※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももりん
家族・旦那

実母が毒親の方いますか?母の数々のイラつく言動、空気の読めない行動私…

実母が毒親の方いますか?

母の数々のイラつく言動、空気の読めない行動
私たち家族への干渉(><)もうイライラが止まらない。

縁を切るまでは思わないけど・・・
ストレスでどうにかなりそうな日もあります。

母と同じマンションの階違いに住んでいます。
私の旦那と母は仲が悪い?(旦那が母を苦手)なので
私の家に来ることはほとんどありません。

でも毎日の意味の無いLINEや旦那に対する不満愚痴
私の子ども達への度を過ぎた干渉がストレスで😣


母はペーパードライバーなのでどこに行くでも
私が送り迎えをしています。
これもストレスの1つです(><)

旦那が休みだと分かっているのに
どこどこに行かない?
旦那抜きでご飯食べに行かない?
と、誘ってきます。
これが1番イラッとするんです。

え?旦那のご飯別で作らないといけないし。
と言うと、コンビニでいいでしょ?とか言います。
もう、何かと旦那を仲間外れにしようとするので
イライラします(><)

昔は私も反抗?したり言い返したりして
大喧嘩に発展していたのですが。今は我慢してます。

さっさと引越した方が良いのは分かっていますが
こどもたちの進学もあり中々難しいです。

今までずーっとこんな親でした。
母を変えたいとかはもう思いませんが😣
どなたか同じようにお悩みの方いませんか?
こんな事旦那や友達にも相談できないし
恥ずかしいです(><)

コメント

ynmama

イライラします
という割には送り迎えしたり
ラインの返信したりされているのは
矛盾かなと思います。
関わらなければいいのでは?

deleted user

はいはい🙋‍♀️
私の実母も毒親です😅
同じくマンション階違いに住んでるので毎日孫に会いに来ますよ😵
娘の家は自分の家だと思っており、
旦那が休みだろうがお構い無しに突然やってくるのは当たり前。
何かと旦那を邪険にする発言有り。
娘と孫さえいれば離婚しても良いと思っている毒親です😅😅
過干渉で全く子離れ出来ておらず、
色々助けてくれ有難いですが、
私のことは全て面倒みたいし
全てを知りたいと思っているので
こっちから距離をとってもズカズカとプライベートに踏み込んできます。
このままだと娘にも干渉して確実に被害を受けます😱笑

価値観や常識が人と少しズレているらしく、旦那と結婚して自分の家庭をもち、子供を生んでから初めて自分の母が毒親なんだと気付いた感じです。
旦那に言われるまで私は母の価値観が普通だと刷り込まれていたので気付かなかったんです。
旦那ともそれでよく喧嘩しました😢
ようやく気付いたので、
私は来月に引っ越します‪\(ᯅ̈ )/‬笑

やっぱり毒親からは離れるのが
1番手っ取り早いですよね。
物理的な距離がないと大変です。
娘を1人前に自立させる為の子育てのはずが、面倒を見て干渉し自分の手元に置いておくことが娘の為だと思っているあたり、もう私の母は救いようがないです😂

  • ももりん

    ももりん

    コメント有難うございます。
    ちょwww、うちの親と似すぎて😱
    うちの母も私と孫さえいれば
    離婚してもいいと思ってます❗️
    過干渉だけど面倒みがよくて私たちの家族のことを全て把握しようとするところも激似です(笑)

    私も母の事で何度も旦那と喧嘩になりました(><)

    引っ越すことにお母様から反対されなかったのですか?強行突破ですか?

    • 9月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    仲間ですね〜😂💗
    毒親と気付いてからは
    どう母に接したら良いか悩みました😢邪険にするのは、可愛がって育ててくれた母に申し訳ないし、
    だからといって干渉されすぎるのは
    嫌だし....( ;꒳​; )💦
    このままだと母に甘えてしまう自分も正直いるので、
    自分が自立する為にも引っ越すから!って母にはハッキリ言いました。
    私のことを思ってるなら自立させてくれ!って頼みました😵笑

    反対はされませんでしたが、
    引っ越し先など詳しく教えてと
    また干渉はしてきましたよ😅
    でも今より母との距離は確実に出来るし、そう簡単に来れる距離では無くなるし、母にとっても私にとっても
    きっと離れることはプラスになるはず😂!!笑

    • 9月29日
ももりん

コメント有難うございます。
そうですよね。矛盾してますよね。
でも私には年の離れた弟がいて
参観日や運動会など母が体調が悪い時には私が変わりに参加してます。
母に関わらないイコール弟にも関われなくなります。
関わらないとスパッと親を切れるのなら悩みません😣

はなはないぬいぬ

仕方ないと我慢しながら過ごしました。婿養子で一緒に暮らしてました。迷惑かけ続けた母親ですが、アルツハイマー病になり今は施設にいます。正直ストレスフリーですが、変わってしまった母親を見ると、切なくなります。だからといって昔に戻りたくはないですが^_^;

  • ももりん

    ももりん

    コメント有難うございます。
    やはり我慢しかないのですね😣
    長い間お疲れさまです( ˟_˟ )
    どんな親であれ結局は心配だし憎めないのですかね・・・😓

    • 9月29日
  • はなはないぬいぬ

    はなはないぬいぬ

    子供の頃からほんとにトラブルメーカーで有名でした。今はおとなしいおばあちゃんになってしまいましたが。母親の性格は一生変わらないので、周りが付き合い方を考えるしかないと思います。できないことはできないとはっきり言って、あしらうくらいで付き合う方が楽です。

    • 9月29日
  • ももりん

    ももりん

    強烈なお母様だったのですね😣
    やはり私から距離をとって適度に付き合っていくしかないですね😓

    • 9月29日
ももりん

仲間がいて嬉しいです😊✨

もうMaruriさんが私なんじゃないかってくらい同感してます😭(笑)
私も母と大喧嘩する度に、もうこのままどこかにとんずらしちゃおうか🙄
母に黙ってどこか遠くに引っ越そうか真剣に考えた事もありました。

毒親だけど、愛情もかけてくれて
たくさん助けてもらったのに😣
こんな考え親不孝だ〜とか思ったり😱

Maruriさんがこのままだと母に甘えてしまう自分がいる。というコメントを見て、認めたくないけど私も母に甘えてるんだなぁって気づきました。
母だけが悪いんじゃないんだな❗️

Maruriさんはすごいな〜✨✨
目標とさせて頂きます🙇‍♀️
その決断がすごいですよね( ✧Д✧)
色々葛藤があったんじゃないかな😭

別に母が嫌いな訳じゃなくて、縁を切りたい訳じゃなくて普通に母と子でいたいんですよ😣
私も我慢するだけでなく自分の意見を言ってみます‼️

有難うございます♥️

deleted user

グッドアンサーありがとうございます🤭💓

ももりんさんのお母様と私の母は似てるのかもしれないですね😛笑

自分自身が子育てしてるから、
子供がどれだけ可愛いかが分かるので母はそれだけ私に愛情を注いでくれたんだなって思うと自分の考えは親不孝なのかもって思ってしまいますよね😵
孫と離したら可哀想とか思ってしまうし。笑

母は良かれと思って色々してくれるし、悪気なんてあるわけなくて..。
人の性格はそう簡単に変えられないので、まずは自分が変わる1歩を踏み出すしか方法がないんですよね(´._.`)

私は母から離れた生活をしたら、
果たして私はやっていけるのか?
もし母が亡くなったら私は自分の子供をちゃんと育てられるのかな?って疑問に思いまして。
母と離れるのが怖いとさえ思ってしまうほど依存してたので😂💦
もう重症ですね( *o* )
このまま甘えた生活してたら
自分の家庭も壊れてしまうし、
私自身も成長しないので😱
今は自分が母親として強くなり
子供を守っていく立場なので、
正直少し怖いけど頑張ります🙋‍♀️
みんなは当たり前にしてることを
怖いと思うなんて、
過干渉と共依存の恐ろしさを
感じております(´д`ι)笑

きっとももりんさんのお母様も
ももりんさんの強い気持ちを聞いたら
理解してくれるかもしれません。
言葉で伝えないと分からないですからね☺️✨
すぐには引っ越せなくても、
少しずつ現状が改善していけたら
いいですね~💓
素敵な親子関係が築けますように✨✨頑張ってください😘