※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リリィにゃん
お仕事

主人が会社を辞めたため失業保険の手続きについて相談です。離職票が一枚しか送られてきたため、経験者のアドバイスを求めています。

このカテゴリーで良いのか悩みましたが宜しくお願いいたします。

只今妊娠4カ月。年中さんの息子もいます。

が!!主人が会社を辞めました。

失業保険を頂く手続きをしたいのですが、会社に連絡したところ離職票が一枚しか送られてきませんでした。

ご主人やママが退職して失業保険の手続きされた方いらっしゃいますか??

コメント

10月に仕事を辞め、今月転職しました!!
確か手続き上、離職票は必要です!ハローワークに行って手続きをするようになりますよ☺
手続きしないと失業手当開始の時期がどんどん遅れるので、離職票が届いているなら早めに行くことをオススメします🌟

• リリィにゃん

リリィにゃん

そうなんですが、離職票の1と2が必要らしいのですが2しかなくて。
    2枚必要ですよね?

• 12月27日

退会ユーザー

離職票は一枚でしたよ!
    一度ハローワークへ行って確認してきてみてはどうですか?
    始めに行った時はそれ以外にも手続きしなきゃならないので☺

• 12月27日
あこ

離職票を持ってハローワークに行けばいいですよ!
自己都合なら、3ヶ月後からしか貰えないですよ(T-T)

• リリィにゃん

リリィにゃん

会社都合だとすぐみたいですが、3カ月後なんですよね。
    自己都合なので仕方ないですが…。ただ離職票が足りないのが気になります。

• 12月27日
ザト

会社からもらえる用紙は離職票一枚です。
それをハローワークに持参しね手続きしてください。手続き完了から1ヶ月後とか3ヶ月後からしか受給できないので、早く手続きに行った方が良いですね♪
明後日からお休みに入っちゃうので明日にでも行った方が良いと思います!もし明日行くなら、年内最終日で混むと思うので朝9時には行った方が良いと思います💦

• リリィにゃん

リリィにゃん

一枚なんですか?!
    離職票には1と2があって2枚で1セットと言われたので…。

会社に何度連絡しても、それだけで大丈夫だからの一点張りで。。

29日から休みなんですよね( ´д`ll)
    やはり混みますか!

• 12月27日
  • ザト

ザト

失業保険を受け取る場合は確か2?のみです。なので1枚ですよ。

• 12月27日
まりりん27

はじめまして^_^

退職後10日以内に離職票1.2が送られてくると思います。
離職票作成は会社が委託してよそへ丸投げしてる場合があるので、それしかない、と言われたのかもしれませんね。
金額以外に1は金融機関など書いて、2は右側に離職理由が記されてあります。ハローワークはこれをみて給付日数や給付日を決めます。一枚しかないのならばその旨をハローワークで伝えたらいいです。何か不備があれば会社に問い合わせてくれますよ!