険申請をすれば等級に合わせたプロによる介護サービスを受ける事が出来るので、役場の福祉課などで相談してもいいかもしれません。

ただ、1番はお祖母様とお爺様のお気持ちが大事だと思うので、上記の内容を一度話し合ってみてはいかがでしょうか?

  • ︎︎☁︎︎*.

    ︎︎☁︎︎*.

    病院には行ってるみたいでレントゲンでは異常がなく近々MRIをとるみたいです。

    トイレやお風呂は祖父が介助してるみたいです。
    なんとか祖母も手助けしてもらいながら伝い歩きしてるみたいです。

    祖父も片足を痛めているのでそれが心配で、、

    福祉課のほう祖父母と話し合い行ってみます。

    色々教えて下さりありがとうございます。

    • 9月29日
  • ひろみ

    ひろみ

    MRI撮られるんですね!
    それで確定診断がつけば一安心ですね😌✨

    結構気付かないうちに背骨の骨が折れたりして痛みで受診される方も多い様です。
    介護保険に申請するとご自宅の段差解消や福祉用具(ネットで検索してみて下さい。一部歩行器も含まれます✨)もレンタル出来るので、お爺様の介助量も減るかもしれません。

    歩行器を考えておられるなら、お祖母様の歩行にあった歩行器を理学療法士に選んでもらった方が手っ取り早い上に安心出来ると思います。

    いずれにしても介護保険や歩行器の件はその旨を主治医に伝えた方がスムーズに行くと思います。
    役場に行く前に色々相談してみてください🎵

    • 9月29日
ちゃんちゃん

介護の仕事をしています。
病院は受診されたんでしょうか?高齢たど色々な原因が考えられると思うので一度受診された方が良いと思います。
上の方もおっしゃってましたが、役所へ一度相談された方が良いとは思います。歩行困難であれば色々と不便なことは多いでしょうし、老老介護で乗り切るというのは本当に大変なので…。今すぐサービスを使わなかったとしても、どういったものがあるのか知っているだけでかなり違うと思います。
あと地域で車椅子を貸し出ししているところもあるので、買われる前に調べてみても良いと思いますよ!

めろ

急に痛みが出たのは心配ですね(;_;)
病院では痛み止めとかシップは処方されているのでしょうか?
使い勝手もありますし、杖や押し車の使用感など実際に試してから購入する方がいいと思います!

deleted user

お孫さんからのアドバイスならすんなり受け入れてくれるかな~と思います😃
頑固者の祖父は子供(父や叔母)の言うことは聞かず、孫の私の言うことはニコニコ聞いてくれました✨
とりあえず、利用するしないに関わらず介護認定を受けられた方がいいかな、と思います。認定に時間がかかるので。
おばあさまのお住まいの市の地域包括センターにいけば、詳しく教えてくれます。
私も祖母の事で相談しに行ったことがあります。
押し車も介護保険で安くレンタルできますし。

リエ

介護士してました。
気分転換に外へ連れ出すのは良いと思うのですが、痛みをこらえての歩行は悪化しかねないので車椅子の方が良いと思います。また、急にバランスを崩すことも考えられます。その際、きちんと支えられないと怪我してしまいます。レンタルも可能ですよ。