※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなの
家族・旦那

義理の実家との距離感について質問です。旦那さんの実家が車で15分くら…

義理の実家との距離感について質問です。
同じような質問が既に出ていたらすみません。
旦那さんの実家が車で15分くらいの比較的近いところにあって、妊娠中から産後も頻繁に会っています。
よくお世話になっているので、義理両親には本当に感謝しています。
ただ、産後入院中毎日2.3時間は面会に来て、自宅に戻った後も、毎週、娘を連れてきて!と言われてほぼ毎週旦那さんの実家に行っています。
孫が可愛い故だということはわかっています。
しかし、出産や育児で疲れていることを理解してほしいし、私たちも娘が生まれて3人でゆっくり週末を過ごしたいという気持ちもあります。
また、出産直後も義母が、「(私が)疲れているから、そろそろ帰りましょうよ。」と言ったら、義父が、「大丈夫だろ。」と言って結局2.3時間面会していたことがあって、そのときから、私の体調は気にしてくれないのかな、、?という気持ちが少しあって、今の少し距離をおきたいという状態に繋がっているのかもしれません。
ちなみに旦那さんは私の体調を気遣ってくれてはいますが、やはり親が孫に会いたい!と言うと断るのも難しいのか、「実家に連れてこいって言ってるんだけど、、」と言ってきます。
義理両親との関係を悪くせずに、それでも自分たちの生活を楽しむ良い方法があったら教えていただきたいです。

コメント

咲人

旦那さんにはっきり断ってもらうしかないですね!🤢

• ひなの

ひなの

コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️
    嫁から断るのはなかなか難しいですよね😢
    旦那さんに力になってもらうしかないですね😭

• 9月29日
そよかか

うちも義母が同じような感じです😭💦
自分が会いたいのに「家族みんな会いたいから!」など理由が変わるので断りづらいのもあります…。義妹(26)が会えてないからーとか、曾祖父母に会えてないからーなど。それでも1ヶ月に1度は会ってます。けどけど、首もすわってないねんね時期の赤ちゃんを例え実家義実家でも、私は買い物に出掛けざるをえない状況で外出する、のと違うと思うんですよね😢なのに会わせろ!とか会わせてくれないとか…今は仕方ない時期とは思わないのかと、うちもとてもよくしてくれる義父母ですが、空気が読めないというか…その世代特有?のありがた迷惑というか…

私は遠回しですが「ごめんなさい!なるべく夫婦で協力して子育てやっていきたいので…また何かあれば頼りにしてます💦」といいました。

が!!さほど変わりません…
なので上手くはぐらかしていくしかないのかなと思ってます…😢

• ひなの

ひなの

同じような状況の方がいらっしゃって少しほっとしました。
    遠回しに言っても変わらないですよね😂
    はっきり言い過ぎても関係が崩れるし、遠回しに言っても伝わらなくてグイグイくるし、難しいですよね😅
    義理両親には申し訳ないですが、私も他の予定を理由にしたり、疲れているから休みたいことなどを理由にして時には断っていこうと思います。

• 9月29日
ゆ

逆に義理実家は娘さんをみることでみやさんが少しでも楽になればと思ってたりはないですかね?ズレが生じたりしますので(^^;;
後はこれから長く付き合っていかなくてはならないので言いたいことは言った方が楽ですよ!私も最初我慢して旦那に言ってもらってましたが面倒になり今ははっきり言うようにしてます!

• ひなの

ひなの

義理両親の心遣いもありますよね😌
    だから尚更断るのも申し訳ないな〜と思っています。😅
    でも時にははっきり言うことも必要ですよね。
    自分たちの生活を我慢してまで毎回実家に行く必要はないと思うので、行けないときは断ることも大切ですね👍

• 9月29日
まーこ

義母さんは 会いにいくと みやさんが疲れる ということは 少しは わかってるんですね。義父さんは まったく わかってないみたいですが。。。

わたしは旦那に最初に言いました。
"たしかに あなたのおかあさんは 世間の義母よりも 優しいと思う。
でも、どんなに優しい 義母でも、やっぱり 嫁というのは 気を使うし疲れる。俺のおかあさんは 大丈夫や、とか言うのは あくまで 息子目線だ。
あんたは実家に帰ってるって感覚で ラクなだけやからな!
実家にいる間は、 仲を取り持って 嫁がそこに 居やすいように気を使え"と。

義両親の気持ちよりまず、妻と子どもの気持ちや体調を優先すべきなのに
旦那さんよ、しっかりしろ!

と思いました。。

• ひなの

ひなの

まーこさんが旦那さんに伝えたこと、本当にそうですよね😢
    どんなに良い義母でも、嫁は実母のように甘えられないし、気を遣いますよね、、
    自分が元気でピンピンしているときは良くても、出産育児に疲れているときには、こちらの状況も考えてほしいですよね😅

• 9月29日
  • まーこ

まーこ

今は 誰を1番に考えるべきか、ちゃんとしてほしいです。
    もし、みやさんが 旦那さんに伝えてなくて 旦那さんがわかってないのなら、今後のことも考えて 長い目で見て 良い関係でいるためにも
    旦那さんに 今は 厳しい、しんどい、会うの控えたい、と 伝えてください。

• 9月29日
  • ひなの

ひなの

そうですよね。
    こちらがしんどい、会うのを控えたいという状況を主人が察するのは難しいと思うので、自分で伝える必要がありますね。
    そう伝えても無理矢理実家に連れて行くようなことまではしないと思うので、自分で伝えてみようと思います。
    アドバイスありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 9月29日