※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Q太
子育て・グッズ

お子さんが二人以上いる方、里帰りしましたか?上の子は保育園に通っているけど、送り迎えはどうしていましたか?

お子さんが二人以上いる方、下の子が産まれたときは里帰りしましたか?
あと上の子が保育園に通ってるのですが保育園はどうやって送り迎えしてましたか?もしくは一時退園したなどおしえてください🙇‍♀️
ちなみに実家は車で10分もかからないところにあります
旦那の実家も車で5分です🚘

コメント

るなちゃん

今、まさに産後入院中なのですが、うちの実家に旦那と子供預けてます!笑
家から実家はすぐ近くで、旦那の実家も割りと近いですが、保育園の送り迎えもあるので、自分の実家に預けてます。

  • Q太

    Q太

    ご出産おめでとうございます㊗️🎉
    実家に旦那と子供ですか😂
    それもいいですね笑

    • 9月29日
パスタ

まだ妊娠中ですが、私も実家が近いので、里帰りはせず保育園の送り迎えは実親に頼む予定です。
保育園激戦区なので退園はしません!

  • Q太

    Q太

    やっぱり近いとしなくてもいいかなと思いますよね🤔
    うちは田舎で保育園も空きがあるのでそこも悩んでますが保育園にいれば昼間遊べるしいってた方が良いのかな〜とも思います!

    • 9月29日
  • パスタ

    パスタ

    うちはもう4歳なので、保育園には友達もいて、外遊びもたくさん、室内遊びもいろんな体験をさせてくれるので、家の中で走り回られるよりいいです(笑)

    • 9月29日
ぽちょ

里帰りしませんでした!
うちは幼稚園でしたが、生まれてちょうど1ヶ月で新学期だったので外出許可出てからバス停までマッハで行ってました😅

  • Q太

    Q太

    やっぱりそうですよね🤔
    ちょろっと出るだけならいいですね😚

    • 9月29日
あすか

2人とも里帰りしませんでした😊
2人目は年末の出産だったため、出産日だけ登園させて産後旦那がお迎えにいき、2人は義実家へ帰りました☺️
私が退院してからは、上の子は1ヶ月保育園をお休みしました!
いつもは私が徒歩で(10分くらい)送迎しています。
1ヶ月検診後から3日に一回、2日に一回と少しずつ増やして朝は旦那に連れて行ってもらってました。

  • Q太

    Q太

    二人ともはすごいです!!
    一カ月おやすみって退園扱いになるんでしょうか??

    • 9月29日
  • あすか

    あすか

    退園にはなりませんよ😊
    でもお住まいの地域によっては育休は退園になる場合もあるみたいなので、保育園行く行かないは別として確認した方がいいかもしれません💦

    こちらの都合で休むので、保育料は発生しています😭
    車があるならお母さんの体調さえよければ送迎くらいは大丈夫だと思います☺️私も車があればそうしていたと思います。
    うちの場合、真冬、徒歩(坂道上下あり😱)だったので休ませました💦

    • 9月29日
たかせとみち

里帰りはしません。
三歳児クラスと一歳児クラスとそれぞれ保育園に通っていますが、一歳児クラスは、産前産後休暇中はこれまで通り通えますが、育児休業に切り替わると退園となります😥💦
また、生まれてくる子が一歳になる月に復帰して、三人保育園生活を予定していますが、当面は、
三歳児クラスに行ってる上の子だけ通わせるという…何とも変な感じになりそうです。
産後ひと月は、実母にこちらに来てもらい、上の子の保育園の送迎を頼もうかなと。
それ以降は、下の二人を連れて私が保育園の送迎をします。
退園になったら、午前中にある園庭開放に連れて行き、なるべくお友達や先生にも会わせてあげられるようにしようと思いますが、一歳児クラスに行っている子も、保育園大好きなので、今から不安でしか無いです💦

  • Q太

    Q太

    3人になると大変ですね!すごいです!!
    今まで通ってたのが急になくなってずっと家にいるのもかわいそうですよね😵💦
    動きたい時期でしょうし😵
    保育園大好きなのはいいことですね☺️

    • 9月29日
  • たかせとみち

    たかせとみち

    本当、そうです。食べているか寝ている時以外は、喋っているか、動き回っていて…園がお休みの日は体力持て余しています😅
    お友達と色んな遊びを体験したりも好きみたいで。
    トイトレも無理なく進めてくれたり、育児面でも助けられているのでダメージがありますね💦
    縦割り保育や行事、園庭で遊ぶ時など、兄弟が居るのを見かけて確認しあってる様で、揃って居るのが当たり前とお互いが思っている様なので、フォローが大変かと思っています😥

    環境を出来る限り変えない様にするのが子ども達にとって、一番良いとは思ってますが、こればかりはどうにもならないので。。

    兄弟喧嘩もしょっちゅうですが、基本兄弟仲良しなので、これに一人加わり、三人が揃って保育園に行くのもこれから楽しみでもあり…複雑ですね。

    • 9月29日
こう

次男の出産が長男保育園のお遊戯会時期とかぶっていたので、長男のために里帰りしませんでした☺️
入院の時期は旦那に送り迎えをがんばってもらって、夜は長男は一緒の病室に泊まりました✨
(どちらの実家も遠くて頼れませんでした)

ご実家が近いなら里帰りしてもしなくてもやっていけそうです😆

  • Q太

    Q太

    やっぱり近ければ帰らなくてもいいですよね。笑
    お子さんも一緒に泊まれる病院っていいですね💓

    • 9月29日