※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃん
子育て・グッズ

赤ちゃんが泣きやまない時、1人で耐えるのは大変です。ワンオペの方はどうしているのか、不安です。

本当に変な質問かもしれませんが、今生後1カ月になる赤ちゃんがいて、実家にお世話になっている状態なのですが、どうしても泣きやまない時は私の母に頼る事も多くなんとか寝かしつけてもらっています。
ですが、いつまでも実家にいるわけにもいかず、あと少しで自分達だけでお世話していかなければならないのですが、どうしても泣きやまない場合皆さんはどうしているのでしょう。

泣けばそのうち疲れて…なんて事はなく、泣かせば泣かすほど何十分でも泣き続け、泣き声も大きくなり、ありとあらゆる事はしても、私ではどうしようもない時があり、イライラしてこのままでは危ない!と思うとさすがに母に泣きついている現状…。
こんな状態で夫婦と赤ちゃんに生活に不安しかありません。
皆さんはそれでも1人で何とか耐えて泣きやましているのでしょうか。
ワンオペの方…どうしているのですか。

コメント

のぞみーぬ

あたしもこんな状況でした!

オルゴールの音やおしゃぶりを使って寝かしつけていました😊
あとはひたすらとんとん(笑)

でも、母親(子供にとっておばあちゃん)がいなくても母親がいれば大丈夫です😊
最初は慣れないし、寝てくれないし大変だけど、1週間もすれば赤ちゃんも慣れるし自分も慣れるので泣きやむと思いますよ!

• ちゃん

ちゃん

返信ありがとうございます。
    本当に大丈夫なのでしょうか…。
    何とか今でも限界まで頑張ってはいるのですが、とてもじゃないですが、私には自信がありません。

• 9月29日
あやか

私は里帰りを伸ばして2ヶ月実家にお世話になりました😅
自宅に帰ってからはほぼワンオペでしたが、時々親に遊びに来てもらったりして気分転換しました

• ちゃん

ちゃん

私も本当は1年でも実家にいたいのですが、そろそろ1カ月になるので、母親から、もぅそろそろ戻るやろ?と言われてしまい、とてもじゃないですが、こんな状態で戻ったら私は何をしでかすかわかりません…。

• 9月29日
  • あやか

あやか

お母さんにつらくて帰るのが怖いって相談してもダメですかね💦旦那さんはなんておっしゃってますか⁇

• 9月29日

泣きやまないと永遠に感じられますよね😅
主人が24時間交代制でほぼほぼ家にいないためワンオペです。
思いつく限り全部やって泣きやまないときは、布団にそっとおくこともあります。
で、冷静に泣いてるのみて、あぁ元気よく泣いてるなぁ〜って遠目でみたりして。
自分の気持ちを落ち着けてからまた抱っこ…その時期は本当大変ですよね💦
もう少ししたらきっと笑うようになって、さらに愛らしくなると思います!!あくまで私は、ですが、泣いてる横でお菓子食べて抱くくらいがちょうどいいと思います。笑

• ちゃん

ちゃん

ワンオペ本当に凄いです!
    私も何をやっても泣きやまない時は布団に置いて眺めたりします💦
    ですが、段々泣き声が酷くなり泣きやまない赤ちゃんを見てどうしようもなく精神が崩壊しかけます。
    泣き過ぎると脱腸の心配もありませんか💦

• 9月29日

退会ユーザー

最初は仕方ないですし、ちゃんさんもなんとかしようと思ってる時点でちゃんと母親だと思います!
    泣きすぎると脱腸というのは初めて聞きましたが、たぶんネグレクトレベルだと思います😅大丈夫ですよ!

• 9月29日
ママリ

どんどん泣き止ませ方がわかってきますよ!
その頃はぶん投げたくなる日もありました😭💦
でも赤ちゃんも自分も成長します✨
今では可愛くてしょうがないですよ😊✨
1番大変な時期だと思います😭😭
おしゃぶり拒否されても何度もチャレンジしたり
オルゴール聞かせながら抱っこしてみたり
添い乳したりメリー買ってみたりバウンサー乗せてゆらしてみたり
ホワイトノイズ聞かせてみたり
その子にあった方法がそのうち見つかるはずです✨
昨日はこれで泣き止んだのにーってこともあります!
でもなるほど今日は違うのがいいのねー何がいいかなーって緩く考えていくと楽になりましたよ🌸

• ちゃん

ちゃん

なるほど!りかさんはありとあらゆる事をしていますね💦
    本当にそう思える日が来て、私でやっていけるのでしょうか…。
    はい、ぶん投げかけました…
    ですが、今は投げる前に母親に泣きついています💦

• 9月29日
はっち

最初の頃は何やっても泣き続きました💦😫おっぱい、おむつ、抱っこの繰り返しは首すわりまで続きましたよ👶
暑い、寒い、かゆい、寝れない、赤ちゃんなりに何かあるんでしょうがだんだんと何で泣いてるかわかるようになりました。もう少しですね。私もワンオペ育児です(笑)本当にイライラが限界に達したらいったん赤ちゃんから離れて5分10分するとすーっと寝たりしてましたよ。あとは、完母なのでおっぱいあげてましたね、好きみたいで。

• ちゃん

ちゃん

ワンオペ本当に尊敬します。
    やはり、耐えているのですね💦
    情けないですが、本当にイライラに達したら今は母親に泣きついている現状です。
    実家を離れて限界がきたら、一度離れてみます。
    ですが、泣き過ぎて脱腸になったら怖いですよね😖

• 9月29日
ママリ

私も里帰り中は母と代わる代わる抱っこして何とかなってましたが、家に帰って来てからは一人で見なきゃいけなくてどうしようかと思いました。
抱っこしてても無く、ミルクを飲んでも泣く、寝てもすぐ起きるで私が参ってしまいました。
でもうちの子は抱っこ紐で抱っこしてると落ち着いてくれるので、もうひたすら抱っこ紐で抱っこですよ。抱っこ紐してても座れば泣くし、毎日足が棒の様になります(笑)
イライラした時は一旦赤ちゃんを置いて、深呼吸です!イライラしてる時こそ笑いましょう!何でそんなに泣いてるの?アハハハってママが声を出して笑うと、赤ちゃんも泣き止んだりしますよ!後はひたすら赤ちゃんが泣くのに付き合ってあげるしかありません!
ちょっとお外に赤ちゃんと出てみるとか気分転換も必要ですよ。
育児慣れるまで大変ですけど頑張って下さい!

• ちゃん

ちゃん

勉強になります。
    ここで皆さんがおっしゃってる事で、自分が試してない事もあるので、1つ1つやってみようと思いました。

• 9月29日
○pangram○

大体2〜3時間くらい抱っこしてれば寝てくれました(*´∀`*)
私は特に里帰りせずでしたので、抱っこはひたすらやるものだなと思ってやってました😉
大丈夫です、いつか泣き止みますから♡

• ちゃん

ちゃん

私の抱っこ嫌がるんですよね…。
    どうしても泣きやまない時に抱っこを拒絶、暴れられ、泣き声はどんどん増し…
    精神崩壊しかけます。

• 9月29日
ママリ

里帰りしなかったですし、旦那は日勤は朝から21時まで帰って来なく、夜勤もある仕事しててほぼ家いないし、いても子供が寝てる時間か、本人が寝てます笑

泣いてる時は本当にひたすら抱っこでユラユラ続けて、優しい声で子守唄、、、は歌えないので好きな歌を子守唄風に歌ったり、抱っこ紐で強制抱っこしたり、スクワットひたすらしたりしてます(*´▽`*)

それでも泣きやまない時は心を無にして、目をつぶって、泣き声を脳に入れないようにしながらひたすらユラユラしてます笑
いつかは泣き止みますよー😁

いっぱいいっぱいになったら抱っこしながらイヤホンで好きな音楽聴いて音楽口ずさむのもありかなー😊

• ちゃん

ちゃん

里帰りなしでやってみえて尊敬します!
    私の旦那さんも夜勤ありで、日勤も同じ時間くらいです💦
    私もあまりにうるさい時は耳栓したりしてます💦
    泣きやまない中、耐えて育児出来ていて凄いです。
    私にもそのようなメンタルがほしいです。

• 9月29日
ちゃん

皆さん、頑張って何とかして乗り越えてきてるのはわかっているのに、こんな当たり前の答えの質問に応えて頂きありがとうございます。
そして、実家を離れてもまた同じことが起こりその度に同じ質問をしてしまうかと思います💦
何度もしつこくすいません。
皆さんが色々な事を試していて、自分でもまだやっていない事を書いてくれている方もいたので、1つずつ試してみます。
知恵を貸して頂き本当にありがとうございました。

ちゃん

相談しても母親はいずれは自分でやっていかないといけないわけだしいつまでも甘えてないで母親になったんだからしっかりしなさい。と😞
妊娠中も含めると今の段階でもすでに1カ月半はすでに実家にいるんですよね。
伸ばして貰ったとこで、予定の日よら1週間ほど、伸ばしてもらえるのが限度かと💦

ちゃん

⬆︎上の内容はあやかさんへの返信になります。

まっきー

私も泣いたら頼ってしまってます😩💦泣かれるとイライラしてしまうし、焦ってしまいましよね、、
母に抱っこしてもらうとすぐ泣きやんだりするのでやっぱりイライラしてるのが伝わってしまってるのかなーとか思ってます😭💦
最初の頃よりは自分でする様にはしてますが、もう限界ってときは頼んでます😅💦私も来週から自宅に帰り日中は2人きりなので心配ですが、頑張るしかないですよね😭😭

• ちゃん

ちゃん

そうなんです、焦るしイライラするし、心配でこの先やっていけるのか…
    不安しかないです。

• 9月29日
  • まっきー

まっきー

親がいない分苛々を抑えないといけないので、我慢我慢です💦
    お風呂もきちんと入れれるか
    怖いです😭😭💦
    まあ、不安がってても仕方ないですよね😅笑

• 9月29日
  • ちゃん

ちゃん

まさに同じ気持ちです。
    変な事件を起こしてしまわないか自分に自信がないです…。
    本当にワンオペの方や頼る人がいない中、何人も子育てしてるかたはどんな精神力なんだと尊敬します💦

• 9月29日