※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
子育て・グッズ

赤ちゃんのお宮参りで、神社の参拝だけで済ませたい方いますか?スタジオ撮影や赤ちゃんの着物は必要でしょうか?1カ月の赤ちゃんとのお出かけで写真を残したいけど迷っています。

お宮参りについて質問です!
神社に参拝のみして、スタジオ撮影とかは特にしなかった方いらっしゃいますか?
その場合は赤ちゃんに掛ける着物?みたいなやつも無しでしたか?

赤ちゃんが1カ月頃初めてのお出かけになりそうなので、短時間で済ませたいのと、写真は残してあげたい気持ちで迷っています😓

コメント

はる

うちは100日の日にお食い初めとお宮参りとスタジオ撮影しましたよー!

  • ゆき

    ゆき

    100日にまとめてやったのですね!
    100日だと12月で寒いので10月にやろうと思っています😭

    • 9月29日
みは

うちもそもそも地域柄お宮参りが100日なので、100日にお参りとお食い初めと写真をとりました。
写真だけ別日にしましたよー。
ちなみに着物は着せず、ドレスにしました。
所謂ベビードレスではなくて海外のほんとのドレスみたいなのでめちゃめちゃかわいかったです✨

  • ゆき

    ゆき

    地域によっても違うのですね!
    素敵なドレス羨ましいです✨
    写真のみ別日もありですね!

    • 9月29日
はじめてのママリ🔰

参拝のみでした🙋‍♀️
セレモニーロンパースを着させて、赤ちゃんにかける着物は義母が主人のときに使ったものを貸してくれたので、使いました!セレモニードレスだけの赤ちゃんも居ましたよ😊
スタジオ撮影はお食い初めの際にやろうと思ってます♪

  • ゆき

    ゆき

    参拝のみだったのですね!
    うちは着物無いので、スタジオ撮影無しの場合はセレモニードレスのみになりそうです。
    ちなみに、御祈祷はやりましたか?✨

    • 9月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちも義母が着物貸してくれなければセレモニーロンパースのみで行ってました😊
    御祈祷やりましたよ✨

    • 9月29日
  • ゆき

    ゆき

    御祈祷やられたのですね!
    時間かかるのと、泣いて他の方の迷惑にならないか心配で😅

    • 9月29日
けー

1ヶ月で初宮参りして、そのときはそれだけで帰宅。
真夏でしたし赤ちゃんはセレモニードレスのみでした。大人も全員洋服。
普通に家族で手持ちのカメラなどで撮影のみでした。
100日のお食い初めも普通に家でやり、
別日にスタジオ撮影行きましたよ!

  • ゆき

    ゆき

    うちもセレモニードレスで、家族のカメラで撮影にしようかなと考えてました!
    後日スタジオ撮影良さそうですね✨
    参拝の時は御祈祷もやりましたか?

    • 9月29日
  • けー

    けー

    祈祷もしましたよ~(^^)

    • 9月29日
  • ゆき

    ゆき

    やられたのですね!
    ありがとうございます😊

    • 9月29日
rey

神社に参拝のみの予定です!
私たちはスーツなど洋服で行くつもりですが、赤ちゃんはベビードレスに着物を掛けるつもりです😊
写真は神社で自前のカメラで撮れば十分かなと考えてますが、別日にでもスタジオ撮影した方がいいのかな?と私も悩んでいます😭

  • ゆき

    ゆき

    着物もお持ちなのですね!
    私たちも洋服でベビードレスのみにしようかなと✨
    スタジオ撮影悩みますよね😓
    ちなみに御祈祷もされますか?

    • 9月29日
  • rey

    rey

    着物は主人が当時着た物を着せようと思ってます😊女の子だったら私が着た物着せたかったのですが😭笑
    ご祈祷はお願いする予定です!なのであまり長くなると赤ちゃん疲れるかな?と思いスタジオ撮影悩むんですよね💦
    前撮りみたいな感じで別日に撮影済ませとくのもありですよね💡

    • 9月29日
  • ゆき

    ゆき

    自分達の着物着せられるなんて素敵ですね😊
    御祈祷すると時間かかっちゃいますよね💦
    赤ちゃんに無理が無いように済ませたいですね!!

    • 9月29日