※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーみん
妊娠・出産

妊娠16週目で、つわりは落ち着いたが夕食後に膨満感と吐き気が。食べ過ぎか、同じ症状の方いますか?

初めての妊娠で、現在16週目に入っています。酷かったつわりも14週に入ってから落ち着いて、吐き気や嘔吐はなくなりました。
つわりが落ち着いてから、ある程度の量が食べられるようになったのですが夕食後は膨満感がすごくて吐き気がします。
動くことも出来ず、吐き気がおさまるまでじっと座って耐えています(*_*)
まだ子宮が胃を圧迫するほど大きくなってないので、まだ胃腸が弱ってるのに食べ過ぎてるだけなんでしょうか??

同じような症状の方いらっしゃいますか??

コメント

f_t

私もありましたよ!
何度か歯磨きしながら吐いたりしてました(笑)

私は単なる食べ過ぎでしたが、やっと食べれるようになってそんな量を食べてないのに吐き気が出てる形ですか?

  • まーみん

    まーみん


    回答ありがとうございますm(__)m
    私も食後すぐに歯磨きしたら吐けそうな勢いです…

    食べ過ぎで吐き気がするのかなと思って、自分なりに量は減らしてるつもりなんですが、それでも膨満感がひどくて吐き気がします(*_*)
    まだ量が多いんですかね…

    食べる量を減らしたら楽になりましたか?

    • 12月27日
  • f_t

    f_t

    私は、食い意地がはってるので気持ち悪くなってから後悔するのを何回も繰り返しました(笑)

    食事の回数を増やして、量を減らすことが一番みたいです!笑

    • 12月27日
  • まーみん

    まーみん

    アドバイスありがとうございます!
    私も食い意地張ってるので、同じ現象かもしれません…(笑)
    話聞いてもらえて、同じ症状だったと聞いて安心しました(^^)/

    もっと量を減らしてみます!

    • 12月27日
komai.m

私も13〜14週でつわりが落ち着いて
これで落ち着くのかなぁ
なんて思っていたら最近また
ダメで
食後2〜3時間は動けません(*´・ω・)

そろそろ動けるかな
と思って動き始めると
一度に食べられる量が少ないからなのか
すぐにお腹が空いてしまって
なかなか用が済まないという悪循環を繰り返してます😂😂😂

昨日の検診で聞いてみたところ、
悪阻の原因のひとつとして
疲れやストレスもあるから
仕事はそこそこにして
ゆっくり過ごしてくださいね
と、アドバイスされましたよ!

  • まーみん

    まーみん

    回答ありがとうございますm(__)m
    同じ週数と同じ症状で心強いです‼
    まさに同じ状態です!
    食後、数時間動けず寝る前にお腹すいてきちゃう…みたいな感じですね。
    食後の膨満感で動けなくなるのも悪阻の一種なんですかね??
    すっかり終わったと思ってたのに、まだ潜んでいたとは…‼
    ストレス溜めないように乗り切りたいと思います!

    • 12月27日
  • komai.m

    komai.m


    悪阻がぶり返すことは珍しくないみたいだし、
    上手く付き合っていくしかないですよねf^_^;

    お互い大変ですが、
    赤ちゃんに会うため耐え抜きましょうね∩^ω^∩!!

    • 12月27日
  • まーみん

    まーみん

    本当ですね…(T^T)
    食べる量を減らして、ストレスも無くして今の体調と上手く付き合っていこうと思います!

    優しい励ましのお言葉ありがとうございます♪

    • 12月27日
m-t

私もまだ初期ですが
胃が圧迫?みたいに苦しいし
気持ち悪くなります(..)
量もつわりで食べれないので
そんなに食べてないのですが💦
初期からこんなんで
後期どんなんなんやろ↓って思ってます💦

  • まーみん

    まーみん

    コメントありがとうございますm(__)m
    同じ症状の方がいて安心しました!胃が圧迫されるのは、もっと後期になってからだと思ってたので今からこんな状態だと先行き不安になってしまいますよね(T^T)
    つわり早く終わるといいですね‼

    • 12月27日
  • m-t

    m-t


    白ご飯が受け付けないので
    鍋の白菜とか野菜しか
    食べてないのに満腹感で胃が圧迫
    されて時間がたったらお腹すくので
    なんやかんやちょっとずつ食べて
    気持ち悪くなってみたいな
    繰り返しです( ´△`)💦⤵

    しまみんさんはつわり終わりました?
    つわりいつ終わるんやろって
    毎日思いながら過ごしてます💦

    • 12月27日
  • まーみん

    まーみん

    私もつわり酷かった時期は白ご飯食べたいと思わなかったです…
    少ししか食べれないのに気持ち悪くなるのツライですよね(T^T)何も考えず好きなもの食べたいー!って何度思ったことか。
    私は14週目で酷いつわりは終わりました❗m-tさんももうすぐ終わるはずです‼
    振り返ってみれば、一番ツラかった時期よりは良くなってるはずなので、それを励みに乗り越えていきましょうねー!

    • 12月27日
  • m-t

    m-t


    白ご飯の匂いとかなんか
    白ご飯は無理ですね(..)(笑)
    ツナマヨとかのおにぎりなら
    食べれるんですけど(笑)

    あーそれわかります(;_;)(笑)
    普通にご飯が食べたいです😆

    14週で終わったんですか‼
    つらいつわり乗りこえられたんですね‼
    私ももう少しと思いながら
    頑張ります(´・ω・`)👌

    • 12月27日
  • まーみん

    まーみん

    ツナマヨのマヨネーズとか普通なら胃もたれしそうなのに食べれちゃうとかありますよね(笑)

    周りに甘えながら無理しないで乗り越えてくださいね♪
    元気になったら食べたいものとか考えておくと楽しみ増えますよ!(笑)

    • 12月27日
panda33

私も13週くらいからつわりがおちつき始め、ご飯を食べれるようになったんですが、食後が気持ち悪さがでます。消化がすごく遅く食後3時間ほどは胃もたれのようななんともいえない気持ち悪さがでてます。
そろそろいろんな栄養のあるものを食べていかないとと思うのですが、、、。
つわりが終わってもこの状態でこの先お腹が大きくなって胃を圧迫するようになったらと思うと心配になりますが、お互い消化の良いあっさりしたものを数回にわけて食べていきましょう!!
胃もたれのことを先生に相談したところ、漢方薬をいただきましたよ(✻´ν`✻)この時期、およばれなどあるので胃の負担を軽減できるよう飲んでいます☆

  • まーみん

    まーみん

    回答ありがとうございますm(__)m
    やっぱり初期~中期で、つわりが落ち着いた頃にも食後の胃の不快感はあるんですね!
    同じような症状の方々がいらっしゃって安心してます。
    年末年始、ご馳走が多いのに今の状況はツライですが無理のないように少量ずつ食べて様子見ていこうと思います!

    • 12月28日