※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
凜音
家事・料理

あの、今大掃除の真っ最中で、明日も朝から掃除の予定なんですが、換気…

こんばんは☺
あの、今大掃除の真っ最中で、明日も朝から掃除の予定なんですが、換気扇って何の洗剤で掃除したらきれいに汚れが取れますか❓毎年困ってます😅

コメント

つかだつか

油汚れはオレンジ系の油汚れ用の洗剤を使います。
塊がある場合はポイントカードなどで擦り取れるとテレビでやっていましたよ^_^
我が家は面倒なのでシャークを去年買って旦那の仕事です(笑)

• 凜音

凜音

オレンジ系の洗剤ですか❓買ってやってみます😄

• 12月27日
chameco0531

油汚れにはセスキ炭酸ソーダがいいって家事えもんっていう掃除のスペシャリストが言ってました✨
最近コンロ周りはセスキで掃除してます!!
油汚れよく落ちますよ!
ただ換気扇のような頑固な汚れだと落ちきれないかもです💦

• 凜音

凜音

セスキ炭酸ソーダって売ってるんですか❓

• 12月27日
  • chameco0531

chameco0531

セスキ炭酸ソーダって粉末なんですが、500mlに小さじ1杯とかして使います!
    霧吹きに入れると便利です✨
    ホームセンターとか100均にもありますよー!
    もう溶かしてあるセスキ炭酸ソーダ水って商品も出てます!
    けど粉末のがコストが安いです✨

• 12月27日
  • 凜音

凜音

ありがとうございます😊
    教えてもらって、すごい助かりました😃早速買ってきます😆

• 12月27日
  • chameco0531

chameco0531

グッドアンサーありがとうございます♡
    換気扇で活躍できるかわかりませんが、コンロ周りでは使えますよ✨
    ちょっと汚れた時にさっと霧吹きして拭くだけで掃除が楽になりますよ〜!
    家事えもんも調べてみるといろいろ使える技が多いのオススメです♡

大掃除頑張りましょう!

• 12月27日
ぐみ

毎年マジックリンに助けて貰ってます(´˘`*)

良く落ちますよー(´∀`)

• 凜音

凜音

マジックリンって、お風呂の洗剤のイメージしかないのですが、台所用のがあるんですね😵初めて知りました😃ありがとうございます😊

• 12月27日
skyg

重曹いいですよー!
水で練ってこするとかなり綺麗に落ちます(๑′ᴗ‵๑)

• 凜音

凜音

ありがとうございます😊
    重曹よく聞きますね😃こするのはスポンジとかでいんですか❓

• 12月27日
plum

http://mw.nikkei.com/sp/#!/article/DGXKZO79408860X01C14A1W02002/
洗濯用洗剤でゼリーを作っておとしました~❤

• 凜音

凜音

洗濯洗剤でゼリーを作るんですか❓😵初めて聞きました😃
    ありがとうございます😊

• 12月27日
ハニーハニー

私もおととい換気扇の掃除したばかりです!
濡らして重曹を振りかけて30分くらい放置すると重曹が汚れを含んで茶色くなってくるので、そうなったら軽くこするだけで落ちますよ☆
あの粘りのある油汚れ、手強いですけど私は重曹が一番ラクに落とせる気がします(^^)

• 凜音

凜音

ありがとうございます😊やっぱり重曹がいんですね☺重曹って、種類があるって聞いたんですが、どんな重曹でもいんですか❓

• 12月27日
  • ハニーハニー

ハニーハニー

どんなものでも大丈夫だと思いますが、ドラッグストアにお掃除用の重曹が売っているのでそれが一番早いかもです☆

• 12月27日
よっぴーぃ

換気扇は、小麦粉をふりかけて軍手で拭けばキレイに掃除出来ましたよ!! 前にテレビでしてました。 小麦粉がもったいないかもしれませんが。