※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MT♡
妊娠・出産

病院でカンジタと診断されたが、破水しているか不安。先生は大丈夫と言ったが、不安なので次の検診まで待つべきか相談したい。

破水したかもしれないと思い病院に行ったところ、カンジタだと言われ洗浄されたのですが大丈夫なのでしょうか?

今週の火曜日に総合病院で羊水検査を受けました。
一泊入院して、特に問題は見られなかったので無事に退院したのですが、昨日の夜いつもよりおりものシートが湿っているのと下腹部痛がありました。

今日はあまり湿った感じはしておらず下腹部痛のみでしたが、羊水検査もしていた為、念の為に午前中病院に行きました。
今月からその羊水検査をした総合病院に転院したのですが、土日は総合病院はお休みなので、転院する前にお世話になっていた個人のクリニックに行き事情を説明したのですが、内診しスグにカンジタの話しだけされ洗浄して終わりました。
多分リトマス紙?みたいなので検査はされていないと思います。

内診後の診察時にもう一度破水してないかお聞きし、先生は「破水はしてないと思う。下腹部痛もこの時期にはよくあること。」と言った感じでしたが、何を根拠に大丈夫と言ったのか分からず正直不安です…

私自身、初の妊娠で不安になり過ぎている所もあるとは思うのですが、このまま先生を信じて次の検診まで大人しく待っていた方が良いのでしょうか?

今のところ下腹部痛位で、水っぽいものが漏れる感じはほぼありません。

コメント

2児mama

破水なら後からチョロチョロ出るかなとは思います😣
総合病院は普通の診察はしてないと思いますが、救急で受け入れしてもらえないですか?

  • MT♡

    MT♡

    確かに破水だと漏れる感じは続きそうですよね💦
    救急であれば受け入れて貰えると思いますが、今日は元々通っていた近くの産婦人科が診療していたのでそこに行きました!
    もし症状が酷くなるようであれば、次は総合病院に行きたいと思います!
    有難うございます🙇‍♀️✨

    • 9月29日
ママリ

破水して先生が気づかないなんてあり得ないので大丈夫だと思いますよ!

それに実際破水したらおしものシートが湿ってるどころじゃないと思います💦

  • ママリ

    ママリ

    すいません、おしもの→おりものです!

    • 9月29日
  • MT♡

    MT♡

    確かにこの道のプロなので信じたいとは思っています!!

    ママリなどで見ていると、中にはほんのちょっとしか出なかったけど破水だったという人もいたので、ついつい心配になってしまいました💦
    検索魔になって心配しすぎるのは良くないですね😅
    有難うございます🙇‍♀️

    • 9月29日
いちか

こんにちは。すごく不安になりますよね。私もちょうど16〜20週辺りでネットでめちゃくちゃサーチして高位破水したと思い込んで何度も病院いきました!結果洗浄のみされて帰ってきました💦今思えばカンジタだったのかな…
破水してないと思う、この時期よくある痛みだよ!と私も言われました😭その度に不安になって赤ちゃん大丈夫かな、どうなるのかなって思ってたんですが無事産まれましたよ😌
不安を煽ってしまったら申し訳ないのですが、下腹部痛はよくあることなのかと思って放置していたらまさかの切迫で😂病院も転院して切迫じゃないって言われてまた放置して35週目で医師が偶然代わりの人になったとき検診でこれは重度の切迫だから今すぐ入院ねって言われて入院しました😂

初産、不安だらけですが絶対無理はしないこと!ですね。
痛みを感じたら横になってゆっくりしてください!

それから
高位破水や破水はほんとに止められないのでチョロチョロずっと出ていなければ大丈夫です。
ずっと出てしまっていたら危ないですが止まっているのであればおりものかなと思います😌

エールしか送れませんがもし何か不安になったらここで吐き出してくださいね!!ママがんばれー!😭

  • MT♡

    MT♡

    こんにちは*
    似たような状況のお話し、とても心強いです✨
    無事出産もされたとのことで、おめでとうございます(*´꒳`*)
    ほんと過剰だとは分かっているんですが、何かと心配になりますよね💦
    下腹部痛は今日洗浄したからか、痛みが強くなってきているので、治らなければ週明けにでも総合病院に行ってみようかなと思います!
    切迫も怖いですもんね(T . T)

    ズット出ていなければ破水は大丈夫との事で少し安心しました😊
    とにかく今はゆっくり安静にしておこうと思います!

    いろちゃんさんも子育て大変だとは思いますが、お身体に気を付けて頑張って下さいね*
    本当に優しいお言葉に感謝です🙏💕

    • 9月29日