※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷにょ
妊娠・出産

骨盤が小さくて1人目は帝王切開、2人目も予定。2人目の赤ちゃんが大きいため心配。促進剤で出産予定。赤ちゃんの大きさや自身の体型から不安。

赤ちゃんが大きく、またお母さんの骨盤が小さくて
経膣分娩できなかった、という方いらっしゃいますか?
帝王切開となった時は
出産前から予定されましたか?
それとも、経膣分娩から急遽帝王切開に切り替えましたか?

現在2人目妊娠中なのですが
私自身1人目の時も骨盤が小さいので帝王切開と言われ
無理やり経膣分娩しました。
2人目もその予定ではあるのですが
1人目推定体重3,500gで出生体重3,250gで出産しており
2人目は推定体重3,705gと
1人目より大きいみたいで
予定日2日なのですが
1日に促進剤打つ予定が立てられてます。

赤ちゃんの位置や
お腹の張り具合
私の骨盤の小ささ
赤ちゃんの大きさから
下から産める自信なくて。。。
上の子大きいから大丈夫と言われてはいるものの
本当に産めるのか今頃になって心配になってきました💦

コメント

私そうでした!
最後の検診の時に、骨盤通らないかもしれないからレントゲン撮って確認をして、厳しそうとわかりました😅
翌日入院し、その翌日(ちょうど出産後予定日)の帝王切開となりました!一応、予定帝王切開になるかと思います!子どもは3200gで生まれてきました☺️

退会ユーザー

出産後予定日→出産予定日です💦

• 9月29日
@choco.

わたしも児頭骨盤不均衡で帝王切開になりました!
もともとレントゲン撮らされて、狭いから無理っぽいねと言われてましたが、一応経膣分娩希望だったので、予定日7日超過後、促進剤2日間投与しました。
2日目の朝6時から1時間に一粒ずつ促進剤を飲んで、11時ごろ計6錠飲んだところで、降りてこれなさそうだから1時半から帝王切開と言われました!そこからはバタバタで旦那にも急いで仕事から帰ってきてもらい、心の準備をする間も無く手術でした(笑)

• @choco.

@choco.

ちなみに、私は身長151センチ、息子は3272gで生まれてきました!

• 9月29日
ハーバリウム

わたし自身が身長142cmしかなく、骨盤が狭いので38wまでに産めなければ帝王切開になると思ってくださいと説明を受けていました💦
一人目は37w5dで2638gのお産でしたが全開大から産道でひっかかり難産になりました💦
産まれた娘はお産で消耗していて出てきた時泣かず、酸素もつけられました💦
なので、二人目はすごく不安が強く、推定体重も大きく、無理かな、途中で帝王切開に切り替わるかな、と思っていましたが一人目が出てきた道がついていのがあり、一時間のスーパー安産でした🤗
二人目は38w0d、3128gと一人目と比べ大きかったにもかかわらずするんと産めましたよ💕
一人目が通ってきた道があるので大丈夫です☺️
経産婦はすごいですよ😍

めーこ

私は身長153くらいで
赤ちゃんは4000g 54センチと..
まあキャパオーバーでしたが
誘発分娩でなんとか3日かかってしたから出てきました!
会陰切開1箇所 吸引分娩もしましたが
黄疸が出て11日入院と
色々ありましたが無事に出産できましたよ!

赤ちゃんが大きいとやっぱり帝王切開勧められましたが拒否したら転院を迫られました。
そのまま転院したら産めたんですけど、設備が整ってた方が安心ですよね。NICUのある病院、周産期医療の病院がいいと思います。

私は骨盤も狭かったため、レントゲンを撮り、無理ですと言われましたが..
恥骨と尾てい骨の間がダメだったら本当にダメですが、何センチかは余裕がありました
なんで助産師さんからは
これならいけるはずなのに..とこっそり言われました😓

大きいなら38周くらいで誘発分娩とかする方法もあるって、私が産んだ病院では言っていました!