※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マヤ
ココロ・悩み

夫が不倫し、相手が妊娠・中絶。200万円の借金あり。話し合いでやり直しを決め、約束事を考え中。弁護士相談も検討中。相手は既婚者ではないとのこと。

夫に不倫されていました。
そしてお相手が妊娠し、その後中絶させたそうです。
お相手等に使った借金が200万円あるとのことでした。

話し合いの結果、、
今はやり直すことになっています。
夫のご両親から私や私の両親へ謝罪しにきて下さるとのことなのですが、その際に約束事?をしたいとおもいます。
たとえば
クレカは使わず私の管理にすること
夜0時以降は外出しないこと
二度と誰かを傷つける行為はしないこと
子どもを傷つけないためにこの話はもうしないこと
、、とか?今パッと浮かんだ感じなのですが。
この他に何かいい案があれば知恵をお借りしたいです。

混乱していて、どのような対応をしたら良いのか判断なかなか出来ず、、
弁護士さんに相談とかした方が良いのでしょうか
お相手は夫が既婚者であることは知らなかったそうです。

コメント

あい

借金の返済方法とか
次同じようなことかあった場合
とかですかね

離婚になるとか、旦那さんに慰謝料請求するとかでなければ、弁護士に相談することはないと思いますよ。

相手が既婚者と知らなかったなら女性側には慰謝料もとれませんしね。

  • マヤ

    マヤ

    ありがとうございます。
    借金の返済方法たしかにそうですよね、、
    お相手も騙された被害者で夫が全て悪いので慰謝料は取ることができません、、しかもお40万お相手に支払ったとのことでした。😭

    • 9月29日
  • あい

    あい

    40万は慰謝料で相手に払ったのですか?
    まぁ仕方ない気もしますね。

    あとは携帯にGPSをつけるとか中を定期的に見るとかまでやるかどうかですかね。

    • 9月29日
  • マヤ

    マヤ

    そうです。お相手を騙していたのと、中絶させた慰謝料として支払ったようです。
    GPSなるほどです!携帯チェックもした方がいいですよね

    • 9月29日
にゃんにゃん(*^^*)

私も現在旦那に不倫されていて旦那は200万円くらい借金があります。

不倫は今、証拠集めのため泳がせ中です。

私は相手から慰謝料もらって離婚しますが、離婚しないのであればまずは借金をどうするかですね!!

旦那さんの収入にもよりますが、借金が200万あるなら自己破産を検討した方がいいかもしれないです。
ブラックリストに10年載りますので、クレジットカード、ローンは組めなくなります。
任意整理という少しずつ返していく方法もありますが、それだと返済後5年ブラックリストに載ります。

旦那さんは借金癖があるのではないですか?
金と女(下関係)はセットなので、これからも気をつけた方がいいですよ!!

あと、借金を少しずつでも返していくという方針ならば誰ひとりと肩代わりすることは絶対にしてはいけません!!

私の現在の状況と似ているのでコメントさせていただきました。

  • マヤ

    マヤ

    有難うございます
    私も離婚に傾いてきました、、

    借金がいまどんな感じになっているのか全くわからないので、調べてみます。月3万返済しているらしいのですが、もしかして5年後にブラックリスト、、?😭😭

    実は借金癖があるんです!!
    クレカがいけないんです。そうか、、それがダメだったですよね
    私も甘かったです、、

    借金を旦那のお母様がなんとかすると言っているようで、今までも大金をお母様に払わせてます。もう自分の罪を償い自分で払って欲しいです、、

    • 9月30日
  • にゃんにゃん(*^^*)

    にゃんにゃん(*^^*)

    隠してたことが一気に表に出てきてマヤさんもお辛いですよね...

    私も最近一気にいろいろと判明したところです。

    既にマヤさんに内緒で債務整理をした可能性もありますね...
    または3万払っているが利息があるから全く借金は減っていないか...

    私の旦那と一緒ですね(^^;
    私の旦那も借金癖があって、おばあちゃんからよくお金を貰ってて...

    旦那さんのお母さんには絶対払わないように説得してください。
    ネットで借金癖のある人とかで検索すると、そういう人の性格の特徴や治し方など書いてあります!!
    私の旦那は全て当てはまりました!!

    • 9月30日
  • マヤ

    マヤ

    お金にルーズだと思っていましたが、借金のことは知りませんでした、、

    そうなんですね
    借金のこと、無縁だと思ってたので本当に無知で夫にも詳細を聞いてみます。
    借金癖なんて、、
    旦那のお母さんも出すから嫌ですよね
    中絶のことも払っていたみたいなんで
    私が浮気や中絶のことを知る前に、俺の態度とかは全部お前が自分で招いたことだろ、と言われました。
    今考えたら意味わからないのですが、そのときは自分がちゃんとしてないからだと思って頑張ってました、、

    旦那はやけにプライドが高くて学歴や会社を気にしてすぐにひとを見下します。
    なんか、今まで見えてなかったのかな、、7年もいたのにって思います😭
    一番の被害者は子どもですが。

    • 9月30日
  • にゃんにゃん(*^^*)

    にゃんにゃん(*^^*)

    私もここまでお金にルーズだとは思ってなかったんです...
    昔からおばあちゃんにお金をもらいに来てたってことも知らなくて...

    まぁ、こんなふうになってしまったのはマヤさんのせいではなく、育った環境のせい、義両親の育て方のせいですね!!
    マヤさんはなにも悪くないので!!

    私も最初は無知でしたけど、ネットで調べまくりました(^^;笑

    お母さんもお金出さないでおけば相手から訴えられて旦那さん自身がおかしたことがやっと自覚できるところだったんですけどね...

    旦那さんの性格は借金癖のある人の性格にピッタリ当てはまりますね...笑
    そういう人ってウソも上手なのでこちらも騙されてしまうんですよね(>_<)

    一番の被害者は子どもですよね(;o;)
    パパ大好きなので、本当にかわいそうです...

    • 9月30日
  • マヤ

    マヤ

    すみません、コメントを下に入れてしまいました

    • 9月30日
  • にゃんにゃん(*^^*)

    にゃんにゃん(*^^*)

    お気持ちよくわかります。

    お母さんもグルだったんですね...
    親も親なら子も子ってことですね!!

    それ訴えられると思いますよ!!
    そのマヤさんのご両親に渡していたDVの資料というのはどういったものですか?
    診断書かなんかですかね!?

    相手の人から慰謝料は貰えないけど、旦那さんからは慰謝料もらって離婚しましょう!!
    証拠はありますか?
    もしないなら、もう一度旦那さんと話し合いをして相手のことを聞いてみて、その内容を録音してください!!
    お母さんにも40万を肩代わりしたことをもう一度聞いて、その内容を録音すれば証拠として慰謝料とれそうな気がします!!

    もし、旦那さんから離婚したいと言われたら一旦拒否して調停や裁判を起こしてください。
    その時に離婚したいならいくら払ってくれれば離婚しますとすればお金も貰えて、離婚もできます(^^)

    • 9月30日
  • マヤ

    マヤ

    DVの資料というのはネットか何かの資料のようです。私が小さい頃に離婚しているので家庭環境が悪かったから旦那にDVするようになったとのことです。母は離婚して別居していたので、そんなことをしたのかと謝ったそうです、、
    私は150cm、旦那は体も大きくて175cmあってどうやってDVするんだろう。身に覚えがないです、、

    一応証拠として、旦那とお姉さんが中絶や浮気のことを相談したラインの写真と、アクセサリーや旅行のレシートがありますがこれが最後の旅行だったとかの旦那からのラインがあります。
    あと、お相手の方が夫が既婚者と分かった後にもお付き合いしていたとの旦那の証言を録音してあります。

    旦那、離婚するなら家族失ってやる気出ないから働かないし養育費払えなくなるとかアホなこと言ってます。
    でも、私が何か浮気のことについて確かめようとすると、いつまでもそんな話するなら離婚だとか支離滅裂です。

    罪の意識がないのかな、、

    • 9月30日
  • にゃんにゃん(*^^*)

    にゃんにゃん(*^^*)

    そんなの証拠でもなんでもないので気にしなくて大丈夫です(^^)
    診断書とか動画とかがあるなら別ですけど...
    体格違うのにどうDVするんだって感じですよね...
    むしろ逆だとは思わなかったのか...

    ちゃんと証拠取ってあるんですね(^^)
    マヤさんさすがです!!

    そんなことないと思うので大丈夫だと思います(^^)
    それなら親に保証人になってもらえば、最悪親に請求すればいいと思います!!

    罪の意識ないんでしょうね...
    私の旦那も毎回反省しないですから( ̄ー ̄)

    • 9月30日
  • マヤ

    マヤ

    すみません、
    体調が悪くてきちんと返せないのですが、ありがとうございます
    嬉しいです

    • 10月1日
  • にゃんにゃん(*^^*)

    にゃんにゃん(*^^*)

    大丈夫ですか!?
    ママリのみなさんはみんなマヤさんの味方ですからね!!
    辛い時はいつでも相談してください(^^)

    • 10月1日
  • マヤ

    マヤ

    本当にありがとうございます、、
    ボロボロで自分じゃないみたいで、、

    • 10月1日
  • にゃんにゃん(*^^*)

    にゃんにゃん(*^^*)

    グッドアンサーありがとうございます(^^)
    私もこれから新事実がわかったりしてボロボロになると思います...
    頑張るんじゃなくて、一緒に乗り越えましょうね!!

    • 10月3日
とんきち

相手の方に慰謝料は請求しないのですか?

  • マヤ

    マヤ

    ありがとうございます。
    慰謝料請求したかったのですが、夫を既婚者だと知らなかったそうです。
    連絡先も削除してしまっていて、、
    なので、次繰り返したらどうするかとか決めるしかないのかなあ、、と😭

    • 9月29日
  • とんきち

    とんきち

    そうなんですね💦
    もし、再構築されるのであれば
    マヤさんのご両親にはお話しない方が
    良いと言うか。。マヤさんにも
    メリットは無いのかなと思います
    ただ気まずくなるだけな気がして💦
    弁護士通して公文証作って
    どこからどこまでが浮気なのか
    次やった場合の慰謝料、養育費
    面会のことなど、義両親も含めて
    やった方が良いかと思います!

    • 9月29日
  • マヤ

    マヤ

    実は私がそれを知った日に、荒れて死にたくなって両親に話してしまったのです、、
    もう、わけわからなくて、何が起きているのか、、
    弁護士を通した公文ですね、調べてみます。有り難いです。

    • 9月29日
nori

辛いですね...
回答になっていないと思いますが、私ならやり直せません。即離婚決定、話し合いもしません( ᵕ ᵕ̩̩ )

約束事をするなら、今後必要以上に自分と子供に関わらないということです。

お子さんもまだ小さいのに、倫理に反することしかしてなく、借金もあるなんて...。
マヤさんはやり直しを決めたのはすごいと思います!

私は子供の父親ということがもう嫌で、子供がかわいそうと思ってしまいます。

証拠があるなら弁護士を立てて、相手から慰謝料をもらいましょう‪✯‬どのくらいのお付き合いがあったのかわかりませんが、恐らく既婚だと知らなかったことは無いと思いますよ。

  • マヤ

    マヤ

    ありがとうございます
    私も正直もう何がなんだか分からなくて、、
    知らない間に失ってしまった命があったなんて、、
    そして子どもの父親として、人間として絶対にしてはいけないことをしてしまった。
    今は償って欲しい(子どもに)という気持ちが勝っています。辛すぎることにパパ大好きな子なんです。
    お相手の連絡先ももう知らなくて、、
    慰謝料請求したい気持ちと、中絶させてしまったという気持ちがあって
    辛いです、、

    • 9月29日
よし

旦那さんが借金あるってことですよね?
今後どのようにそれを返済するかも大事だと思います。

相手の方へは慰謝料取れませんし、被害者同様の立場ですしね💦
弁護士の方へ相談されるのは、今時点で再構築をされる予定ならいらないと思います。
慰謝料請求するわけでもないですしね💦

  • マヤ

    マヤ

    ありがとうございます
    そうなんです。夫が借金してます
    旅行等に行ったみたいです、、はあ🤮

    現時点では再構築よていです。
    お相手も騙され、お相手のご両親からも訴えるぞと言われたようです
    情けないです、、

    • 9月29日
  • よし

    よし

    相手から訴えられたら、
    多少慰謝料払わないといけなくなりますよね、、。
    マヤさんももちろん被害者ですし、相手の女性も不倫ですが被害者ですもんね。
    しっかりして欲しいですね、旦那さん、、😢

    • 9月29日
  • マヤ

    マヤ

    本当に中絶までさせて訴えられる案件だとおもいます。
    夫はクズだと思ってます、口は悪いですが
    夫が離婚しようと言ったり、家に帰らないのは自分のせいだと思っていて、
    自分を責めて、全く眠れなくなり
    数ヶ月前から体がおかしくなり胃カメラや大腸カメラまでしました、、
    4月頃から鬱病だったとの診断でした。
    夫にはもう2度と人間としての道を踏み外さないよう願っています。
    子どものために

    • 9月29日
  • よし

    よし

    マヤさんは悪くないですよ💦
    次は必ずないこと肝に銘じてもらわないとですね、、

    • 9月29日
  • マヤ

    マヤ

    ママリのみなさんに相談して良かったです。
    悪くないですと言って頂けて
    涙が出ました
    これから辛くなりますが、子どもには絶対に幸せになって欲しいので
    もう一度だけ頑張ってみます

    • 9月29日
deleted user

二度と誰かを傷つける行為はしないこと
↑これは曖昧すぎます。具体的に約束したほうがいいかと💦
あとスマホは自由に見れるようにするも私なら入れます!
というか200万…中絶…
再構築されるマヤさんすごいです…💦

  • deleted user

    退会ユーザー

    お相手の方が既婚者だと全く知らないという証拠があれば、慰謝料とれないと思います。てか中絶までさせられて気の毒すぎです(・・;)

    • 9月29日
  • マヤ

    マヤ

    ありがとうございます。
    幼少期、私自身も片親で育ち辛い経験をしていました。子どもはパパが大好きなので私もどうしたらいいのか分からなくて死にたくなって、保健センターまで号泣のまま行きました、、
    中絶の話はもう何ヶ月も前の話で知らなくて
    知ったときには、言葉にならないくらい辛かったです。命をなんだと思ってんだって
    2度目はありません
    普段の態度等改めなければ、とことんやりたいとは思っています。

    • 9月29日
こころ

やり直すって、とても凄い勇気ですね。
私なら無理です。

とりあえず
旦那名義で掛け捨てで家を買わせるかな…
連帯保証人には絶対になりません。

  • マヤ

    マヤ

    ありがとうございます
    ほんと、無理ですよね
    気持ち悪いし、人間としてもおかしいです、、

    旦那名義の家、なるほど
    連帯保証人にはなりませんよね
    良い仕返しになりそうなので検討してみます🙇‍♀️

    • 9月29日
モーモン

大変な思いをしましたね…。
お身体、大丈夫ですか?

まず、お金回りのものは全部取り上げですね。銀行カードから、クレカ諸々。大きいお金が引き出せそうな手を全て、取り上げます。
携帯も、本当ならスマホでなく、ガラケーにしてほしいぐらいですね。

あとは、皆さん仰るように、GPSもありかと思いますが…一概に、安心出来るか?と言ったら、微妙な気もします。
私がそうでした。

次やったら、慰謝料.養育費含めた金額入れた離婚前提の念書を書かせるのと、生活する上での約束事を入れますね。
そして、婚姻生活は更新制にしてみるとか…。それぐらい信用ゼロからの生活って、本当に大変です。爪痕残します。
そして、当の本人は喉元過ぎればケロッとしてるので、腹立ちますが。

そして、マヤさんは今お仕事してらっしゃっいますか?
もし、まだなのであれば、働くことをお勧めします。自立出来る力がある!というだけで、気持ちが違います。

いつでも離婚出来る(しないにしても)準備期間と割り切って、婚姻生活を割り切るのも手です。

少し脱線してしまい、すみません。
でも、旦那の不貞でボロボロになってしまう経験はあって、ほっとけない気持ちになってしまいました。

今はとにかくご自愛くださいね。

  • マヤ

    マヤ

    ありがとうございます。
    昨日も荒れてしまい雨の中傘ささずに歩き回ってました、、ボロボロです。二日飴すら食べられなくてフラフラになっていました。
    働きたくて子どもの保育園申請をしていたのですが落選続きで、そのうちに夫の当たりが強くなり出て行けと言われ、いつのまにか眠れなくなり鬱になって治療中です。
    それがまさか不倫の上に超絶までさせていたなんて、もう現実なんだか、、
    一刻も早く体を治して働こうと思ってます。
    私も、子どものパパだから我慢しようと思ってたのですが最低なことをしたので落ち着いたら離婚という形になりそうです、、
    今は生活だけはさせてもらい、念書を書いてもらっていつか離婚しようと思います。

    • 9月30日
  • モーモン

    モーモン

    今は少しでも食べれるものを口にして、寝れないかもしれませんが、身体を休めてくださいね…。

    本当に、これが現実に起きた事なのか?こんなドラマみたいな事が、自分の身の上に?と思いますよね。
    相談した人からは、皆「離婚だ、離婚だ」と騒ぎ立てられましたが、他人事だから言えるんだ!😢と、内心思ったり…そして、また自己嫌悪に陥ったり…旦那もあんなんだし…何…というループにハマっていました。
    再構築となると、自分もそーゆう人間(認めて許せれる)だと、自分の中の正義みたいな気持ちが、捻じ曲げられてるような感じで。
    それでも、日々の生活、母子共に露頭に迷う事も出来ないし、子供のためにも自分の為にも強くならなければ😣子供の為にまず一年頑張ろう…と、何とかかんとかで、やっています。
    私は勝手に結婚生活は更新制…と割り切っています😅

    当時は「いつか、絶対こっちから捨ててやる!」と思ってました。
    今でも、密かにあります。タダでは倒れてやるか!という気持ちです😅ある意味、執念に近い…😅

    旦那さんは、きっとマヤさんのボロボロになる姿を見るだけでもイライラしていると思いますり
    それは、罪悪感からなのか、面倒くさいなーという気持ちなのかは、分かりません。うちの旦那は、両方でした。
    自分がボロボロにしといて、ため息ついたり、「また、それ?」みたいな。
    ふざけんなよ、このやろ…😠と今なら思えますが、当時は更に傷口をえぐられてる感じでした。
    なので、マヤさんが今ボロボロなのを、優しく大丈夫?と見守ってくれてる人がいるのかな?と心配です。

    ママリで吐き出すだけ吐き出して、少しでも気持ちが楽になりますように…

    • 9月30日
  • マヤ

    マヤ

    すみません、体調がわるくてきちんとお返し出来ないのですが、本当に同じ気持ちです、、
    ありがとうございます

    • 10月1日
れー

旦那さんと再構築されるのはすごいと思います😢
旦那様のこと好きなんでしょうか??
もし、お子さんのためだけなら、離婚も視野に入れてもありかなと思います。
私も片親でしたが、一応人並み程度に育ちました😊
身内に助けてくれる方が居てるなら、別居など、距離を置くことを考えてもいいかなと思います!

私なら、家庭をかえりみず自分の思うまま行動してしまう旦那とこの先やっていける気がしません😞

もし、再構築するなら、旦那様のスケジュール管理は絶対です!

  • マヤ

    マヤ

    ありがとうございます
    旦那のこと嫌いになりきれてません。7年間一緒に仲良く暮らしていたので情があります、、
    ただ、愛ではないです
    今は、子どもを傷つけたことを何よりも恨んでいます。
    精神科やカウンセリングで徐々に心の整理をしていこうと思ってます
    旦那のスケジュールを教えてほしいというと監視されてるみたいでイライラして怠いって言ってます、、
    反省もしてないし、やり直す気もなくなってきました

    • 9月30日
  • れー

    れー

    ここは心を鬼にして情を捨ててください!!
    可愛い可愛い子供のためです👶
    監視されてるみたいでイライラする???
    どの口が言ってるの?って感じです。

    追記見ました。
    身勝手すぎる旦那さんです!!!

    • 9月30日
  • マヤ

    マヤ

    すみません、
    体調が悪くて頭が回転してなくてお返事返せてませんが
    ありがとうございます

    • 10月1日
mxxx

本当に、本当に、辛かったですねよね。。お身体大丈夫ですか?
私も、似たようなこと経験者なのでとても気持ち分かります。
この決断は間違ってなかった!って日が、必ず来ると思うのでそれまで頑張ってください✨

カード没収は必須です
夜0時の外出禁止どころか、仕事から直行直帰必須
三つ目はアバウトすぎるので、具体的にもっと決めた方がいいかと思います
子供と週に一回は遊びに行く
お小遣いは必要最低限あげるか、なしでもいいかと。
携帯番号変える←名義も自分にする
SNS全部退会
などなど、いっぱい私はさせました。

ちなみに、みなさんのコメントで色々ありますが、相手の女性に慰謝料取れます。私は弁護士通して、絶賛払ってもらってるところです。
マヤさんがどうしたいのか、考えてみてください🙂

  • マヤ

    マヤ

    ありがとうございます
    飛び降りたくて、明日精神科なのですが早くていきたい気持ちです
    夫は最初は反省すると言っていたのですが、今は開き直ってます。
    子どもが大好きなパパ、どうしたらいいのか、、
    まだ2歳だし今離婚してしまった方が子どもも傷つかないのか本当に迷ってます。子どものことが本当に心配です、、

    夫が月20〜30万使っていたので私と子どもはギリギリ私の貯金で生活していました。
    妹や母に服がなさすぎて変だと昔言われました。今も靴下が一つもなくて我慢してたのですが近いうちに買いに行こうと思います。私も本当にバカでした、、
    子どもと週1回で遊びに行くは良さそうですね。もともと土日も家出寝てるかゲームみたいな人なので
    普通は仕事から直帰ですよね、、
    意識高い系夫で勉強会に行くとか副業の打ち合わせとかでなんだかんだ0時過ぎて本当、、反省なしです、、
    お相手の方もよくよく聞いてみれば既婚者と分かった後でも何度か会っていたようで本当に別れたのは最近のことみたいです。
    連絡先消してしまっていて
    中絶までしているので十分罰は受けたかなあと思ってます

    • 9月30日
マヤ

辛いです、、
私気づいてませんでした、、
涙が出てきました
旦那はお相手を傷つけたのに、お母さんがお金を払い隠していたんだと。
下手したら詐欺罪なんじゃないかって。
なのに旦那やお母さんは私に嘘をついて、DVしているとうちの親に資料渡したそうです、、、
私が全て招いたことだと。
もう信じられません
こんな人と結婚していたなんて。
一生治らないと思います、、
無理です、、
子どもがかわいそう、、