※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくらもち
妊娠・出産

妊娠39週で、産後のイライラや関係の変化に不安。旦那への攻撃心配。イラッとした時の落ち着き方を教えてほしいです。

長年の○ックスレスの末に徐々に関係を修復して、今、妊娠39週になりました。もうすぐ産まれるのですが、不安なことがあります。
それは、夫婦中の変化です。「子どもが生まれたら父親母親の関係になって当たり前」「忙しいしずっとラブラブしてなんていられない」というのが日本の当たり前の様なところがありますが、私はママ・パパでありながらもちゃんと「相手のことが大好きなんだよ」と子どもに堂々と言えるような関係でいたいと思っています。

しかし、元々ネガティブでヒステリック寄りな性格を持っているので、頭ではそんなに責めてはいけないと思っても捲し立ててしまったりすることが多々あります。
努力して良い関係にはなりましたが、妊娠後期になりお産が近づくにつれて徐々にイライラが増えてきました。
(もちろん全く根拠のないイライラではなく、旦那の軽はずみな発言などにです。)

産後のホルモンバランスなどで、旦那に対し必要以上に攻撃してしまわないか不安です。
また、それにより以前のように○ックスレスに戻るのではと不安です。
(出会って7年。子作り目的以外で、単純に女として求められたのは付き合って最初の3ヶ月くらいのみです。)

愛の形は人それぞれだと思いますが、私はただの家族愛だけでなく異性としてみてもらいたいと思っています。


そこで皆さんに、産後のイライラや、普段、衝動的にイラッとしたとき、どのように気持ちを落ち着かせているか良い方法があったら教えていただけると嬉しいです!!

コメント

deleted user

産後の方が、イライラするかもしれませんね😅
夜中の頻回授乳やオムツ替え、なんで泣いてるのか分からない💦
夜中の頻回授乳を頑張っているのに、隣でイビキをかいて寝られたり、せっかく寝てくれた赤ちゃんが旦那の物音で起きてしまったり、赤ちゃんの泣き声で旦那さんの方がイライラしてなんか言われたり、産後の方が旦那さんにイライラする事が増えるかもしれませんね😅
私の主人は、家事や育児に積極的でとても助かってるいますし、とても大好きです❤️
それでもイライラしますよ(笑)
イライラしたときは、深呼吸して、赤ちゃんを見つめてます👶
赤ちゃんの顔を見てるだけで癒されます✨
また日中に甘いもの食べて気持ちを落ち着かせたり、何が嫌なのかハッキリいう場合もあります。
こちら側の気持ちを、男性に何も言わずに理解してもらうのは無理ですので、言わないと伝わらないですね😅

  • さくらもち

    さくらもち

    コメントありがとうございます!
    うちの旦那もおそらく積極的だとは思うのですが、やはり優先順位や考え方でイライラは避けられないのは覚悟しています。
    相手の気持ちを否定せずに伝えたいのですが、旦那は私が一部のことを言っても「全否定された!」と急に怒ることがよくあります。
    私の言い方も上手ではないんです。なので、伝えるのなら心を落ち着かせてよく考えて発言しなければなりません。

    それでも、怒らせてしまうこともありますし、ましてや初めてのことだらけで果たしてどこまで落ち着いて伝えられるか。。。チビ太さんのアドバイス、実践させていただきますね💦

    • 9月29日
ままりん

産後のイライラは正直どうしようもないです!笑
全てホルモンのせいなのでそこは気にしない😂!!
旦那にイライラした時は息子と思いっきりラブラブします(^ω^)
息子の笑顔でイライラなんて吹っ飛びます❤

ちなみに夫婦間の変化ですがうちはそれほど変わりませんよ( ¨̮ )
うちももう出会って10年以上になるのでラブラブ💑とかそういうのではないですが…😅
息子の前でも「〇〇はママのこと好き~?パパもママのこと好きー!!」とか言ってます☺️
セックスは元々月1でしかしていなかったんですが(妊活中も😅)産後は寝不足や疲れなどでなかなかする気になれないしそもそも性欲すらなくなってしまいました😭
本当に睡眠が大事すぎてやる時間があるなら寝たい!!って感じです(´<_` )

長くなりましたがとりあえず産後のイライラは半端ないです😂
でも全てホルモンのせいなので仕方ない!と割り切ったほうがいいかもしれないです🙄

  • さくらもち

    さくらもち

    コメントありがとうございます!私は以前から生理の月1でイライラ(&ネガティブ)したときにレスの問題を出して毎回喧嘩になってしまっていたんです。
    旦那はホルモンバランスのせいっていうのが、感覚的に理解できないので『わたしが怒りっぽい性格』→『いつも怒られる』→『○ックスする気になれない』となってしまっており、私はレスでいつもイライラしており悪循環だったんです。

    なので、産後のホルモンバランスも説明はしていますが、きっと割り切れず、イライラの連鎖が起きてしまうと思うのです。😭
    旦那は疲れるし性欲もあまりないみたいなので、私がイライラを隠すしかないと考えています💦

    レスに戻るくらいなら頑張りたいのですが、頑張り方を間違えそうで怖いです。

    • 9月29日
  • ルアナ

    ルアナ

    色々あるみたいですね。
    うちは今旦那が精神的不安定で性欲まったくないです。
    私は強い方なので少しさみしいです。
    今妊娠中なので、このままなくなっちゃうのかなって心配になってしまうことあります。

    妊娠中でも仲良くするときはあるんですけどね。
    旦那とするのが一番すきですしね。

    イライラする事多いですけど、あんまりイライラするならメンタルクリニックいって妊婦でも飲める薬あるから飲んだ方が楽ですよ。
    私も飲んでます。イライラし過ぎるとお腹張るからいいですよ。

    • 9月29日