※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴこ
妊活

妊活をやめた経験者の方、いらっしゃいますか?32歳で結婚6年、妊活5年目の方が、いつやめるべきか悩んでいます。経験や後悔、良かったことを教えてください。

妊活をやめた方、いらっしゃいますか?
数年間妊活して、もうやめよう!ってなったきっかけや、妊活の期限など、経験者の方がいたら教えていただきたいです。
私は32歳で、結婚して6年。妊活5年目です。まさかこんなに長くかかるとは😅
最近は諦め半分で、いつが辞め時なのか、いつまで続くのか…長いトンネルの中を走っているようです。
辞めて後悔していることや、良かったことなども合わせて教えて頂けると嬉しいですす。

コメント

ゆきちょん

私は40歳で、妊活を辞めたいと
旦那にお願いしてました。妊活期間がツライ時がありました。
私は33歳で結婚し、半年後から
不妊治療を開始。38歳で1人目が産まれ、2歳3カ月になりました。
私は諦めることばかり考えていましたが、主人は 絶対に諦めませんでした。産まれるまで治療はする!と。なので、今はとても感謝しています。
そして、今 2人目も不妊治療で
授かり 3カ月になりました。
41歳で産む事になります😅

お金も時間もかかりますので
すごく大変な事ですが、人生で1番幸せを感じた時、自分の子供が
抱けた瞬間でした。あの時の幸せな瞬間は忘れられません。
ぜひとも、素晴らしいパートナーがいらっしゃるのですから
頑張りすぎない妊活を❤️❤️❤️

• ぴこ

ぴこ

私も諦めることばかり考えています😢
    今年は、自分の子宮筋腫が見つかって手術したり、後から結婚した親戚や友達が次々に妊娠して、精神的に崩壊寸前…いや、ちょっと崩壊してました(笑)
    本厄だからかな…とか考えて、やっと今年が終わる頃になり、またもやリセットして、もう辞めたいとばかり考えています。
    旦那様、産まれるまで治療すると言われたの、すごいです💧
    うちの夫は、私の好きなようにしたら良いと言うんですが、それが逆に責任を押し付けられている気がして辛くなります。
    何もかも私が決めるの?産むのも諦めるのも私の責任で?なんで?なんで私だけが背負わなきゃいけないの?…と頭の中は完全にネガティヴ思考💧
    なんとか年が明けて気持ちを切り替えられたらと思います。
    貴重なご経験を教えてくださってありがとうございます。
    出産、頑張ってください!!

• 12月28日
かなお

もうやめようって思ってラスト1回の行為で妊娠したので回答して良いものか迷いましたが、あまりに似た感じだったのでお話しさせてください。
32歳で、結婚6年目です(笑)
結婚して始めの3年間は仕事がしたかったので妊活もしてませんでした。
結婚4年目くらいから病院に行って(私のみ)妊娠できる体なのか調べてもらって頑張り始めました。
基礎体温、妊娠検査薬、マカ、葉酸、冷えとり…などなど自分でできることは試しました。
が、全然できず。
もともと回数も少ないうえに、プレッシャーからレスに陥ったりと悩みのつきない日々でした。
そんな時に私に他県に半年間の出張の話があり、悩んだ末スキルアップのためにも妊活を諦めて行くことを決意しました。
で、今月だめだったらとりあえず妊活はやめよう。35歳くらいまで…いや39歳くらいまでならなんとかなるだろう…と思ってました。(知り合いが39歳や40歳で初産だったので)
で、出張行くと決意したけどラスト1回しとくか〜!むしろこれでできてしまったら上司に土下座だな〜と思ってたら本当に妊娠してました。
土下座する勢いで謝りました(笑)

振り返ってみると、子どもが欲しいと思い始めての約2年間は頭の中が「妊娠!子ども!いつなんだ!」みたいに必死になってました。
出張の話が出て「まだまだ先でもいいかも」と思うことができ、それが気持ちと身体にとってプラスに働いたのかなと思います。

身近な知り合いに、上に書いた通り高齢出産された方や、9年間授かれなかった方もいて、心の中で「32歳だけど、まだ大丈夫だ」と思えたことが自分の支えになっていたように思います。
微妙な年齢なので焦りもありましたが、来る時には来てくれると思います!

長々とすみません。
つい親近感が湧きました。

• ぴこ

ぴこ

なんと…!32歳、6年目(笑)
    ホント、微妙な年齢なんですよね…
    うちも元々回数が少なかった上に、現在は完全にレス状態で、人工授精じゃないと完全に妊娠は無理な状態です。
    病院通いのために仕事も本当にやりたいことは諦めて、休みが取りやすいパートをしたりと、今や生活の全てが不妊治療中心で、この治療さえなければ…とばかり考えています(泣)
    こんな風に考えている内はきっと赤ちゃん来てくれない…と自己嫌悪にも陥ってしまって、負の無限ループ状態です。
    いつかウチへも来てくれるんでしょうか…😢なんて(笑)

貴重なご経験を教えてくださってありがとうございます!
    元気な赤ちゃんを産んでくださいね!!

• 12月28日
  • かなお

かなお

しかもレスまでおなじでしたか(笑)

かっこわらい、とかつけてる場合じゃないですね。
    スミマセン。
    人工授精には協力してくれる旦那さんなんですね!
    いい旦那さんじゃないですか(^ ^)

うちの旦那は病院にかかることは断固拒否でした。
    ちなみに、うちはプレッシャーからできなくなってしまったパターンでした。
    でもネットで色々調べてて、直前まで手でして挿入…みたいな方法でうまくいく事が判明しました。
    情けない気もしましたが、自分たちにとっては「やっとできたーーー!」みたいな感じでした。
    シリンジ方みたいなのもあるらしいですね。東急ハンズで数百円のシリンジ買って…で妊娠された方の話をママリで聞いた事あります。

不妊治療、ハードですね。
    私なら一旦忘れたくなります>_<
    気分転換も大切だと思います。
    でも、諦めなければいつか必ず来てくれると思います。
    それは絶対だと思います。

見当違いなことをお話ししてしまったかもしれませんが、お許しください。

おさむなさんのところに、赤ちゃんが来てくれることを願ってます!

• 12月28日
  • ぴこ

ぴこ

いや、カッコ笑に救われます!(笑)
    実はうちも膣内射精ができなくて、直前まで手でして挿入を何度か試しました(笑)本当に似過ぎててビックリです!!
    情けない気持ちになるのめっちゃ分かります😭
    なんていうか、もう行為そのものを楽しめることはないな…という虚しさもありますし。。
    うちはそれで自然となくなっちゃって💧
    ただ子どものことだけを考える毎日に限界を感じてるのが正直なところです。

友達にはこんなこと話せなくて1人で抱え込んでいました。
    おかげでなんかすごく気持ちが楽になりました(笑)

ほんとにほんとにありがとうございます。

• 12月28日
  • かなお

かなお

本当に似過ぎですね(笑)
    自分の投稿かと思いました。

友だちには話せませんね、これは。
    顔も名前もわからない匿名の場だからこそ話せますよね。

この場で話すだけでも精神的にだいぶ楽になるのなら、どんどんガス抜きしましょ。

応援してます!
    v(*´∀`*)v

• 12月28日
  • ぴこ

ぴこ

ホント、匿名だからこそ話せます!
    こんなにあっさり自分のことをさらけ出せるなんて…とビックリしてます(笑)
    旦那とは普通に仲良いんですが、やはり夫婦生活がないことは虚しくもあり😢
    婿養子ということもあり、旦那もプレッシャーを感じてるんだと思います。
    なんとかもうちょい頑張ってみようと思います!!

• 12月28日
a.you

私も子宮の入り口のカーブが強いと言われました😭
今は不妊専門病院の予約待ち中です。

• ぴこ

ぴこ

そうなんですね。。
    私も今の病院に転院する時は3ヶ月待ちでしたー💦
    今はどこの病院も多いみたいですね。

ayumi.sさん、お互い頑張りましょう!!

• 12月28日
miu

私も32歳 結婚5年 不妊歴5年 治療歴1年半でした。
長く治療されてるのなら体外受精は考えてないのでしょうか?
私は男性不妊のため顕微授精しか妊娠方法ありませんでした。
私たち夫婦の妊活リミットは体外受精の助成金限度の6回までと決めてます。
今回採卵2回で授かることが出来たので2人目は残りの4回までのチャレンジと考えています。
自然だろうがどんな不妊治療であろうが授かった子供に違いはありません♬
前向きに乗り越えていって欲しいです☆☆

• ぴこ

ぴこ

コメントありがとうございます!

そろそろ体外受精に進もうかな…と考えています。
    うちも体外受精に進んだら助成金の限度までかなぁとなんとなくは考えているのですが、私個人は逆にそこまで気持ちが続くのか不安で…
    もう諦めて自分の人生を子どもなしで一から考えたいという気持ちが常にあるのです。
    でも一方では、夫に婿養子にまで来てもらって子どもが出来なかったら申し訳ないという気持ちや、親のことを思うと自分が諦めるわけにはいかない…など、日々気持ちの浮き沈みに振り回されています。
    自分で勝手にプレッシャーかけちゃってるんですよね(~_~;)
    いろんなこと割り切って前向きになりたいです😭

• 12月28日