※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さおり
子育て・グッズ

10カ月の赤ちゃんが離乳食を食べなくなり、体重も心配。色々試しても改善せず、成功事例を知りたい。

もうすぐ生後10カ月になる女の子ママです。
離乳食をほとんど食べません。
生後5カ月から離乳食を始め、順調でしたが、2週間前から食べなくなってしまい、始めは、ヨーグルト、豆腐、バナナ、パンな食べていました。
ですが、それも食べられるものが徐々に減っていて、パンがダメになり、バナナもダメになり、豆腐とヨーグルトもあまり食べなくなってきています。
かといって、ミルクもたくさん飲むわけでなく、1日300から500くらいです。
食べなくても、飲まなくても、本人は機嫌が悪くなったりということはありません。
しかし、親としては成長が気になります。
食べなくなって2週間、家の体重計では詳しくは分かりませんが、体重が増えていないか、減っているようです。
粥にしたり軟飯にしたり、味付けを変えたり、座らせたり立たせてみたり、ほかの子と食べさせてみたりと色々やっていますが、どれもダメな様子です。
食べれるようになるために、色々試して成功した方、どんなことをされたか教えてください!

コメント

にゃんこ先生

うちもずっと順調だったのに急に食べなくなりました💦
イライラしたり落ち込んでしまうこともありましたが、好き嫌いとか機嫌とかアピールするようになったんだなと割り切ってます!

ここ数日、ベビーフードを混ぜてみたり、今までしてなかった味付けをしてみたり(これもベビーフードの粉のタイプを使ってます!)調理方法を変えてみて、量はまだ少なめですが多少食べてくれるようになりました😊
体重が極端に減ってなければゆっくりやっていくしかないですかね💦

• さおり

さおり

コメントありがとうございます!
    ベビーフード混ぜたり、今までと違うメーカーのダシを使ってみたりしているのですが、あまり変わりません💦
    そうですよね、ゆっくりですね😓

• 9月29日
はじめてのママリ🔰

8ヶ月の頃から徐々に食べなくなりました😫
うちも味付けをいろいろ変えてみましたがパッとせず😔ある日、出汁で煮ただけの手掴みサイズの野菜をぱくぱく食べました😂
手掴みは嫌いですかね?

• さおり

さおり

おやつは食べることができますが、野菜、おやき、オニギリなど試しましたが、投げてしまいます。
    パンも、おやさいパンなど、赤ちゃん用はちぎって投げるだけです。
    普通の食パンだと手づかみで食べます。
    味なんでしょうか、、、?

• 9月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おやつは食べれるんですね😌
    うちも投げる日もありますよ😫ハンバーグなんて木っ端微塵で心も木っ端微塵になりました😂

味なんですかね🤔?でもいろいろ試してるし、ベビーフードもダメなんですよね🤔?気分とか?同じベビーフードでも気分によって食べたり食べなかったりっていうのはありました😔
    栄養士さんから味付けの事で、ケチャップとかソースを薄めて使うことを勧められたことはあります。粉チーズとか。

質問とそれますが、うちも食べる量が少なくて、栄養の事が気になるので、少ない量でも栄養が取れるように試行錯誤しています!ヨーグルトにすりごま、きな粉、フォローアップミルク(ミルク拒否の子なので)を混ぜてます😌あと、隙あらば青のりを混ぜてます。卵は大丈夫ですか?おやつに甘さ控えめでフォローアップミルクで作ったカスタードをバナナと混ぜて食べさせたりしています😌

• 9月29日
  • さおり

さおり

ベビーフードも、色々メーカーや味の違うものを試しましたがダメで、食べても3口程です、、、
    とにかくじっとしていられず、チェアに座るのも無理です😢

うちも元々ミルク拒否がありますが、完ミなので、そちらもなかなか飲ませるのが大変です。フォローアップも試しましたが、ミルクと同じ反応です。
    離乳食にミルクを混ぜると、その食事は吐き出します💦
    今なんとか食べられるものが、ヨーグルト、豆腐、なので、タンパク質ばかり。きな粉とか、さらにタンパク質を増やしていいものかも悩んでいます😭

• 9月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

チェアになんて座れません🙌💦ハイチェアは立つし、グズって食事どころじゃないので、ローテーブルにつかまり立ちで食べさせています😂そしてすぐに遊びに行くので追いかけて食べさせていますよ😂
    ぐっだぐだの時はテレビを見せて気をそらせて食べさせたり、赤ちゃんせんべいを途中で食べさせて食べることに気を戻したり、、、😂

完母でミルク拒否は困りましたね😢タンパク質が多くなるのが嫌なんですかね?鉄分不足が心配なので、赤身の肉、魚系を食べられれば良いのですが…😔豆腐に混ぜたり、一緒に煮たりしてもダメですかね?
    ビタミン系も取りたい感じだと思うのですが、他の果物も無理ですかね?

• 9月29日
さっぴー

離乳食、難しいですよね‥そういう時期があるんですかね?うちもいきなり食べなくなって、イライラして、食事を一段階落としました。そしたら、食べやすいのか?娘に合ってるのか?食べてくれるようになりました。それでも、量は少ないですが‥食べつかみは丸いものはちぎって投げたり、机に叩きつけたりしてますが、スティックにしたらなぜか食べます。口に運びやすいんですかね‥あとはスプーンを持たせて食べさせるとなぜかよく口を開けてくれます。あまりしたくないのですが、食べる方がいいかと思って‥
さおりさんもいろいろ試行錯誤してますもんね。お疲れ様です。少しでも娘さんが食べれるようになりますように‥🙏

• さおり

さおり

時期だと思って、様子見るしかないのかなと思っているのですが、なかなか諦められなくて、、、
    まわりはどんどん食べれるようになって行くので、スピードに個人差があるのは頭では分かっていても、難しいです😞
    いつもは粥ですが、先日、お昼に軟飯オニギリなら食べたことがありました。やった!と思います、夕食もオニギリにしてみたところ、それは食べず、、、
    一度食べたからといって、同じようにしても食べるわけじゃないみたいで、気分が向くかわからないので、毎食色んなオカズを用意しますが、ほぼ捨てる感じです😢
    スプーンを持たせてみたら、遊ぶ方に夢中で食べない感じです💦

• 9月29日
  • さおり

さおり

一段階落とす方法もやってみようと、今晩はやさいをジューサーにかけ、ダシで煮て、それでもお粥を作ってみましたがダメでした💦
    色々アドバイスくださるのに、本当どれもダメで、心折れます、、、

• 9月29日
  • さっぴー

さっぴー

そうですよね。時期だから、とか様子見て、とか周りに言われても、ミルクもあまり飲んでくれないし、栄養とれないし、成長できるのかな、って悩むから諦めなんてつかないですよね。
    いろいろ悩まれて、頑張ってしてるのに食べてくれなくて、毎回捨てるのって辛いですよね。周りと比べちゃいますよね‥
    スプーンは遊んじゃったり、一段階落としてもダメ‥なかなか手強いですね😱
    お外で食べたりしても食べてくれませんか?ザワザワして余計ダメですかね?
    娘さんの食べないって言うのは、もともとお口開けないんですか?それとも開けるけど出す感じですか?

• 9月29日
  • さおり

さおり

外でもダメです😢
    公園でピクニックでもダメでした💦
    嫌なものだと顔を背けるし、口も開けません。
    たまに口を開けても、気分がのらないと出します、、、

• 9月29日
  • さっぴー

さっぴー

外もダメだったんですね‥それは本当に心折れちゃいますね。
    嫌なもの以外なら食べてくれるんですよね?ヨーグルトもベビーダノン とかですか?いろんなヨーグルト試してみる、とか?ヨーグルトにお野菜や果物混ぜたら余計食べないですかね?お菓子の上にご飯乗せて食べさせてみるのはどうでしょう。気分が乗らないときは‥時間あけるしかないですよね‥
    あとは、もう究極に少し食べておしまい!にしてしまうか‥お腹すく感覚を覚えてもらう、っていうのは‥どうでしょう💦

• 9月29日
  • さおり

さおり

ヨーグルトはプレーンでも食べますが、他のものを混ぜると食べません😢
    お菓子も自分で持たないと食べないので、何かのせることができません💦
    先日、朝に豆腐20グラム、ヨーグルト20グラムほど食べ、ミルクを100。昼は出先ベビーフード3口と、パンを5口程、卵ボーロを10粒ほど食べ、18時過ぎまでミルクも飲みませんでしたが、夕食もほとんど食べませんでした。
    お腹、空かないんですかね、、、
    それ以上お腹空かせる勇気がなかったので、寝る前にミルクをあげて寝かせましたが、寝る前のミルクも80位でした。
    かなりの強敵です😭

• 9月29日
  • さっぴー

さっぴー

なかなか強敵ですね〜😭
    さおりさんの手からも食べないですか?おにぎりを直に食べさせてあげるとか‥ヨーグルトはベビーダノンとかもダメですか?甘いから抵抗ありますかね‥
    結構時間あいてるのに食べないのは心配ですね。食に興味がないのかもしれないですね💦

• 9月29日
  • さおり

さおり

混ぜるとわかるみたいで、ベビーダノンでもダメです💦
    おかずやおにぎりを私の手であげたり、箸にしてみたりもしましたがだめです、、、
    遊びたい方が先で、食べたい欲求がほとんどないみたい😢
    食べさせないわけにもいかず、、、

• 9月29日
  • さっぴー

さっぴー

かなりの美食家なんですかね?💦
    さおりさん、すごーく!頑張ってますね。本当にすごいです。
    思いっきり遊ばせだ後でも、きっと食べないですよね💦邪道かもしれませんが、遊ばせながら食べてもらう、っていうのもだめでしたか?何かに集中してる時って意外と口開けたりしますけれど‥
    あと、余談なんですけど‥母の知り合いの2歳になるお子さんは、ご飯を本当に食べなくて、2歳になるのに9キロもないそうです。食が細いので心配は心配みたいですが、元気だから様子見るしかない〜って言ってるそうです。とても、元気なお子さんだそうですよ!

• 9月30日
  • さおり

さおり

オモチャを下に落として取ってもらうのがブームで、落としては拾い、落としては拾い、、、拾わないと泣いて怒るんです😢
    今8キロなので、その2歳の子よりまだいいですかねー。そう思って諦めるしかなさそうですね💦
    色々アドバイスもらってありがとうございます。聞いてもらってるだけで気が紛れます💦💦

• 9月30日
  • さっぴー

さっぴー

食より他のことに興味があるんですね。今は遊ぶ方が楽しくて仕方ないんですね💦
    うちの娘、10ヶ月半ですけど、7.6キロくらいしかないですよ〜🤣
    聞くくらいしかできず、対したアドバイスもできず、ごめんなさい。少しでも気が紛れたならいいですが‥少しでも食べてくれることを祈っています🙏✨何かキッカケがあれば、びっくりするくらい食べるようになるんでしょうね〜

• 9月30日
ひーのんママ

うちの子も8ヶ月の時に突発になってから食べない時期が1ヶ月ほど続きました。最近やっと普通よりは少ないですが、食べてくれます。
それまでは赤ちゃんせんべいなら食べたので、毎食赤ちゃんせんべい食べさせてました😂
ある時、せんべいみたいに手で食べさせてみては?と思い、柔らかく茹でたブロッコリーをそのまんまあげてみたところ食べました😂
あとは、大人と同じ時間にごはん食べさせてみて、箸に興味を示したので、箸で離乳食を食べさせたところ、食べました!
それから結構濃いめに味付けてみたり、食べない時はすぐにやめて、赤ちゃんせんべい食べさしたり、遊ばしたり、おっぱいあげたり、、、
せっかく用意したごはん捨てる時の気持ち凄くよくわかります(;_;)

• さおり

さおり

コメントありがとうございます。
    手づかみ食べ、箸で食べさせる、同じ時間に食べる、味付けを少し濃いめにと同じことをやってみてもだめでした😭
    せんべいやボーロは自分で食べます。
    おやつでも食べれるのなら食べさせた方が良いのですかね?💦

• 9月30日
  • ひーのんママ

ひーのんママ

そうなんですね😭
    ということは、ママが手であげても食べないですよね😥?
    私は食べれるものがあれば、食べさしちゃいます!鉄入りのビスケットとか野菜入りのせんべいとか、食べないよりはいいかなーて✨
    まずは、決まった時間に食べる習慣をつけてみて、この時間は楽しい時間、おやつ(おいしいもの)が食べれる時間なんだよーて覚えてもらうのはどうでしょうか?☺️

• 9月30日
  • さおり

さおり

味の濃いものや甘いものをあげすぎると、ご飯をたべないと言われていたので、お菓子をあげるのに抵抗がありました。
    そうですね、楽しむ方を優先するのもアリですね!
    2週間前までは離乳食は順調で、一度に180くらい食べていました。それがパッタリ食べなくなったので、何か嫌なことがあったのかも、、、

• 9月30日